プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットボトルの9割はリサイクルされていないそうです。

ゴミ回収でもペットボトルを分類してるし、自動販売機の横、コンビニのゴミ箱にはペットボトル専用のゴミ箱まで設置しているのに売ったペットボトル飲料水の1割しか回収出来てないっておかしくないですか?

もしかして日本政府は分別回収したあと一緒にまとめて焼却処分してませんか?

A 回答 (4件)

>ペットボトルの9割はリサイクルされていないそうです。



情報源は何でしょうか。出所不明の伝聞情報は信用しないほうがよいです。


下記によると、回収率92.2%、リサイクル率84.8%となっています。

PETボトルリサイクル推進協議会
http://www.petbottle-rec.gr.jp/

2017年度統計データ

(a) 指定PETボトル販売量 = 587千トン

(b) 指定PETボトル回収量 = 541千トン
   市町村分別収集量  = 302千トン(市町村が分別収集)
   事業系ボトル回収量 = 239千トン(小売業者や自販機業者などが回収)

★回収率 = 回収量(b) ÷ 販売量(a) = 92.2%

(c) リサイクル量 = 498千トン
   海外再資源化量 = 201千トン (資源として輸出 ※)
   国内再資源化量 = 298千トン (国内でリサイクル)

★リサイクル率 = リサイクル量(c) ÷ 販売量(a) = 84.8%

※ 最大の輸出先であった中国が海外資源ごみの輸入を禁止したので、
  輸出先が東南アジア各国に変わっています。
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2018/013 …


>もしかして日本政府は分別回収したあと

政府は回収などしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/12/29 22:13

何かに形を変えるんではなく燃料として使うのもリサイクル、と言うのが日本流の考え方。

    • good
    • 0

PETボトルリサイクル推進協議会の報告によると、2017年度のPETボトルのリサイクル率は84.8%になっています。


http://www.petbottle-rec.gr.jp/data/calculate.html

「ペットボトルの9割はリサイクルされていないそうです」は、どこの情報でしょうか。
    • good
    • 2

政府ではなく、自治体のゴミ焼却場の性能の問題です。



ほかのプラスチックゴミもそうなのですが、一般の燃やせるゴミだけで燃焼させると火力が少なく十分に燃焼できずにゴミ処分ができない。
火力を得るためにガスや石油の資源を使うのはコストがかかります、従って回収したプラスチックゴミも燃料として燃焼させる。

となってしまいます。
私の住んでいる街でもそうしないとやっていけない…と、かなり前に議会答弁があったように記憶しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!