プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑種の猫は好きですか?
私は雑種の猫を飼っています。自分では雑種はスコティッシュホールドと同じくらい可愛いと思っています。

また、キジトラなど、どの模様の猫が好きかも教えてくれれば幸いです!

ベストアンサーはこの質問に答えていて、好みの理由などが書いてあればベストアンサーにします。

また、好みの理由など書いている方が多ければ、そのほか質問以外に飼い方のコツなどが書いてある方をベストアンサーにします。

ちなみに私は雑種が好きでキジ白が好きな模様です。

A 回答 (2件)

私も猫を飼って十数年、キジトラ一筋です。

メイっちさんと同じキジ+白で、足首の部分が白…靴下みたいに見えるような柄の配置だとなおいいですね。黒猫もすごく艶やかで好きだし、茶トラももちろん…ぁあ~っ!かなり猫好きな人を悶え苦しませる非常に良い質問です。想像すると…あぁ…。

私はペットショップでは買わず(飼わず)、新聞やネットの子猫譲渡の記載を見たり、里親募集のイベントに足を運んで現在4匹飼っています。

いつも注意するのは、生後3か月経っているか?です。
親や他の子猫と大体3か月ほど過ごしていれば、その間に教育されて噛み癖や変な場面で威嚇してくる、という事が大幅に減るという話を聞きましたので。

あとなにかいたずらをしても、その現場を目撃していない限りは怒らないようにしています。 現行犯で怒るのは良いらしいですが、30秒も経つと猫はなぜ怒られているのか分からずにストレスを溜めてしまうという話です。

プラスで言えば、猫があくびをしている時&背伸び(前傾姿勢でグィ~ンとしている)をやっている時も、猫が本気で体を覚醒させる行動だという事でその時は決して触らないように家族全員心がけています。

犬=3~5歳児の家族 猫=同年代の同居人 みたいな考えで、つかず離れず、甘えてきたら本気で可愛がって、遊びも本気で付き合ってあげてます。

長文失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

長文、ありがとうございました。3ヶ月経つと噛み癖がなくなるんですね!勉強になります!

細かいことまでありがとうございました!

サバ柄です。

前はキジトラが好きだったのですが前にここのサイトですごくかわいいサバ柄の子が載ってて
一気にサバ柄ファンになりました。
でもサバ柄の子はあんまり見かけないので寂しいです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
サバ柄、可愛いですよね。サバ柄が来年に見つかるといいですよね。