1日2時間、5日で10時間の手話通訳をお願いしたい場合の料金の相場って?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

料金は判りませんが、福祉関連に使うのでしたら、自治体や福祉団体で、無料で派遣事業をしているところが有ります。


自治体の福祉協会などに、問い合わせてみてください。

下記は、その一部です。

東京都手話通訳派遣協会
http://www.wnn.or.jp/wnn-v/dantai/tokyo-syuwa.html


手話通訳者・要約筆記者の派遣
http://www.normanet.ne.jp/~ww500003/syuwa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

うわぁ 貴重なご意見ありがとうございます、
まったくの個人的な理由で調べてみたいので無料派遣は無理だと思いますが
調べてみる価値はありそうです。

お礼日時:2001/07/25 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手話通訳してくれる人さがしてます。

イベントで手話通訳を必要としているのですが、東京手話通訳派遣センターに断られ困っています。
他に手話通訳を派遣してくれるところは東京に無いのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

相談してみてください。

http://www.setagayafukushi.ac.jp/shuwa/volunteer.html
http://www.deaf.or.jp/chart/syuwa_c.html

Q1日7時間労働(9時-5時)との理由で四年ほど前に、土日祝の完全週休2

1日7時間労働(9時-5時)との理由で四年ほど前に、土日祝の完全週休2日制から、月6日~8日程度の休日数に減らされました。

だいたい毎日、残業3~4時間しなくては業務がこなせないのですが、残業は一切つきません。月60時間、年間700時間は残業しています。
タイムカードは無く、出勤簿に時間を記入しますが、遅刻は記入を義務づけ帰宅は17時で書くよう促されています。
残業つけてよいか尋ねると、評価に響くと言われました。
何かあった時の為か、出勤簿に毎月総務で三文判を購入して判を押していいか同意を求められ、残業も書けないならと思いシフト制導入時に同意はしました。

これは違法だと思いますが、やめさせることは出来ますか?

それから、出勤時間と退社時間を手帳にメモしていますが、請求できますか?

会社は年俸制を取っていて、勤続7年で350万くらいです。

Aベストアンサー

先ず労働基準法では、週40時間制と最低限週1日又は4週で4日の休業を規定しています。ですから、実働7時間であれば、就業規則改正で土曜出勤を時間内にする事は可能です。ただ、42時間の週を残業代一切無しにするには、変型労働時間制も導入が必要。これは1ヶ月以内で埋め合わせするなら、最大1日10時間迄働いた場合迄休業や短縮勤務と相殺し、1ヶ月平均で週40時間以内であれば良い。とされます。
更に本当に残業代を払いたくないなら裁量労働制(コアタイムに限らず時間を拘束しない→残業代は出さないが遅刻早退もカット不可)にすべきです。

Q手話通訳士として生計を立てること

こんにちは。

手話通訳士として生計を立てたいと思っているのですが、

1)手話通訳士として手話だけで生計をたてることはできるのでしょうか?

2)雇用形態は正社員・契約社員・派遣社員など、他の仕事と同じように色々あるのでしょうか?

3)手話通訳士になるとは英語など外国語の通訳士と同じくらい大変なことなのでしょうか?

4)就職先はどんなところでしょうか?

手話通訳士になるまでの大変さ(道のり)や仕事が安定するかなど教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん、ご存じの点もあるかと思いますが、手話通訳士という資格は、仕事に直結する資格ではありません。
この資格を取っても、弁護士や医師のように仕事が保証されているわけではなく、むしろ、仕事も自分で探さなければならない状態です。

happy93さんにお勧めの本があるので、参考にしてください。
仕事の探し方や、その苦労話が色々と載っています。
「手話通訳士 まるごとガイド /ミネルヴァ書房 1500円」

私の知り合いと、この本を参考にしてお答えします。

1) 手話通訳士として手話だけで生計をたてることはできるのでしょうか?
-> どんな仕事に就くかによります。手話通訳だけで生計が立てられる人は日本国内全体で数十人といったところだと思います。
常勤の公務員やテレビ関係でフルタイムの仕事が得られれば通訳として食べていけると思います。が、現在、日本に存在する手話通訳という職業は、非常勤いわゆるパートという就労形態が2000年の調査で72%を越えており、どんどん増えていると言われています。今年の調査結果では8割を越えるのではないかと言われています。
このような状況で、何かツテでもない限り、手話通訳だけで生計が立てられるのは難しいと思います。

2) 雇用形態は正社員・契約社員・派遣社員など、他の仕事と同じように色々あるのでしょうか?
手話通訳者としての仕事であれば、行政職(市役所職員など)が真っ先に思いつきますが、前述の通り、7割が常勤で、残りは非常勤、つまり契約社員のようなものです。
手話通訳がメインではなく、福祉施設に常勤で勤め、仕事上手話が使うこともある、という仕事もありますので、どんな職種に就くかで雇用形態は他の福祉職と同じです。

3) 手話通訳士になるとは英語など外国語の通訳士と同じくらい大変なことなのでしょうか?
大変だと思います。
ただ、大変な部分が、外国語あれば専門用語が通じないといった言語的な技術面があるかと思いますが、手話箇役でそのような技術が求められるのはまれで(しかも、その方面の人材はすでに何人かいるので、新規に求められることはとてつもなく少ないでしょう)、ケアワーカーやソーシャルワーク的な知識や経験が求められると思います

4) 就職先はどんなところでしょうか?
一般には、福祉関係の関係団体ですね。公的(公務員的な)ところでは社会福祉協議会や市役所、県庁などの福祉課。少し民間団体になると、聴覚障害者協会。あとは病院、介護関係の会社、学校といったところでしょうか。学校だと、教員免許も必要ですけど。
テレビ関係の仕事があればお給料もいいらしいですが、もう今からそういう仕事は滅多にないと思います。(誰かが死なないと欠員の補充はない、と言うようなイメージです。)

なかなか大変ですが、やりがいがある仕事だとは思います。
頑張ってください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/462304128X

たぶん、ご存じの点もあるかと思いますが、手話通訳士という資格は、仕事に直結する資格ではありません。
この資格を取っても、弁護士や医師のように仕事が保証されているわけではなく、むしろ、仕事も自分で探さなければならない状態です。

happy93さんにお勧めの本があるので、参考にしてください。
仕事の探し方や、その苦労話が色々と載っています。
「手話通訳士 まるごとガイド /ミネルヴァ書房 1500円」

私の知り合いと、この本を参考にしてお答えします。

1) 手話通訳士として手話だけで生計...続きを読む

Q一日10時間程仕事ならできるのに、一日10時間程の勉強はなぜにできないんでしょうか?

私は会社員してます。その一方、資格取得のため休日に勉強してますが、2,3時間したら勉強はもう無理ってなります。脳が拒絶反応を起こします。もう勉強はしたくないんだって。
でも仕事は10時間とかざらにできます。
なぜ勉強は長い時間できないんでしょうか?長い時間勉強してると見るのも嫌になります。

たまに予備校の自習室で一日中勉強を12時間くらいしている人をみますが、忍耐力の達人でしょうか?それとも私以外の人たちはみんなあまり勉強に抵抗を感じてないんでしょうか?

私は勉強嫌いです(理由:おもしろくないから)

Aベストアンサー

その資格を真剣に取得しようと思っていますか
何時間も頑張っている人は忍耐力を養っているのではありません
自分の目標に向かって真剣に努力している人です。

Q介護士か手話通訳士か…

手話をやりながら介護の仕事は不可能でしょうか?本来なら手話通訳士が希望…でしたがいろいろ話を聞いてると手話通訳士だと収入面で…ということを聞いていろいろ考えましたが手話はどうしても続けたいんです。以前、介護の仕事をしながら手話はボランティアとしてやってる人がいると聞いたんですがそれは本当に可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

そうですね、
手話通訳士の収入状況はかなり厳しい。
手話通訳士資格の取得者は2000人以上いるらしいですが、
手話通訳士専業でしっかりと収入を得ている人は数十人いるかいないか・・・
多くの人がボランティアレベルの収入で活動していて、
他に収入を得られる本業を持っている方がほとんど。
と、聞いたことがあります。
私の友人も医療職群やりながらのボランティアですが、それはそれで
本業にも生かされています。モチベーション的にも良いみたいで、
周りからも頼りにされているし、もちろん私も頼りにしています。
聴力障害者新聞を見ると、隔月ぐらいで職員募集が出ていますよね。

あ、介護士でしたね。それは、もちろん可能だと思います。
実際、私の周りの介護士さんたちも手話の勉強している人はけっこういます。
机上の空論ではなくて、実際に自分で可能にするべきです。
何をどう悩まれているのか、私には推し量れませんが、
それだけの強い意志があるのだから、挑戦するべきです。
頑張ってくださいとは言いませんが、悔いのない時間を積み重ねてください。

なんか、介護士でもない私が偉そうに・・・すみません。
でも、確かに通訳士は世界が、可能性が、周りの笑顔が、
何より自分の笑顔が広がりますよね。

はじめまして。

そうですね、
手話通訳士の収入状況はかなり厳しい。
手話通訳士資格の取得者は2000人以上いるらしいですが、
手話通訳士専業でしっかりと収入を得ている人は数十人いるかいないか・・・
多くの人がボランティアレベルの収入で活動していて、
他に収入を得られる本業を持っている方がほとんど。
と、聞いたことがあります。
私の友人も医療職群やりながらのボランティアですが、それはそれで
本業にも生かされています。モチベーション的にも良いみたいで、
周りからも頼りにされているし、も...続きを読む

Q手話通訳の仕事

手話通訳の仕事について,教えてください。
資格の必要性(取得方法等)・仕事の現状(量等)・収入等なんでも結構です。
おわかりの方がいたら,教えてください。

Aベストアンサー

私も55milkyさんと同じく将来、手話通訳士を目指している者です
とはいっても、今年、都道府県レベルの手話通訳者に合格し、通訳者の活動を
始めたばかりの者ですが。。。
通訳士資格の取得方法は下記の参考URLも見てみてください

ちなみに、昨年度から都道府県レベルの通訳者試験も大きく変わり、これまで試験の内容など都道府県裁量だったのですが、全国共通となり、初対面でしかも県外の人の手話を見て回答しなければならないなど、かなり戸惑いました
(通訳士レベルでは当たり前のことだと思いますが)
お互いに頑張りましょう♪♪♪

参考URL:http://www.jyoubun-center.or.jp/hum-top/slit-top/slt-top1.htm

Q手話通訳士について

 厚生労働省の認定資格である手話通訳士の方って、全国でどの程度いらっしゃるかということと、都道府県に日本手話通訳士協会の支部があるようなのですが、全部の都道府県にあるのでしょうか? お願いいたします。

Aベストアンサー

 今年の5月30日現在で、全国で1,106名の手話通訳士の方がいらっしゃいます。

 都道府県の支部については、北海道が6月に支部を結成して、全国で8支部目だそうです。

Q仕事を1から10までやって完成度5割か、1から5までやって完成度10割。私は事務員においては後者が

仕事を1から10までやって完成度5割か、1から5までやって完成度10割。
私は事務員においては後者が求められるのかな、と思っているのですが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

いちゃもんつけてる回答も見受けられますが、よくある質問だと思います。ハードル下げて確実にやりとげるか、ハードル上げて、出来るとこまでやるかの2択の是非としてこたえます。事務に限らず日本では前者が美徳といわれますね。残りの仕事は、別にひとに割り当て、確実な成果を求めるわけです。ところが、アメリカでプロジェクトや仕事をやると、確実に後者が優勢だったりします。計画もコミットもないGoogleのボトムアッププロジェクトが極端な例ですが、やる前からハードル下げるより、やってみて限界まで試し、その結果出来なかったらよしとする。その方が仕事も進むし、生産性もあがる、そういう研究結果は多くあります。そんな社会の価値観も羨ましいですね。事務作業でも同じで出来るとこまでやるが許されるのです。ただし、複数に競争させて、10やると言って5しか出来なかった人を、15出来た人でリカバリーさせ、評価でふるいにかける。そういう事務の生産性を管理するツールもあり、日本ではBPOなどのアウトソーサーが利用を始めています。そうなると、確実に出来るとこまでしか出来ると言わない人材は淘汰されます。今が変わり目かも知れませんね。

いちゃもんつけてる回答も見受けられますが、よくある質問だと思います。ハードル下げて確実にやりとげるか、ハードル上げて、出来るとこまでやるかの2択の是非としてこたえます。事務に限らず日本では前者が美徳といわれますね。残りの仕事は、別にひとに割り当て、確実な成果を求めるわけです。ところが、アメリカでプロジェクトや仕事をやると、確実に後者が優勢だったりします。計画もコミットもないGoogleのボトムアッププロジェクトが極端な例ですが、やる前からハードル下げるより、やってみて限界まで試...続きを読む

QTVに出ている手話通訳士について

手話通訳士になるためには資格がいりますが、NHKなどでよく見る手話通訳士のようにTVにでるようにならためにはオーディションのようなものがあるのでしょうか??ちなみに私は現在、手話を習っていて将来手話通訳士の資格を取りたいと思っています。

Aベストアンサー

NHKのサイトを見たところによると、「ろう者劇団」からお願いしていることと、きちんとした通訳士が居ることだけが解りました。
 おそらく、オーディションに関してはないものと思われます。
しかしながら、NHKなどに問い合わせることが良いかと思います。

Q通訳(英語)の相場

特に英語を仕事としている皆さんのお考えを伺いたいです。
香港人の友人が大きな会場である展示会のため来日します。
そこで通訳をしてくれない?もしくは誰か紹介してくれないか?と
ラフな雰囲気で聞かれました。
私は旅行会話程度の英語力しかなく、ビジネス英語が出来る人を探しました。
そこで友人よりイギリスの大学院に1年間留学していて、
通訳のアルバイト経験のある人(20代半ば、新社会人)を紹介してもらいました。
仲介してくれている友人から、ボランティアと言う訳にもいかないので
手当てを出して欲しいという希望がありました。
皆さんでしたら、1日4~5時間×5日間でどのくらいの相場が妥当だと思われるでしょうか。

Aベストアンサー

回答ではないです。前もってご了承ください。

背景がちょっとわからないのですが、通訳とは具体的にどの辺まで行うのでしょうか?来日した人の日本の案内なども行うのでしょうか?

こういう法律があるのご存知です?

通訳案内業法
(定義)
第二条  この法律で「通訳案内業」とは、報酬を受けて、外国人に附き添い、外国語を用いて、旅行に関する案内をする業をいう。
(免許)
第三条  通訳案内業を営もうとする者は、国土交通大臣の行う試験に合格し、都道府県知事の免許を受けなければならない。
(罰則)
第十七条  左の各号の一に該当する者は、三万円以下の罰金に処する。
一  第三条の免許を有しないで通訳案内業を営んだ者
二  (略)

そこまで深いことを行うのでなく、会場での質疑に応答する補助程度であれば関係ないと思われますが、参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報