プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

孫が川の土手にうずくまっていた生後1か月前後の捨て猫を保護して
来たのですが、この子猫はターキッシュアンゴラでしょうか。?
調べれば調べるほどターキッシュアンゴラの性質に似ているようで
今ではターキッシュアンゴラだと勝手に思って育てています。

写真は生後6か月の今の姿です。拾った時の見すぼらしさは影を潜め
成長するにつれてみるみる気品が備わってきました。
とても気位が高い猫です。

孫家族はアパートの制約で飼う事が出来ないので今は私祖父と祖母で
愛情込めて飼っています。

「この子はターキッシュアンゴラでしょうか。」の質問画像

A 回答 (3件)

確かに!雰囲気似てますね!ポイントが入ってなかったら、バッチリです。

ターキッシュアンゴラは日本ではあまり聞かない、どちらかというと珍しい猫種だから、ターキッシュアンゴラのミックスかと言われたら違うかもしれませんが、リスの様なしっぽ、その様なポイントカラーを持った長毛種はいるので、長毛種ミックスは間違いなさそうです。それが、かなりターキッシュアンゴラ風に生まれた気がしますね。

元野良には思えないですね。キレイな子。
友達が保護した元野良の子はロシアンブルーだろうと思われる野良です。目の色はエメラルドグリーンではないけど、緑かがった黄色?うっすら黄緑。

ロシアンブルーの目の色はエメラルドグリーンしか認められてないとか言われてますが、パステルグレーの野良でと説明するより、ロシアンブルーと言ってしまった方が分かりやすい感じです。

病院ではロシアンブルーミックスになってるそうです。見た目に分かりやすい様に書くらしいので、そうかかれてるんだと思いますね。親がわかってるミックスは、そのまま載りますが(うちの病院では)
うちはアメリカンショートヘア×オリエンタルショートヘアミックスだから、そのままかかれてます。

ターキッシュアンゴラが日本で知名度高かったら、ターキッシュアンゴラミックスと書かれたかもね!

〉勝手に思って育ててます。
いいと思います(^^)d
どちらも推測しか出来ないなら、気分上がる方が良いですよ(=^ェ^=)
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
今後我が家ではターキッシュアンゴラ風MIXと言う事で育てて行きます。
現実はご指摘の通り長毛種のミックスでしょう。

でも、容姿もさることながら性格も明らかにターキッシュアンゴラに似ているのですよ。
落ちたら骨折するのでは思われるような高い所にジャンプして上がり
興味深そうに下(私達)を眺めています。
甘えん坊で遊び好きだし、外から帰った時などは真っ先にジャンプして肩に乗っかって来ます。

肩に乗っても今の時期猫の程よい暖かさで大変重宝しますがこれが
体重3kg-4kgになって来ると・・・ちょっと話が違って来るなと思いつつ
暇を見つけてこの子と戯れています。

登録団体で認められてる毛色は違いますし(ポイントがNGのところもある)、目の色もアンバーが認められてるので雑種とは言い切れないですよね。

最も重要な特徴としては、やっぱりシングルコートかどうかです。
シングルコートの猫腫はものすごく少ないので…
そうであれば、ターキッシュの捨て猫の可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
毛色がブチ(?)のところが少し気になりましたが、毛はどうみても
シングルコートです。
尻尾はリスのようにフサフサしています。
かしこまった時の姿が何とも凛々しく、又保護した時の狐のような目が
美人に見えてとても印象的でした。

品種はどうであれこれも縁と思って大事に飼っていこうと思います。
今は私達夫婦の寿命の方がむしろ心配です。(笑)

外にいた子が純血種なわけがない。

雑種(MIX)でしょう。

純血種のターキッシュアンゴラいくらすると…
しかも、日本ではあまりいない猫種ですし、仮にターキッシュアンゴラであれば、絶対誰かが飼っていた迷い猫なので、探してる人が必ずいます。警察や保健所、動物病院に問い合わせが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
動物病院に連れていったときに渡された診断書にMIXと書いて
ありましたから多分MIXでしょう。
ただ容姿、行動が余りにもターキッシュアンゴラに似ているものですから
少し期待を込めて投稿してみました。

警察には保護猫として通報・登録し、その経過期間(?)も過ぎて
今は我が家の一員となっております。

ありがとうございました。