プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。株の初心者で、株の勉強をしています。

空売りについて教えて欲しいのですが、

空売りは、空売りをした後、逆指値で現時点よりも少し高い株価を超えた所から
成り行きで買い注文を出しておけば、たとえ予想に反した動き(株価が大幅に上昇してしまう)をしても、損失が拡大して借金を抱えたりする危険性はなくなりますか?

教えてください。

素人がやるのは危険だと聞いても、どうしても気になってしまいます。

どうぞ、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 最初は、空売りの後に、逆指値で金額を指定して追加で注文を出そうと思ったのですが、その金額で注文が成立しなかった場合、いつまで経っても注文が確定せず株価が上がり続けてしまうのでは?と考え、

    逆指値で成り行きの方が、株価が上昇する中でも一番低い金額で注文が確定するから良いのではないかと思ったのですが

    それは違うのでしょうか?あまり仕組みが理解出来ておらず申し訳ありません。

    また、空売りした後、逆指値の注文を出さずに株価が値上がりするのを見守っていた場合(そのまま放置していたら)、

    注文を出さない限りは損失が確定して借金を抱えたりすることはないのでしょうか?

      補足日時:2018/12/26 17:32

A 回答 (5件)

空売りをした後、逆指値で現時点よりも少し高い株価を超えた所から


成り行きで買い注文を出しておけば・・・・
そりゃ、莫大な借金背負うよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうなのですか・・・どうやらとても恐ろしいことを考えていたようです。

最初は、逆指値で金額を指定して注文を出そうと思ったのですが、その金額で注文が成立しなかった場合いつまで経っても注文が確定せず株価が上がり続けて損失が大幅に拡大してしまいますよね、

なので逆指値で成り行きの方が、株価が上昇する中でも一番低い金額で注文が確定するから良いのではないかと思ったのですが

それは違うのでしょうか?あまり仕組みが理解出来ておらず申し訳ありません。

空売りをする場合は、予想に反して株価が上がった場合に損失が拡大するのを防ぐ方法はないのでしょうか?

お礼日時:2018/12/26 17:06

逆です。


カラ売りは、株価下落局面で儲けを出す手法。
人の株(証券会社等)を借りて100円で売る。80円に下落したら株を買戻し借りた株を返す。
人の褌で20円儲けるのです。
勿論、信用取引ですから、一定額の保証金が必要で誰でもできるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、先に売って、後で買い戻すのですね。それは理解出来ました。

株価が下落することが予想される場合、証券会社から株を借りて売り注文を出します。その時に、予想に反して値上がりした場合に備えて、追加で逆指値で反対の注文を出しておこうと思うのです。

それはしないほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2018/12/26 18:26

こういう話のことでしょうか?



トレーリングストップ注文を使って自動で利確!その設定と活用法を伝授
https://toushi-kyouyou.com/trailing-stop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URLありがとうございます。まさにこれのことです!「損切り」のための逆指値注文は、果たしていつもきちんと効果を発揮してくれるのでしょうか?失敗して借金を抱えたりするような事にならないか不安です。

危険なら、やらないようにしようと思っているのですが、興味ばかりが沸いてきてしまいます。

お礼日時:2018/12/26 19:04

>たとえ予想に反した動き(株価が大幅に上昇してしまう)をしても、損失が拡大して借金を抱えたりする危険性はなくなりますか?



通常であればロスカットが働きますが、ストップ高では成行でも約定しない可能性が大きくなります。ストップ高が続けばレバレッジによっては追証、借金です。

受入保証金=保証金現金+保証金代用-決済損益-評価損益-諸費用
です。1億円の保証金をいれて100万円の取引をしているなら借金はしません。

資金をいれておけば空売りはそう危ないものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

成り行き注文でも注文が約定しないことがあるのですね、それはとても怖いことですね。

追証という借金が発生したら、その追証を無視して取引を終わりにすることはできますか?

そうなんですね。やはり、資金の沢山ある人がやるべきものなのですね・・・。

お礼日時:2018/12/26 19:08

>その追証を無視して取引を終わりにすることはできますか?


建玉を決済すればおしまいですが、決済してもなお不足金がある場合には入金が必要です。保証金の3倍まで取引できますがめいっぱいやらないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね!分かりました。

お礼日時:2018/12/27 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!