アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月で結婚17年、中3と6年生の子を持つ母です。
この17年間、旦那もスロットが好きで、子ども達のことはほったらかしで休みになると朝から行っていました。お小遣いも使い果たし、「なくなったからちょうだいよ」と悪びれもなくいってきます。渡さないというと、途端に機嫌悪くし、物に当たったり無視してきたり、大きな音を出したり…(次女は感覚過敏症といって大きな音がダメ)。

仕方なく、条件付きで渡していましたが懲りずに使い切ってきます。私がこうやって尻拭いをすることを「共依存」ということを知り、先週またお金ちょうだいと言われましたが、「渡せない」と言いました。それからずっと無視してきます。

子ども達に怒りの矛先が向けられるのを恐れた私は今まで渡してきたけど、ここまで頑として私から折れないのは初めてです。

実際には子ども達には普通に接しています。そこは安心。ただ、私への無視は続いています。

ギャンブル好きの心理がわかりません。。
家族に迷惑かけてでもやりたいものなのでしょうか。。

無視されてる状態からどうしたらいいか意見を聞かせてください。離婚という方法は、とるつもりはありません。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    それを、旦那に知ってほしいです。。遊びの域を超えてやるものじゃない、と。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/29 09:43
  • へこむわー

    そうですよね。話をしたことはありますが、やはり依存とかじゃないと怒り出します。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/29 09:44
  • どう思う?

    ほんとにお金がない状態なのでしょう。珍しく先週から出かけていません。ゲームをしてます。借金はしないと言っていたので、まだ依存までにはならないのですかね…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/29 13:10

A 回答 (12件中1~10件)

毎月これだけのお金がかかるからと明細でも作って見せてやれば?旦那に渡せる余裕があるのですか?陰で借金を作らないか心配ですね。

ギャンブル依存症はなおらないので離婚ようにお金を貯めておいたほうが良いと思いますが。
    • good
    • 0

うちの人も同じでした。


私はパチンコやスロット全くわからない分全く気が付かず、家を建てる時隠してる借金とか全部出されるらしいよとカマかけたら、動揺してしばらくして多額の借金がある事がわかりました。それまでは、借金してるなんて全く気がつかず、よくパチンコばかり行くなぁと呆れてたんですが、あれから10年 また通っているような気がします また借金したら離婚と約束しているので、私は1人になる覚悟をして泳がせています。依存、、、最悪ですね
    • good
    • 0

悪びれもなく!が問題ですね?


悪い事だと話しをしてみたら?
「生活費って意外と掛かって
これから学費も凄く掛かるし」と金額をザックリ紙に書いて説得してみたら?
全部奥さんに家計を任せてたら、「お金余ってるだろう?」とか思ってるのでは無いですか?
悪い事だと説明もしないで無視してたら、何処かで勝手に借金作ってきそうですよ?
ちゃんと、説明しましょう!
    • good
    • 0

うちの夫は毎週パチンコに行っていましたが、40後半でゴルフを始めてそれにハマってからは、月に1,2回…今月は今日が初でしたね。


ゴルフもお金はかかりますが、夫をゴルフに誘ったのは会社の役員なので、プレイ代は経費のことも多いだろうと踏んでいますw。

夫は鬱病持ちで、悪化した時のパチンコが一番酷かったです。
今でも服薬はしているんですが、当時は私も一緒に行って(隣に住む夫の親が鬱病を全く理解せず、会社を休むことも許さず、休むと私への攻撃となるので、夫と私は別々に仕事に行くふりをして出掛けて途中で落ち合い、夫両親や近所の人に遭遇し無さそうなところまで足を運びました)、夫が負け続けているのに表情を変えること無く諭吉さんをどんどん吸い込ませていく様子を黙って見ていました。
闇の深さを感じましたし、酷い時は開店から閉店まででしたから、疲労と散財は半端なく、それらを解消する手立てをなかなか見つけられないのに、散在し続ける夫に怒りをぶつけないように我慢することも辛かったです。(私は在宅勤務で夫より稼いできました)

でもさすがに夫自身も疲労は感じていたようで、ゴルフを始めたらゴルフの疲労とは全く違うということにも気づいたんでしょう。
また、夫の収入には見合わないお小遣いを渡してきましたが、ゴルフ用品は高いですから、お小遣いの範囲内でどれを買うかを選ぶのも楽しい様子なので、それもパチンコを控える理由になったのかもしれません。
加えて、夫と前妻の娘が不登校になり、前妻がぶん投げ来たので、さすがに夫も私に娘を預けっぱなしにするわけにもいかなかったというのも大きいとは思いますが。
(私が不妊症で子供はこの継子だけです)

夫も依存だったと思うんですが、医師に診断してもらったわけではないので正確には分かりません。
また、お金を渡さないからとキレたりするタイプでもありません。

それでも、他の楽しみを見つければ、お宅のご主人にも少しは効果があるかもしれないと思います。
私もパチンコやスロットの日々を送ったわけで、確かにハマる気持ちは分かりましたよ。
粘って粘って大当たりした時の快感。
でも、元来の趣味であるガーデニングの疲労感の方がずーっとマシだな、と。
夫の鬱病もだいぶ安定したし、これ以上散財もしたくないので、夫の付き添いは引退し、ガーデニングを好きなようにやらせてもらう日々となりました。
娘も完全ではありませんが自立し、ホッと一安心です。

無視されるのは非常に不愉快でしょうが、ご主人と離婚する気は無いのなら、子供の我儘と思って軽く受け流すしかないんじゃないですかね。
上のお子さんが反抗期に入ってもおかしくないお年頃ですから、もしそうなった時に、ご主人がその成長過程から逃げ出さないように、時には頼りにしてみたりして、ご主人自らがしっかりしないとと思えるようになれば、多少は変わるかもしれないし、お子さんたちと一緒に楽しめるものがあれば、もっと効果がありそうですけどねぇ・・・
    • good
    • 0

ギャンブル依存なら渡さない事で、サラ金を借りる可能性もでてくるかも知れません。


そちらも警戒しておいた方が良いです。
    • good
    • 0

一回義母と一緒にじっくり話しをした方がいいのでは?


要は本人がやめる気がないと周りが何をすすめても無理ですからね。
    • good
    • 0

ギャンブル依存症は当然お金の損失はもとより1番の損失は、時間なんですよ。

スポーツジムに通う事はとても良い事だと思いますよ。
スロットやる時間をジムでトレーニング! 精神科の医者曰く、身体動かして汗を流す事は抗うつ剤をうつのと同じ効果があると言われてますので今度勧めたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

今回、私が、渡さないことで無視されてる状態です。3日くらいでしょうか。
どのタイミングでスポーツジムに誘えば「行こうかな」という気になってくれるのか…。

もしスポーツジムに通いだしたとしたら、ほんとにスロットをやめてくれるだろうか…不安なとこはあります。

お礼日時:2018/12/29 10:45

♂42歳、既婚者です。

結婚前の挨拶で、嫁さんのお父さんから聞かれました。
「ギャンブルはするの?」って。「宝くじだけです」それだけで好印象持たれたそうです。

>「家族に迷惑かけてでもやりたいものなのでしょうか」

家族どころではありません。パチンコやスロットは、基本朝鮮系の経営基盤です。
暴力団の資金源であり、その大きな利益は北朝鮮へ流れていきます。
パチンコやスロットする人は、全日本国民に迷惑をかけているんです。

ギャンブラーが自己中なのは基本中の基本。
本来結婚と同時にやめさせる事が大事だったんですけどね。
それでも隠れてやる人は多いですし、自己中が治るわけでもない。

質問者さんのお父さんやお母さんのような信頼関係、
旦那さんにありますか? 事に一番大事なお金に関しては無いですよね。
本来家族なので、自分の親と同じような信頼がなければなりません。
なんで家族になれる人と結婚せず、形だけ婚姻して、他人と同棲続けてるのかな。
結婚する前に、どうしてきちんと人間性を審査しなかったのか疑問ですね。

依存症はカウンセリングをきちんと受けないと治りにくいんです。
ギャンブル行けない=イライラ。これは依存症だと何度も説明するしかありません。
物に当たったり、対人関係まで影響出るのであれば重症です。
去年、パチンコに行きたいが為に他人に暴力を振るってお金を巻き上げた教師が逮捕されています。
依存症は、正しい処置をしなければ、手段を選ばなくなってきますので、
期間が延びれば延びるほど、他人を傷つけたり、質問者さんに何かしてくる可能性は高くなります。
前述したように、ギャンブラーは「自己中」だと強く認識してください。
軽い気持ちで考えないで下さい。犯罪を犯す前に、通院させましょう。

犯罪者の家族は良くいいます。「普段通り、普通に生活してました」と。
普通に生活しながら、どうすれば1日でも早くでギャンブルできるか悶々と考えているんです。
スイッチが入れば、是が非でもギャンブルに行く事しか考えなくなります。
生涯共に生きると決意した相手です。選んだ責任を持って
更生させて下さい。影ながら応援しています
    • good
    • 2

ギャンブルが好きなのと、ギャンブルに依存している人は違います。


まずそこは明確に区切っておかないといけません。

ギャンブルの「効能」というのは、私は「お金を使うこと」にあると思っています。
稼いだお金は、ある意味自分の労働の対価であり、それゆえに大きなストレスを生みながらのものですね?。
だからギャンブルという「運不運でどちらにでも転ぶ不安定なもの」に、お金を賭けることにより、そのストレスを「騙す」ことが可能なのです。
ギャンブルは夢を買うといいますけど、正にその通り。

しかし「ギャンブル依存」の人の精神構造はそうではないのです。
依存の人は「ギャンブルで得られる金銭」というものを、まるで「見えない自分の金庫」があるかのように認識しています。
「いつかは儲かる」という意思…それは明らかに間違いなのですが…に、自分が支配されているのです。
「金庫の中には金がある。しかし、金庫のカギは時々しか開かないんだ」という考え方です。

儲かるのは「当たり前」だと思ってる。
そこが依存症とそうでない人の大きな違いです。
自分はスロットでは負けないとか、妙な自信を持った態度を見せるのは、依存症の傾向があるといっていいでしょう。

本人は「家族に迷惑かけている」などとは、きっと思ってはいません。
「儲かればいいんだろ?」というのが前提だから。
行為を疑問視するのではなく、行為を信じ切っているのです。
必ず儲かる、今はついてないだけ…と、そう思っているのです。

自分が行っている行為が、いかに馬鹿げたものであり、破壊的なものでしかないのだということを理解してもらう必要があります。
私も以前はハマっていたからわかりますけど、正確に自分を直視していくのは難しいのです。
人はみな弱いものですから、どこかで現実を変えたいとかという気持ちはわかりますが…現実は自分の手でしか変えていくことはできません。
スロットとか賭け事「くらい」で、簡単に変わるもんじゃないでしょ?って言ってあげてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

完全なる依存症ですね。

この状態が続くと借金してまでもスロットやるようになるでしょう。 このままだと時間の問題だと思います。
文面だけ読んでるとまだ借金はしてないように思えますけどね。
今のうちから本人に依存症だよ!
と言い聞かせないととんでもない事になりますよ。

ギャンブル依存症に関してはネットで調べたり本も出てるので機会があれば調べてみて下さい。
非常にやっかいな病気ですよ。
軽くみてるととんでもない事になりますからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

義母は今までの経緯を知っていて、それとなく電話をしたらしいんです。「まさか借金までしてやってないでしょうね?」と。すると、「そこまでバカじゃないから」と言っていたそうです。昔、サッカーをやっていて、サークルに入ってみたらどうかと聞いてみたこともありますが、今更体力ないし…。と行き渋ってました。もしなにかきっかけがあれば、サッカーやスポーツジムなどに行って、趣味の方に目を向けてくれそうな気はしますが、難しいですかね…?

お礼日時:2018/12/29 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!