『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

私は薙刀を習ってる者ですが、皆さんは薙刀というとどんなものを想像しますか??
知り合いなどに聞くと「戦国時代のイメージ」・「あのながーい槍みたいなやつ??」とよく言われます。これらはいいのですが、男性陣に聞くと、「刃物とかついてんの?」・「習ってんの?こえー」などとよく言われます(泣)
実際は木の棒で練習するので、危険はなくはないのですが、それほど危険な武道だとは思いません。そこで思ったのですが、結構薙刀ってよく知られていないのでは!?と思いました。ふと思い返してみると、薙刀を見学しに来る方は多いんですが、実際に見ると意外とハードそうということではじめる方は少ないことが分かりました。

そこで皆様に質問なのですが、皆様はなぎなたにはどういうイメージをお持ちですか?どんなイメージでも結構ですので教えていただけたら幸いです。

何でそんなこと知りたいんだ?と思われる方もいらっしゃると思うのですが、一応自分がやっている武道がやってらっしゃらない方からみたらどう思われているのかを知りたいので;是非お願い致します。

それでは乱文ですが失礼致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

イメージをひと言で言えば、「カッコいい」「素敵!」ですね。

他の方が書いていらっしゃいますが、私は薙刀か弓道をやっている人には憧れます。

ただ、試合で防具をつけると、ちょっとカッコ悪いかも・・。ゴメンナサイ!
すね当てがあるから、しょうがないよね~。

私は男で、剣道をやってました。一応二段です。
高校時代、私が防具と竹刀をかついで、薙刀を持った女子高生と並んで歩くのが夢でした。
夢は所詮、夢で終わりましたけど・・・。

その頃、剣道三倍段、という言葉を聞いたことがあります。(警察の道場にも通っていたので、たしか警察官に聞いたんだと思います)

剣道は最初から竹刀をもつことが前提ですから、例えば柔道三段の人と剣道初段の人が戦っても五分々々だろう、ということです。もちろん個人差がありますから一概にどうこういえませんけど。

更に、最強の武術はなんだろう、という話になったときに、警察の道場の先生(確か七段でした)が「薙刀をきちっと習得した人は、強いよ~」と言ってました。
おそらく同じ三段なら剣道より薙刀のほうが強いかもしれない、とのことでした。

ですから自信を持って、しかも長~く続けてください。
八相に構えたときの凛とした後姿を、遠くから見ている人がいるかも知れませんよ。もちろんストーカーじゃなくて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>ただ、試合で防具をつけると、ちょっとカッコ悪いかも・・。ゴメンナサイ!
すね当てがあるから、しょうがないよね~。
あはは~。確かに防具をつけなければかっこいいかも知れませんね。つけると「え・・」と思う方もいると思います。すね当ては薙刀独特のものだと思われます。

>私は男で、剣道をやってました。一応二段です。
高校時代、私が防具と竹刀をかついで、薙刀を持った女子高生と並んで歩くのが夢でした。
そうでしたか・・・。なんかかっこいい組み合わせですもんね。そして桜が風に舞う・・・なんてシチュエーションがあればなんだかもう「和」で私もあこがれます。(笑)

頑張ってながーーーく続けてみたいと思います。

凄く参考になりました。
薙刀をやっている人って結構強い方が多いことを改めてしりました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/11/19 17:32

正直に書くと、



ドラマの中で、大きいお屋敷の年をとった女中さんが
お客を不審者と勘違いして威嚇してくる時の
定番アイテム・・・というイメージです。
戦時の女学生って感じでしょうか・・・
でもそこが古風でかっこよく思えたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>ドラマの中で、大きいお屋敷の年をとった女中さんが
お客を不審者と勘違いして威嚇してくる時の
定番アイテム・・・というイメージです。
あ、分かりますよその感じ。「曲者じゃー!!」って叫んだり「この屋敷には一歩も入れさせん!」って言う感じが目に浮かびます(笑)
ちなみに余談なのですが、ドラマ「大奥 ~第一章~」のワンシーンにも薙刀がでてきて「おおっ」って思いました。やっぱり年配の女性がしてました。

大正時代の女学校でもやっていたそうですね。だから少し古風と思えるのかもしれません。

凄く参考になりました。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/11/19 17:24

なぎなたの知識としては、もともとはちゃんとした武道だったものの、鉄砲の伝来によって使われなくなってしまい、士族の女性が護身のために修練するようになったことから、江戸時代に流行するようになった、程度のことしか知りません。



なぎなたに限らず武道をやっている女性というと、男性はしりごみしてしまいます。自分には太刀打ちできないほど力があると思ってしまいますから。何か気にいらないことをしたら、途端にビシッと一発くらわされそうで怖いということはあります(もちろん精神的にも鍛練されているから、多少のことでは動じないかもしれませんが、どうしてもそっちの方にはあまり頭が働かないんですよね)。いいところとしては、暴漢とかに襲われても対処できそうということですね。

そんなところでしょうか。あんまり聞かないというのがやはり強い印象ですね。物珍しい目で見られるということがきっと多いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

それだけ知ってればかなりの薙刀通ですよ(笑)

>なぎなたに限らず武道をやっている女性というと、男性はしりごみしてしまいます
あ~・・・。なんとなくわかる気がします。漫画などは特に武道をやってる女子は強いですからねー。(実際は分かりませんが)空手・剣道などをしていた女友達に聞いたことですが、空手や剣道をしているというと男子からは最初は「・・・」・「こわー・・・」という言葉となにか怯えている感じの眼差しを受けたとか。剣道などをやってる男子はなにも言わないそうですが。

これも友達から聞いたことですが、
「バレエやピアノ習ってる、って言えば別に普通の反応なのに、空手or剣道って続けていったら驚かれた」
っていってました。武道やってる子は恐れられることが多いですね・・・。

長くなりましたが、凄く参考になりました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/11/19 17:18

スマートで格好いいイメージがありますね。


私は剣道をやっていましたが,剣道の体育会系+汗臭い
イメージと違いうらやましく思ったもんです。
もともと非力な女性でも男性と互角に戦えるように発展
した武道とも聞きますし,女性の武道というイメージが
強いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>スマートで格好いいイメージがありますね。
そうですか。やはり凛としている方が多いからなんでしょうね。

>私は剣道をやっていましたが,剣道の体育会系+汗臭い
イメージと違いうらやましく思ったもんです。
そうですか?私は友達が剣道やってますけど、あまり汗臭いとは思いません。道場で剣道をやろうが薙刀をやろうが(防具をつけた場合)「汗臭い」イメージは同じです。

凄く参考になりました。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/11/19 17:06

「お嬢様」


「やまとなでしこ」
「はかま」

といったイメージです。
個人的にはものすごく好感をもてます。
一部の人にでしょうが「弓道」「なぎなた」をやってる女性というのは非常に魅力的に映りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

凄く好感もてますか~。有難う御座います(笑)
確かに40~50代の方でやってる方が多いのですが何というか凄く「凛としている」方が多いんですね~。また、さわやかな性格の方が多いかもしれません。
芯が強そう!!って方も多いです。精神を普段から鍛えてらっしゃる方が多いからでしょうね。
私はまだまだ修行しなければなりません・・・・(苦笑)

>一部の人にでしょうが「弓道」「なぎなた」をやってる女性というのは非常に魅力的に映りますよ。
そうなんですか?そうれはどういった人たちなのでしょうかねー・・・・。
やっぱり大和撫子というか古風な女性を理想に持つ人や年配の方でしょうか。うーん、分かりません;

凄く参考になりました。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/11/19 17:00

かっこいい。

憧れる。
男がやると変な目で見られる。

私は男ですが、密かに薙刀に憧れてたり。さすがに人の眼を気にしてしまうので習う事はしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男がやると変な目で見られる
うーん・・・。確かに女性の武道のイメージが強いのでそういう面があるかもしれません。
でもそんなに変でもないと思いますよ。実際私のところにも男性で習ってらっしゃる方はいます。しかも女性の中にその人一人だけ。紅一点の逆ですね。でも皆さんととても仲がいいので別に気にしていないようです。
・・・ただ、女子高校生の薙刀部(たまに道場に来る)の中にいると傍目からみると「なんなんだ、あの人は!?」
と思われてると思います。(苦笑)

中学生や小学生、高校生で男だけどやってるって人は多いです。が、やはりお友達には言いにくいそうですね。
剣道やってる子がお友達にいると特に・・・、らしいです。別にいいと思うんですけどね。やっぱり剣道をやってる子がいると 剣道=男子 薙刀=女子って思ったりして言いにくいんだとか。

・・・何だかながくなってしまいましたが、凄く参考になりました。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/11/19 16:53

「お嬢様のお稽古事」



「未だにやっている人がいるの?」

偏見だと思います。
ごめんなさいね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>「未だにやっている人がいるの?」
剣道や柔道などに比べると確かにマイナーなスポーツ(武道)ですね、なぎなたは。
でも歳性別問わずやってらっしゃる方は意外にも多いのです。小学生のちびっこから昔女学生でなぎなたをやってらした方まで実に様々なんですねー。


別に偏見などではないと思いますよ。私も剣道や柔道に対してはいくつかのイメージはありますが、それはやってらっしゃる方からすれば「偏見だ!!」といえるものもあるでしょうし。ただ、そのイメージだけでそのスポーツを見てはいけないと思うので・・・。
何か上手くいえないのですが・・・。


凄く参考になりました。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2004/11/19 16:42

女性がするスポーツのイメージ


(戦国時代の奥方が着物にハチマキ巻いてしていた?)

見た事はないけど、ハードそう。

意外とかっこいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

やはり女性のイメージが強い方は多いですね~。
なぎなたを習う人の大多数が女性だからでしょうか。男性でもしてる方は結構いますよ~。ただ世間はなぎなた=女性のイメージが強いらしいのでただ単に目立たないだけなのかも知れません。

>意外とかっこいいような気がします。
有段者の方が試合などをするとかっこいいですよ^^
ビシバシと隙あらばっ!!っていう感じで(笑)

凄く参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2004/11/19 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京23区内で薙刀を習える場所。(初心者です)

こんばんは。
いつもお世話になります。

昔から薙刀に興味がありましたが、中々習う機会が無く、
最近、時間もあるので始めてみたいと思っています。
武道などは今まで経験の無い、全くの初心者です。

東京23区内で、薙刀(長刀ではありません。)を学べるオススメの所はございますか?
また、初期費用はどの程度かかるものでしょうか?
稽古着などは、お幾らくらいするものでしょうか。
大人になってから、習い始めるのはおかしいでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。薙刀ですか・・・良いですね。昔から両家の子女は薙刀とか弓道を身につけていましたからね。それに呼吸法や姿勢など、とにかく健康的で良いですね。

道場んんですが、私は北辰一刀流の道場しかしらないのですが、ここはかなり有名です。教室も都内各所にあって初心者でも入門できます。一度見学に行かれたらどうからしらね?

費用は入会金と月謝、維持費などが必要ですが、教室によって違うようです。稽古着以外のものは買出しがあるようですね。

http://www.hokushin-ittoryu.com/guidance/index.html#nagi

Q警察官になるためには柔道、剣道は必要ですか?

私は今中学生で来年高校生です。

中学では剣道部に入っていました。やりたかったわけではありません。
親に警察官になりたいなら剣道部に入らなきゃいけないと言われました。
(親は警察関係の仕事はしていません)

私は高校では剣道ではなく合気道をしたいと思っています。
興味があって前からやってみたかったんです。

ですが親からは剣道やらなきゃだめだと言われます。

部で上手かったわけでもないし苦手で一応初段までは取りましたが続けるつもりはありませんでした。

いろいろ体験したいんです。部活も文化部と外部で合気道をしたいと考えていました。

やはり剣道を続けなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 他の方もおっしゃっているように採用試験時の加点に影響はあると思いますが、合格後は未経験でも問題ありません。
 ただし、警察武術の逮捕術の試合は剣道経験者が強い傾向にはあります。
※ 逮捕術は簡単に言うと武道の総合格闘技って感じです。
 逮捕術の試合は防具とお面、グローブをするため柔道や合気道は本領を発揮できませんので。

 現場に出てからの実用性で話をするのであれば圧倒的に合気道が使えます。
 剣道の場合、竹刀と警棒は扱いが違いますし、武器の使用は法的に色々と制約もあります。
 柔道の場合、道路上で柔道の投げ技を素人に全力でかけたら殺してしまいます。
 これらのため、実務上制圧に活用する技術は逮捕術の中でも合気道の技が圧倒的に多いです。


 少し余談になりますが、有段者だと下手をするとクラスの武道代表者として指導の補助や教官とクラスの伝達係のようなポジションをさせられる可能性も高くなります。
 その場合、準備運動などの掛け声もやることになります。
 このように武道関係の授業でクラスを取り仕切る立場になりやすいので、そういったことが苦手ならむしろ続けない方が負担にはならないかもしれません。

 参考にしてください。お邪魔しました。
 

 こんにちは。
 他の方もおっしゃっているように採用試験時の加点に影響はあると思いますが、合格後は未経験でも問題ありません。
 ただし、警察武術の逮捕術の試合は剣道経験者が強い傾向にはあります。
※ 逮捕術は簡単に言うと武道の総合格闘技って感じです。
 逮捕術の試合は防具とお面、グローブをするため柔道や合気道は本領を発揮できませんので。

 現場に出てからの実用性で話をするのであれば圧倒的に合気道が使えます。
 剣道の場合、竹刀と警棒は扱いが違いますし、武器の使用は法的に色々と制...続きを読む


人気Q&Aランキング