アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年1月に出産予定の義理姉(夫の兄の妻)が、自分の実家に里帰りをせず義理の家(夫両親の家)で産後を過ごすそうです。

産後の手伝い要員に義理姉は私に日参しろと言ってきました。

お断りしました。乳幼児がいることや小学生の上の子の習い事の送迎があるので無理と理由も含めてキッパリ断りました。

しかし、冷たい、義母は昔の子育てしか知らない。今の育児はあなたが一番わかってる。お互い助け合いでしょ。姑にいびられたら嫌だ、料理が若向きじゃないから、
と、私の体力や時間を無視してとにかく手伝いに通えと言います。
話にならないので断りは義母にも義理兄にも夫にも宣言しました。

数日後には新年を迎え、義理実家で顔を合わせるでしょう。

おそらくまた手伝いに日参しろと言われます。

なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

ちなみに義理両親は嫌味を言ったりいびったりするような人ではなく、孫に激甘で少々過干渉気味なところはありますが概ね優しい常識的な人たちです。

義理姉の両親についてはよくわかりません。義理姉については以前おさがりのベビー用品を渡す時に文句を言われたきり
ずっと交流はありませんでした。

私自身は里帰りせず、自分の家でやりくりしました。

質問者からの補足コメント

  • 先ほど会いまして
    義理の姉は自分の親や妹に私【質問主】に頼られて慕われていて、どうしても私が世話をしたいから実家に里帰りなんてしないでと懇願したことになっていました。

    そんな事実はないですが?と帰って参りました。虚言に付き合う気はないので今後もなにもしないし冠婚葬祭以外会わないと宣言して着拒、ブロック等して終わりになったと思いたいです。

      補足日時:2019/01/02 13:42

A 回答 (5件)

義兄の奥さんですよね、言わば義義姉


アドバイスも何も、キッパリハッキリ毅然と断ればいいだけです
「実家に帰れば」と シレーっと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
おっしゃる通りなんですが、キッパリはっきり断っているんです。
何度も何度も断っているんです。

それでも同じ様に日参させる事にとこだわっているので不思議なんです。

お礼日時:2018/12/30 22:28

旦那同士は兄弟でも、


兄嫁じゃ赤の他人でしょ

チビッ子いるなら人に、
手伝い頼むのが非常識でしょ

夫婦で協力すれば、
なんとか成りますよね

まして義親がいるなら、
何の問題ありません

ハッキリ断れば良い話
貴女が正解ですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
あなたが正しいと言ってもらえてとても嬉しいです。
はっきり断ってもなお執着するのは 何か別の意図があるような気もします。

お礼日時:2018/12/31 06:50

逆に、


貴女が出産児は、
義姉さんは、
お手伝いしてくれましたか?

同じ事をすれば
良いと思いますけど。

むしろ、何手伝うのかな?
よくわからないね~
不安なら里帰りすれば
いいのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
私は里帰りせず自分たちでやりくりしましたので親もましてや義理の義理の人に頼るようなことはないです。
1人目はアメリカでの出産でしたし、二人目は切迫早産で入院して緊急帝王切開で2ヶ月早く出産しましたので、状況としては義理の姉と比較にならないと思います。

それでも夫と協力しながらできているので義理の姉の訴えは承服しかねます。

お礼日時:2018/12/31 20:03

ごめんね。

私も昔の遣り方しか知らないし
何より一番は新生児に病気をウツスわけにはいかないので
お断りします。
うちの子達は年齢的にも病気合戦の真っ最中で私たちも良く子供から
インフルや風邪を貰って大変なのに
新生児のいる所へ子供を連れてくるような非常識な事はしたくないから
子供を預ける所もないですし私は常に病気の保菌者だと思った方が
安全だと思いますよ。
新生児って簡単に病気を拾ってしまうようだから
申し訳ないですけど危機感持っていないと
迷惑をかけてしまう事になるでしょ?
だから気持ちはあるんですけど無理です。
そう言って見たら?
どんな親でも病気に関しては神経質になっていると思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます。

角のない断り方を提案してくださりありがとうございます。そうですね、一歳児と小学生の母親なので本当によく胃腸風邪やインフルをもらってます。
事実なのでとても良い考えだと思います。

お礼日時:2019/01/01 20:44

哀れな人ですね。

びっくりです。
っていうか
ヨッポド自分の実家に帰れない事情でもあるのかなぁ~。
通常は自分の実家でしょ?
何が何でも里帰り出産したいと願うものじゃない?
例え主様に懇願されたとしても
義親のいる所で出産なんて考えられないのが通常今のお嫁さんでしょ?
主様だって里帰り望むか それが出来なければ自宅で夫婦だけで何とかするでしょ。
実際にそうしたんでしょ?
嘘までついて義実家に頼らなければならない事情があったんじゃないの?
可哀そうな家庭の人だったのかしら。
だとしたら その嘘はやむ終えない悲しい事ですよね。
正直な気持ちが何処にあるのか
嘘なんてつかなきゃいいのにね。
可愛そうな兄嫁さんですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!