プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近iPhoneだけWi-Fiの繋がりが悪く、2.4GHzから5GHzに周波数を変えたら繋がりが良くなったのですが、iPhoneに問題があったのか、繋いでいるSSIDが悪かったのか分かりません、詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

2.4GHz帯を利用する端末が多過ぎただけの話です



電波リソースは有限であり13chあるように見える

2.4GHz帯のWi-Fi接続も実態としては

隣接利用される端末との衝突を避ける必要があるので

実質、3台までの併用が限界です

一般的では無い 高機能モデルにしか実装されて無い

5GHz帯のWi-Fi接続環境の方が

電波リソースに空きがある という単純な話なので

これからは5GHz帯を中心に利用してください
    • good
    • 3

周波数は環境により伝搬状態は変わります。


それだけの事です。
    • good
    • 0

無線LANの2.4Ghz帯は、干渉しないチャンネル数は、最大3チャンネル


一歩5Ghz帯は、すべてのチャンネルで電波干渉しない

無線LANなんて、携帯電話にもついているから、Wi-Fiって本来の語句も知らない人も多数使っていますよ。
田舎でも、数個以上のアクセスポイントは当たり前のように見つかるのが現状。都市部になると、さらに増える。
よって、2.4Ghz帯なら、ほぼ確実に電波干渉していると思った方が無難。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!