dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

英検二級の英作文の添削をお願いします。

TOPIC
It is often said that people today use too electricity. Do you agree with opinion?

私は電気を使いすぎていることに反対です。
理由は2つあります。
1つ目は電気を使うことは費用がたくさんかかるからです。例えば、私たちは一日中電気をつけています。私たちは夜中は電気を消すべきです。
2つ目は電気を使いすぎているせいで現在、地球温暖化を引き起こしています。
今日電気をたくさん使うことは地球環境において悪いことです。
これらの理由から私は今日人々が電気を使いすぎていると思います。
そして私たちは電気を使いすぎないようにする必要があります。

最後の一文はdon'tが抜けていました。すみません。

同じ表現を何回か使っているのですが大丈夫でしょうか?そうしないと文字数が足りなくなってしまいます。

アドバイスなどもあったら教えてください!

「英検二級の英作文の添削をお願いします。 」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。

この題材は、2016年度から始まった英検2級・新システムの中で、2017年第2回の問題は、もっとも難しいWriting の題材です。多くの人が、これで失敗し不合格になりました。

ただ、この題材が出た背景や求められる解答は、ある程度知っているのと知っていないとでは、大きく違ってきます。今後も、その傾向は変わりません。このWriting の内容は、本来、よく新聞を読んで考えていることが大事だったのです。ただ、英検2級クラスでは、レベルの高い解答を求められることはありません。

ご解答の全体で、同じフレーズを多く使っていますが、英検では、それに対して減点するという項目がありません。Writing の文字も、採点側からしてもきれいで、問題ありません。

最初に、この問題で間違えやすい部分があります。

TOPIC
It is often said that people today use too electricity. Do you agree with [this] opinion?
に対して、
I'm against using too much electricity.

the opinion に対して、賛成か反対かと聞いていますから、返事で、唐突に自分の意見を言うのは間違いだということです。

I agree the opinion. とか、質問に対して解答しないといけませんね。

それと、この回の英検では、POINTSで挙げられている、"Cost" [他は、The environment,Convenience] という単語があります。ご質問者さんの場合は、直接、問題はみられませんが、名詞で用いると、「費用」とか「燃費」という意味になります。時々、「原価 = 消費燃料の原価」と勘違いする人がいます。どちらかというと、使いにくいので、自信がなければ、使わないほうがよい単語かと思っています。

実は、この問題の背景にあるのは、原発の停止や可動に反対という意見が多くあって、それで、化石燃料を再び使わざるをえないという状況の中で、「電気は節約すべきか」ということが含まれています。

この題材に似たものは、2018年1回目に、今度は、水の問題で出されています。試験の場では、細かなデータなどは出せませんが、電力問題は、個人・家庭での使用と企業で使用する問題とが合わさっているので、企業努力をまず先にすべきではないか、という意見もあります。

日頃、新聞(週刊の英字新聞もよい)などで情報を得ておくことと、必要な単語を集めておくのがよいです。ここでは、save, exhaust, electric power, electric goods, conservation, nuclear power
という単語も知っていると使えます。

(現代にとって/今の人達にとって)電気を使うことは費用がたくさんかかるからです。
これと、using electricity is much cost.
意味は違っていますが、英文としては通ります。

we turn on electricity all day . ×

→ We tend to keep the electric products turn on all day, but they should be turned off at midnight.

~, because of we use too much electricity,  ×

→Because of (名詞節), we cause ~

We cause the global using ~ ???
→Using too much electricity causes the global warming.
→By using fossile fuels, the exhaust gases lead to global warming.

>It is bad for environment in the earth to use too much electricity.
environment ではなく、the environment のほうがよいでしょう。in the earth ではなく、on the earth だと思います。

英検は落とすための試験ではありませんから、私の見方は甘いかもしれませんが、今の英検のシステムで、個々の問題に当たり外れはあっても、全体的にみると、及第点は取れる力はあるようです。

英検2級は、試験に求められるのは、世界的視野に立って、環境汚染、環境破壊、エネルギー保全を軸とした、グローバルなものの見方ができる人の意見ということです。だんだん、大学の入試小論文と似てきました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ためになりました。
頑張ります!