アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"Wohl" は中性三格なのでIhremとしたいのですが、"Auf Ihrem (deinem) Wohl" とすることはできませんか?イディオム、決り文句だからこうするしかないのでしょうか。
三格のはずが、イディオムだからそうはしない他の例も紹介してください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

書き方が悪かったですよね。すみません。
*「zu」のみに3格と書いたつもりですが、こりゃ、おかしな書き方でした。ごめんなさい!

「zu」は常に3格、「auf」はおっしゃるとおり3格か4格です。

で、この場合の 「auf」は4格を取っています。
Wohlが中性名詞なので↓
1格=Ihr /2格=Ihres / 3格=Ihrem / 4格=Ihr
となりますよね?1格のIhrではなく、4格のIhrです。

どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

aufが4格で使われていたんですか!Ihrの活用の4格が身についていなかったです。こりゃ、失礼しました。
よくわかりましたよ!ありがとうございました。
4格かぁ。

えっと、名詞"Wohl"が中性ってところは分かるんです。

でも、「3格」というのはどこから??と思ってるんですけど…

この場合、決まり文句とかそんなのじゃなくて前置詞によって変わります。
Auf Ihr Wohl! / Zum Wohl! ←zuは常に3格を取りますよね?

…と、勝手に解釈をして回答してしまいましたが、全く違った意味でしょうか?そうだったらすみません。でも、興味があります。
    • 0
この回答へのお礼

aufが前置詞のとき3,4格のどちらかだと思っていました。Ihrは3格でも無変化なのですか?

ありがとうございました。