アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高さ10cm程の筒状で天面中央につまみがあり蓋になっていて外すことができ中が空洞になっていているように見えます。フランスの首相官邸の机の上にあります。右記の記事の写真の左下に写っています。『仏大統領デモ受け最低賃金引き上げなど発表 改革路線は堅持』http://news.livedoor.com/lite/article_image_deta …?錦松梅とかふりかけがはいっているいれものでは?それともミルクティーのはいった湯飲みなのでは?用途、名称、由来を回答いただけるとうれしいです。

質問者からの補足コメント

  • 質問について2点訂正します。
    誤 マクロン首相
    正 マクロン大統領

    誤 首相官邸
    正 大統領官邸

    誤りました。また、混乱させたこともお詫びします。ごめんなさい。

      補足日時:2018/12/28 21:14

A 回答 (1件)

このリンク先の画像(フランス大統領の執務机)の、机の上にある、金色のプレートの上に三つ並んで置かれている容器の一つでしょうか。


https://en.wikipedia.org/wiki/%C3%89lys%C3%A9e_P …

これは、インクつぼ(インクウェル、インクボトル)でしょうね。アンティークで豪華なものだと、精巧な細工が凝らされたもので2個ないし3個でワンセットというのがあります。
中央のインクつぼには、雄鶏(フランスの象徴)のオブジェがあります。実際に使用するのかどうかは別として、そのデザインと風格から考えるに、「フランス大統領の執務机」を象徴する調度品なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それです。調度品の下の皿は見切れた左のほうに伸びていて実はお盆でした。3つで一組でした。示してもらった写真にBureau de l'Elysee(Eと左のeのうえに点がつく)とありブレア エリゼ宮殿と読めます。インク壺はフランス語でencrierでした。encrierとElyseeで画像検索すると出ました。 https://www.google.com/search?q=encrier+elysee&p …中央の壺の鳥が雄鶏かどうかは分かりませんが信じます。きっと赤青黒の三色のインクが入っているのでしょう。


きひみごさんこんばんは。回答がついて嬉しかったです。内容を読んでインク壺かーふん!思い付いてたけど書かなかっただけなんだからね!と記憶を捏造しつつ悔しくなってしまいました。質問しておきながら勝手なものです。悔しさよりも感謝が大きいです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/28 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す