プロが教えるわが家の防犯対策術!

空売りについて調べてると売りは命までと言われますが、1000円売った株が1200円になったら損切りとかしてれば、要は常に現物株と一緒である程度上がったら損切りすれば青天井ってことはないですよね?

連続ストップ高になると目も当てられないと言われますが、成り行き買えばすぐ買えそうな気がします。

A 回答 (9件)

大型の資金で投資する場合、大量保有報告書への記載や大量注文による注文時の制限があり、相場の混乱や個人投資家の妨げになるような投資行動は出来ません。

市場はあくまでも公平となるように監視しています。
また、機関投資家というものは、顧客から預かった資金を株式や債券等で運用及び管理し配当化する側面も持ちますので、安定した安全な投資に取り組みます。
    • 0
この回答へのお礼

大型資金というのはどのくらいの金額からなりますか?

ストップ高で張り付くと、買いと売りの数量どちらか一方に偏りがある場合に、引け後証券会社ごとに約定する株数を割り当て、その証券会社ごとに割り当てらた株が、注文した欲しい人に一定の条件で割り当てられる、比例配分方式が取られます。

注文時刻が早い投資家や成り行きが優先でまた、注文数が多いことも優先されます。
    • 0
この回答へのお礼

だとすると注文数が機関投資家よりも個人投資家は少ないので後回しにされ、買い戻せないってこともあり得るイメージでどんどん買い戻したくても買い戻せないってことに繋がるのですか?

NO.2です。

あのね、たしかに成り行きで損切りすれば問題ないと思います。人間、あなたのようにスパッと割り切れる人ばかりではないです。今日はS高、何とか追証入れて踏ん張った。明日は下がるだろうと期待してしまうんです。ところが期待を裏切って次の日もS高。こういうドツボを言うんですよ。
 多くの人が書いている。「現物もち」「両建て」は取引値の3倍くらいの資金がいります。ほとんどプロの世界ですよ。そんな人はここに質問なんてしませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>>現物株持ちながら空売りってできるんですか?

出来ますよ。
それか証券口座を2つ作ればいいです。
楽天証券で現物、底値で買い。
SBI証券で、高値、信用で空売りとかね。
    • 0

代用有価証券あるいは委託保証金の範囲内であればそれほど問題ない話で、損切分とポジションを持った期間の日歩さえ負担すれば良いわけで、最も問題であることは、担保以上に信用取引で何倍も掛けて取引する行為です。

現在のような取引環境で命まで落とされる方は極めて少ないと思いますが、インターネットの取引が行われていない昭和では、リアルタイムな取引が出来なかったことや、一般投資家の数が少なかったことなどで、今よりも一人あたりの投資資金が大きかったことから、大きく損失を受ける人がおられたわけです。
現在はネット取引によりロスカットが早く出来るようになり、スキャルピングなど、繰り返し取引で取り返すこともでき、テクニックが高い投資家は勝ち越すこともできるでしょう。
信用取引の規制や制限値幅の設定、ブレーカーの作動等により、投資家を保護することも行われています。
現物を持つ銘柄で空売りを掛ける場合は保険取引となり、互いのポジションが互いをサポートしますので、保険取引となります。
一方で二階建てと言われる、現物を持ちながら信用で同じ銘柄の買建をする行為で、マイナスとなると損が拡大する懸念が示唆されています。

損切を繰り返して利益オーバーしない状況が続けば資金枯渇はあり得るでしょうが、今の時代、株の信用で命を落とす人は珍しいと思います。

どちらかと言えばFXの方が大きなマイナスや借金に繋がる方は多いでしょうね。

結局、程度問題で、なんでもやり過ぎはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

長々ありがとうございました。

よくネットでいうストップ高で張り付きみたいなのを聞くのですが、やばいと思ってすぐに成り行きで買いを入れれば買い戻せますよね?

一番いい方法は、底値を現物で買って

後は上がるだけですから、一番上まで上がって、そろそろこの辺で
下がるだろうと思った所で、空売りします。
そしたら、安値と高値の2極取りが完成しますので
こうなったら、STOP高になろうが、STOP安になろうが
どちらか一方は利益確定しているわけなんで、損する事はなくなりますね。
基本的にこの2極取りは、空売りだけで儲けます。
プロのやり方。
    • 0
この回答へのお礼

それ賢いですね。

現物株持ちながら空売りってできるんですか?

>損切りすれば青天井ってことはない

ここをちゃんとすればそのとおり。

考え方として現物株の場合は最大買った分の損失ですが、空売りの場合は可能性としてどこまでも上昇することが考えられるというだけで、自分の基準で損切りを含めたポジジョン管理ができれば大きな問題にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

最近見かけませんね。

連日S高の銘柄を、3日連続S高なんて、もし空売りしてたら買い戻せなくて首くくりたくなるのもわかります。そんなことを言っているのだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

買い戻せないってのが少しわからないんです。すみません。

成り行き売りで出せばすぐ決済されますよね?

はい。

適切に損切りすれば青天井にはなりません。

ただ、適切に損切りできずもう少し待ったら反転するかもと言う期待を捨てきれず、ズルズルいってしまう方が多いです。
その場合、買いの場合はゼロで終わりですが売りの場合は損失がどこまでも膨らむので命までと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。