プロが教えるわが家の防犯対策術!

IWC脱退は失敗か?

A 回答 (22件中1~10件)

〔回答〕

失敗です。

〔解説〕

国連海洋法条約により、「鯨類については国際機関を通じて管理する」という義務が課されている。例えばカナダはIWCを脱退したが、IWCの科学委員会にオブザーバー参加を続けていて、IWCの定めた枠内の頭数でクジラを捕っている。
今後の日本も同様だ。IWCを脱退してもIWCにコントロールされ続ける。それが嫌なら他の国際機関に所属しなければならない。NAMMCO(北大西洋海産哺乳動物委員会)というのがあって、アイスランド、ノルウェーなどが属している。
しかし、日本がNAMMCOに加入する手はずが整っているなら、すでに発表があるはずだが、まだない。つまり加入のめどが立たないのだ。いったい、次の所属先を決めずに辞める馬鹿がいるだろうか。それがいたのだった、我らが日本である。

日本は、IWCにコントロールされたくない、NAMMCOにも入れないとなったら、新しい国際機関を設立するしかない。しかし、世界の主要国はIWC(オブザーバーを含む)かNAMMCOに所属している。となると、新機関はお金をばらまいて(ODAなど)、小国を集めて日本の捕鯨を承認してもらうという形になるだろう。それこそ「日本の傀儡機関」と国際的な非難を浴びかねない。
そもそも、2010年に日本政府がオーストラリア政府から訴えられ、2014年にICJ(国際司法裁判所)で敗訴して、南極海での調査捕鯨が困難になった時点で、日本の負け戦は決定したのだった。野球で「敗戦処理投手」という言葉があるが、今の日本がおこなっているのは敗戦処理である。
そんなことも知らずに、「IWC脱退は快挙だ」なんて日本人がいるんだから、おめでたいと言うしかない。結局、今後の日本はIWCの定めた枠内の頭数のクジラを、日本近海でほそぼそと捕っていくことになるだろう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変良く分かりました!安倍二階がいかに低脳か浮き彫りになりました!森加計自殺公文書改ざん昭恵大麻国家私物化自分だけお友達だけ!

>クジラは誰もたべない!

お前の本国は昔も今も食べてるじゃないか!
韓国の捕鯨量は日本の4倍、犬や蛇、サソリ、ハクビシンまで食べる奴が何を馬鹿言ってるのかな( ^ω^)・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!クジラは誰もたべない!安倍と二階がかってに脱退した!さすが自分だけお友達だけのことはある!二階はバチが当たり妻がくたばったらしい!

脱退後は「オブザーバー(監視役)」となるとしているところに、役人の後ろめたさが残っている。

意見も言えないし、投票権もない、たんなる観客と同じなのに、「監視役」だって。
鯨捕獲量ノルウェーやアイスランドは、IWCにいて、商標捕鯨をしているのに、日本はできない。
外交政策の失敗を隠すから、言い訳だらけ。

IWCを脱退して有利になるなら、ノルウェーやアイスランドはなぜ(再)脱退しないのか。
残る方がメリットが大きいからでしょ。

とにかく、対米盲従の外務省とマイナー水産庁のタッグが外交下手が最大の原因。
なお、脱退後、排他的経済海域内で捕獲対象になるミンククジラは髭鯨なので、
魚を大量に食べることはない。魚の漁獲量に直接影響はしない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど!

日本近海のクジラを取ればクジラに食べられていた魚の漁獲量が増える。

何pyプ用の魚は減る
大成功です。逆にオーストラリア、アルゼンチンの漁民は不漁になって困るが自業自得ですな
    • 0
この回答へのお礼

クジラは誰もたべない!

まだ判断する時期ではないためなんとも言えません。

しかし、日本としての態度を表明したことは高く評価します。
    • 0
この回答へのお礼

クジラは誰もたべない!安倍と二階が自分だけお友達だけの精神でかってに決めたんだろう安倍が低脳で株価大暴落!

ハイ

• 1
この回答へのお礼

安倍二階自分だけお友達だけ一路!

>誰もたべないクジラ肉は余っているらしい!

不味い肉は食べないのは普通です 牛肉もそうでしょ
ノルウェー産のシロナガスクジラになると別門です
鯨は大きい種が美味しいとされます。
ミンククジラ 220頭 イワシクジラ 100頭 ニタリクジラ 50頭 マッコウクジラ 10頭が調査捕鯨の本数です。

>IWC脱退は失敗か?
日本の漁業にとっては成功です。
これは調査捕鯨の結果で
鯨と海洋資源のバランスです 鯨を捕れば他の漁獲量が大幅に増えます
鯨類は、日本の漁業対象種を餌として消費し、これらの資源に大きな影響を及ぼすまでの量 を捕食しています。鯨類の資源量(個体数)と餌消費量は、生態系モデルのデータとして用い られ、モデルの計算から予備的な結果が得られました。生態系の構造を理解するうえで有用な 情報を得ることにより、生態系モデルの更なる改良をおこない、餌生物資源の生態系をベース とした管理のための新たな情報を供給できると考えられています。
要は他の漁業にも大きく影響を与える物です。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんまじめだね〜!誰も食べないクジラはどうでもいいよ!まじめに森加計昭恵大麻自殺公文書改ざんを言ってくれ!

IWC脱退にもろ手をあげて賛成です。

なぜもっと早く脱退しなかったのか、と思います。欧米の文化に押し切られることはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

誰もたべないクジラ肉は余っているらしい!

真実は石油からグリスの製法を開発したが鯨油の方がコストが低くて使えない石油メジャーがクジラをとれなくするためにいろいろな理由をつけて反対した。

反捕鯨団体を立ち上げ映画俳優などを資金的に支援してきた。今でも石油団体が反捕鯨を資金で協力している

そして韓国が世界で断トツの捕鯨国なのに批判されない
まあの国は嘘が生きがいみたいな国だからどうでも良いが・・・
https://seijichishin.com/?p=3610
    • 0
この回答へのお礼

安倍二階の真実はどうですか?

全然関係ないだろう、自分達の国が鯨を取っていたことを知らないのかね。

白鯨とか読んでないんだろうな。
油だけとって後は捨てていた民族は油田と共にクジラとは関係なくなっていったが、日本のようにすべてを使い切る真面目な民族は鯨の全てを知っているんです。
だからあいつらは鯨のベーコンで酎ハイを飲むことが出来ないんですよ。
可哀想~美味しいのにね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!レベルが低い!