プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日経平均株価は絶好調みたいだし
昨日あたりはほぼ全面高でしたね。
でも夜中のNYダウとナスダックは下げましたから、日本の月曜日は調整で下げますでしょうね
こういう時は空売りするのと
じっと下げを我慢するのとではどちらがいいでしょうか?
皆さんはどうしますか?

A 回答 (4件)

好調な日本株の状況で円安が追い風になり、押しても買いが入るので日本市場では空売り比率が下がっており、売建が難しい状況ではありますね。

昔のバブルと違うのは構成銘柄で上位を占める企業がグローバル展開で業績が好調であり、アベノミクス以降に企業規模や収益が拡大している点や海外売上比率が国内より高い点で、世界経済をビジネスの中心として伸びていることを、外国人が評価して、割安と考えて資金を投下しています。
高値を付けると調整とも言える下げともなりますが、225銘柄を中心にハイテク系や値がさが買われ、売買代金が膨れ上がっています。
一方で中小型への注目が薄れ、割安に放置されているのも目立ち、財務安定性の高い割安低位を3月配当権利に向けて買う日本人投資家の行動もあるようです。
私は売りはやめて、今は日経平均と逆行して下げている銘柄で、医療関係や製薬、車載関連、金融などを押しこんだ時に買っています。
3月配当に注目してコツコツ買っており、権利日前に上がれば売り抜け、権利後に下げても影響は軽微と考える銘柄を買っています。
今年になってからの空売りは日を跨ぐと負ける確率が高く、デイトレでは決算発表以外では利ザヤが取りにくいので、現物に変えました。
コンセンサスでは緩やかな上げ傾向との意見が多いので、現物で様子見しています。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

いつもありがとうございます

回答してくださいましてありがとうございました!

自分は基本的に安定高配当銘柄の長中期ホールド派なので、基本放置です。

下げの程度にもよりますが、いい感じに下がれば少し買い増しを考える程度ですね^^。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、そうですよね

空売りは、やめといたほうがいいかと。

あきらかな「上昇トレンド」ですので。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね

下げたときが買いのチャンスです。

まだまだ上がりますから、下げたら買いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、そうします