プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリについて質問です。
メルカリで商品を出品していたのですが値段の額を間違えてしまっていて購入者が購入して料金も振り込んだ状態の時に間違いにきずきました。
自分も仕事が忙しくメルカリを見る暇がなかったので購入者に値段を間違えたのでキャンセルして大丈夫ですか?とコメントしたところ相手が激怒しメルカリの事務局に見てもらい判断する!と言っているのですがどうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • キャンセルするしかないですよね?このような場合

      補足日時:2018/12/26 19:16

A 回答 (7件)

利用規約に書いてありますが。

読みました?

第11条 支払及び取引の実行

5.キャンセル及び商品の瑕疵
本サービスの利用にあたり、出品者、購入者間の同意がある場合を除き、出品後、及び商品の注文後のキャンセルはできないものとします。 …
    • good
    • 0

>なんなんですかこの人笑



購入者は何も間違っていないのに、そう言う書き込みができるとは馬鹿ですか?
自分が間違っている以上、そのような態度に出ることはできないくらい常識でわかるのでは。
まぁメルカリなんて常識のないクズの集まりだから仕方がないのかもな。
    • good
    • 2

ちゃんとした事情を事務局側に説明すればキャンセル手続きをしてもらえます。


ただ何度も同じ様な事を繰り返せば事務局側からも目を付けられアカウント停止にもなりかねませんので「不注意であって悪意は無かった」との説明をすれば少々時間はかかるかも知れませんがキャンセル出来ます。
    • good
    • 0

>なんなんですかこの人笑



購入者からしたら、何もミスはないので笑われる行為はしていないと思います。

購入したいと思っていたものが、希望の範疇内の価格で出品されていた、
だから購入手続きして料金も振込んだ。
ここまでは普通の購入の流れですよね。

その後、出品者様から価格を間違えたにでキャンセルするという申し出があり、
欲しかったし、料金も払っているのに価格を間違ったのでキャンセルしたいと言われ、
何か腹が立ったから同意はしたくない気持ちになった。という経過だと思います。

>キャンセルするしかないですよね?このような場合

結果としては出品者様が間違えた価格で売りたくないのなら、
キャンセルに同意するしか返金はないので、するしかないのは仕方がないとは思います。

ただ、発端は出品者様のミスが招いたことなので、
まず、事情を話し、この価格ではどうしても売れないので
キャンセルの同意をしていただけるよう、
誠意を持って謝るのが筋ではないでしょうか。
逆の立場になって考えてみてはどうですか。

ただ、購入者にどう思われてもいいならキャンセルして、
返金手続きをメルカリに依頼するといいとは思います。
結果的にはそれしかできないのですから。

私も過去購入した品が届かず、メルカリに問い合わせした後、
ようやく出品者からキャンセルを言われましたけれど、その前に
自分の方からキャンセルをメリカリに申請したことがあります。
発送期間が過ぎても発送されないなら、購入者からキャンセルできますので。
発送期間が過ぎても連絡がない、誠意のない人なのだと思い
買わなくてよかったと今は思いました。

キチンと誠意を持って事情を話してくれたなら、キャンセルに同意することに
腹を立てる事は少ないと思います。
    • good
    • 2

私もメルカリを通じ、商品を購入し、予め、代金を近くのコンビニから振込み、商品の到着を待ちました。


しかし、いつまでたっても商品は届きません。
質問欄に、商品が、未だ届かない旨を伝えましたが、当該郵局より、商品番号を付与されており、届いているとの一点張りで、ラチがあかず、メルカリ事務局に、未着商品のキャンセルを申し出ました。
やがて、メルカリ事務局より、商品キャンセルの文字が届きましたが、肝心の返金処理もなされずまま、現在に、至って居ます。
事務局からは、キャンセルの通知のみで、返金方法や、送金の通知など、一切無く、誠意を欠いたものでした。
一方、出品者は、送ったとの一点張りで、メルカリは、キャンセルしたとのことで、出品者から、購入代金を取り戻したとの連絡も無く、何の為のキャンセル連絡だったのでしょうか。
もう、メルカリ販売は、一切、信用出来ません。
    • good
    • 0

アマゾンでも、発送前に出品者が気付けば、キャンセルされます。


キャンセルします。誠に申し訳ありませんでした。と、
堂々とキャンセルすればよいでしょう。
    • good
    • 0

>キャンセルするしかないですよね?このような場合


そうだよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね?
ですがキャンセルして大丈夫ですか?と問いかけたところキャンセルの同意はしません!と言われてるんですけどなんなんですかこの人笑

お礼日時:2018/12/26 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!