最速怪談選手権

ドイツ語を勉強しているものですが、まずは疑問詞について、質問させてください。疑問詞の中には(Wassen{誰の}Wem{誰に}Wen{誰を})がありますが、その中で「Wassen Wagen ist das」という文があったのですが、これをWemに置き換えて「Wem Wagen ghort(人に属する) das」と言う文は可能なのでしょうか、また、「Wem」はWassenと同じ「誰の」と訳される事が多いので違いがよくわからないので出来れば知っている方おしえてください。また、ghort(人にぞくする)や「Das ist der Computer des Shon.(このパソコンは息子のです)」などの場合のsein動詞はhabenで補えるのでしょうかおしえてください。そして主語が先ほど書いた文のようにWagenなどの名詞の場合動詞の変化はer,es,sie,ihrなどと同じ変化でいいのでしょうか詳しく知っている方教えてください。長い質問になってしまいましたがお閑な方がいましたらおしえてください。お願いします。

A 回答 (1件)

wer 誰が


wessen 誰の
wem 誰に
wen 誰を

これが基本的な意味で、「wem を『誰の』と訳すことがある」のは意訳の場合、例えば

Wem gehoert der Wagen? 「その車は誰に属するのか→その車は誰のものですか」

のような場合で、wessen Wagen のように「名詞に形容詞のように付く」ことはありません。*wem Wagen のようなことはないということです。

gehoeren を使った疑問文やその他の疑問文についてですが、まずは平叙文から見ていきます。

Das ist der Wagen meines Vaters. 「これは私の父の車です」
Der Wagen gehoert meinem Vater. 「この車は私の父のです」

これらの文の mein(es,em) Vater(s) を答えさせるために「誰」を使ったのが質問文にある疑問文です。

(das について…定冠詞は 男性der 女性die 中性das 複数die ですが、冠詞のように名詞に付かず、「これは、それは」というときは ist, sind の後に来る名詞の種類にかかわらず das を使います。
Das ist mein Buch(中性).
Das ist meine Pfeife(女性).
Das ist ein Wagen(男性).
Das sind meine Buecher(複数).)

疑問詞を使った疑問文はたずねたいところを疑問詞に変えて、決まりに従って語順を変えることで作られます。

*Der Wagen gehoert wem?
↓疑問詞を語頭に、主語と動詞を入れ替えて
Wem gehoert der Wagen?

wessen は英語の whose のように語順に少し迷うところがありますが

*Das ist der Wagen wessen?
↓「冠詞+名詞+wessen」は用いないことになっているので
*Das ist wessen Wagen?
↓「wessen+名詞」は一かたまりで切り離せない(重要)
Wessen Wagen ist das?

疑問文を考える前に平叙文での動詞の使い方を確認してください。そうすれば「*Wem Wagen gehoert das?」が不可能であることが分かります。

>sein動詞はhabenで補える

ここはよくわからないのですが、des Sohnes(2格;息子の)、 gehoeren 「属する、~のものである」は所有の表現ではあります。ただ、 Das ist der Computer meines Sohnes. や Der Computer gehoert meinem Sohn. を haben を使って書き換えるのは難しいですね。

>Wagenなどの名詞の場合動詞の変化

名詞は3人称ですから(これはドイツ語に限らない)名詞が主語の文の動詞は単数なら er, sie, es と同じ、複数なら sie (Sie) と同じとなります。(ihr は2人称複数「君たち」です)

Dieser Wagen (男性単数) gehoert... → Er gehoert...
Diese Pfeife (女性単数) gehoert... → Sie gehoert...
Dieses Buch (中性単数)gehoert... → Es gehoert...
Diese Akten (複数) gehoeren... → Sie gehoeren...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。外国語を学ぶのが初心者なもので実に回りくどい質問ばかりで申し訳ありませんが、ここまで回答してくださって本当に感謝感激です。また質問する事もあると思いますがその時はまたよろしくお願いします。

お礼日時:2007/12/17 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!