プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車での出来事です。

どっちもどっちだと思うかもしれませんが、なんかムカついたので聞いてください。

今日電車の4人席に初めは1人で座っていたのですが、後から向かい側の席に1人の人が座って来ました、
その人、独り言がひどく、座ったまま跳ねたりしていて、うわぁと思いながら音楽を聞いてました。

そしたら、急に話しかけられて、イヤホンの音漏れが酷いと言われ、そんなこと初めて言われてビックリしすぎてどう反応して良いかわからず、そうですかと言って音量を下げることしか出来ませんでした。(関わりたくなくてその後もずっとイヤホンつけてた)

そしたら、向かい側に座ってる人が嫌そうな顔して私が席を立つまでしばらく手でシッシッとされて、はやくあっち行けって事だったんでしょうか。その時文句も言ってました。
音量3とか4(iPhone)まで下げて音漏れはしてなかったはずなんですけどね。

チビデブのオッサンがでかい独り言を言いながら座席で跳ねてる方が迷惑だろと思いながらすぐ降りました。

今思い出してもイライラします。
この時どう対応したら良かったのでしょうか?

もちろんこれから音量は気をつけます。

A 回答 (6件)

独り言を言っている時点で、普通の人ではありません。



おかしな人に対して「どうしたら」と言っても、正常な相手ではありませんから、知らん顔が一番です。
    • good
    • 2

そのオッサンがおかしいのです。


病的です。

「独り言がひどく、座ったまま跳ねたり」の時点ですぐに移動してしまえば良かったですね。

ただ、言い返したりしなくて正解でした。

まともじゃないですから、何をされるか分からないですからね。

今日はバッドデイでした。

明日はいい日ですよ。
    • good
    • 1

すぐ降りた?



正解!!

いくら自分は悪くなくても変な奴とは関わらない方がいい。
    • good
    • 0

無難にいくなら、適当に返事して、その場から離れる。


まだ言葉でのやりとりの段階なら変に反発せず、逃げるのみ。変人なら尚更。

正論をいって怒らせたり、
シカトして逆ギレされたりで、
その結果刺して来たり殴って来たりするかもしれないので。

離れる時も自然にするのがベストかな。あきらかに嫌がってる感じで逃げるとおいかけてくるかも。
「あっ!そうだったそうだった…」みたいな感じでその場を離れるのが良いかと思う。
    • good
    • 0

いや、そのままで良かったよ。


むきになって言い返すのは
それこそ、どっちもどっちってなる。

たぶん何らかの障害を持っている人だと推測できます。
イヤホンの音漏れが迷惑行為という事だけ
何らかの情報から知っていて
音の大きさとかで判断できるまで
知能を持っていないと思われます。
注意した自分は正義としか考えて無いと思います。
悪気は無いのかもしれない。
知的障害ならありうる行動です。

にっこり笑って、音小さくしますね。
と言って下げるふりでもいけると思うよ。
そうすると周囲にも不快な言い争いをしなくていいし
その方も満足すると思います。
あなたがちょっと大人対応するだけで
周囲を不快にしないで済みます。
子供にいきなりバーカって言われた時のように
しょうがないなぁ(笑)と思えたらいいよね。
    • good
    • 0

馬鹿は相手に為ないようにね。



貴方の音量は聞いて無いので
分かりませんが

特にお年寄りは何かに付けて
文句をいってますよ、
無視、無視です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!