アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定株を貸株してないと仮定すると浮動株以上の空売りはありえないと見たのですが、
空売りした株を現物買いで買った人が大人数貸株したりすると浮動株を超えたりしないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• その買われた分は買い方は貸株できないんでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/02 10:46

A 回答 (2件)

浮動株とは発行済み株式で市場で取引されているものを指し、特定株とは機関投資家や大株主が保有する固定株です。

貸し株は、個人投資家をを中心に保有銘柄を貸し出すことで、見返りとして貸し株金利を受け取るサービスです。
貸し株は空売りする投資家に貸し出しますが、空売りが殺到して証券会社の持ち分を超えると機関投資家や大株主、日証金などから株を借りて貸し出すため、又貸しコストとなる逆日歩の負担が生じます。
大株主や機関投資家の保有する株式は非常に大きなもので、貸し株が補足するとそこから調達するため、通常のコスト以上に負担が大きくなります。
逆日歩銘柄は日々発表されています。
    • 0

>空売りした株を現物買いで買った

この時点で「空売り可能株数」が(その「買われた分」だけ)減ります。
この回答への補足あり
    • 0