よろしくお願いいたします。

現在、壁からTVへ同軸ケーブルで接続しております。
TVの移動に伴い、ケーブルが邪魔になってしまいました。
無線で可能かと思い調べてみたのですが、
「PCと一緒に」的なものしか分からず、ここへ相談した次第です。

あくまでTVのみの使用と考えて(PC無し)、
壁からTV間の同軸ケーブルを無線化することは可能なのでしょうか。
(家庭用のルータ程度なら、無線機器を設置するスペースはあります。)

TVの型番は
HITACHI WOOO
L32-WP03
という物です。

以上から、何か良い案、物はございますでしょうか。(コスト低いと嬉しいです)

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

地デジ電波やBS/CS電波の再送出(再送信)は電波法にて免許が必要と定められているため、基本的にはそのような製品はありません。



ただ、UHFであれば、ブースターに微弱電波再送信機能(微弱であるため免許不要)が搭載されているものがあったりもしますので、それを使用してTV側に室内アンテナをつければ、「運が良ければ映る」かもしれません。
運が良ければ映る、というのは、この製品でも良好な受信を得ようと思ったらこのブースターから1m以内に受信側があることが望ましいからです。
しかも、これも対応しているのはUHFのみですので、BS/CSは視聴できません。
製品の例 EXEMODE VHF/UHFブースター B660
http://www.exemode.com/product-exe/tv/b660.html

諦めて、「細くて取り回しのいいケーブル」等を使用するしかないでしょう。
参考 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/av-atls/

以上、ご参考まで。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
基本的にはできないということですね。
無線化は諦めようかと思います。

ただ、細いケーブルがあるというのは知りませんでした。
これを使ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 23:05

テレビをフリースタイルアクオスに買い換えてください


そうすればアンテナ線からつないだチューナーボックスと液晶パネルは無線でつながるのでその間のケーブルはいりません

または、テレビのチューナーを使わないで、レコーダーとTVを無線HDMIでつなぐことでレコーダーとテレビ間を無線接続できますが、この場合チャンネル選択等はすべてレコーダーのチューナーを使用し、テレビはビデオ入力(HDMI)のみで使用します
    • good
    • 27
この回答へのお礼

すみません、質問文へ書き忘れていましたが、
TV買換えは金銭面でNGでした。
折角、ご回答頂いたのに申し訳ないです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 23:11

テレビのACコードはどうなってるの?


ACコードと一緒に這わせるとか、モールで目隠しするとかどうかな?

また、どのように邪魔なのか書かれた方が、良い回答が出ると思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

情報が足らずに申し訳なかったです。
ACコードと同軸ケーブルが別の場所への接続となり、
どうしても同軸ケーブルがドアの前を横切る形でした。

どうやら、細いケーブルがあるようなので、
そちらで対処したいと思います。

ご回答、ご提案ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 23:09

電波法でNGです。


無理やり行うと、ご近所迷惑になります。

テレビがSHARPのFシリーズなら可能。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

電波法でNGなのですね。
知らなかったとは言え失礼しました。
昔良く見た、室内アンテナの感覚でおりました・・・。

ご回答ありがとうとざいました。

お礼日時:2012/11/19 23:06

フリースタイルアクオス


http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/f5/index.html
であれば、チューナーとディスプレイ部の無線化は可能です。
ご検討ください。

ケーブルのみ簡単に無線化は、
残念ながら不可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみません。質問文に書き忘れておりました。
TV買換えはNGで・・・お金が・・・。
折角のご回答を無にしてしまい申し訳ございません。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/19 22:57

「壁からTV間の同軸ケーブルを無線化することは可能なのでしょうか。


今の技術では不可能です。

ネットなら「ひかりTV」とか方法はあるけど、LANケーブルとかひかりTVチューナーとかも必要になるけどね。
費用もかかるし・・・・

素直に同軸ケーブルで繋ぐ方が良いと思う。
じゃまならケーブルモールを貼るとかね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり、LAN環境では方法はあるのですね。。。
やはり、素直に有線での方法を作戦会議にかけたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/19 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVの同軸ケーブルは細くならない?

最近LANケーブルなどはずいぶんとスリムになってきましたが、TVアンテナの同軸ケーブルはどうして全然変わらないのでしょうか? もうちょっと細く平たくなれば、見た目に邪魔くさくなくてよいのですが。色も、LANケーブルのようなバリエーションが無いようですし。
どなたか事情をご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

TVのケーブルは特性インピーダンスを持った同軸ケーブルですので基本的に円形以外の形状にはなりません。ケーブルの特性インピーダンスが変わってしまうと終端反射などが起きて信号が弱くなる事が有ります。難しい話になってしまいますが、翻訳すると「テレビなどの機器はあの形のケーブルを使った際にもっとも効率よく放送を受信できるように設計されているので、あれ以外の形状には出来ない」ということです。
一応厚さが最も薄いもので1mm、幅1.5cmくらいの「平行フィーダー」というケーブルも昔から市販されています。雑音が入りやすく衛星放送の電波を伝えられない、配線自体の耐久性が悪いなどの理由で現在のテレビではあまり使用されませんが、これならじゅうたんなどの下に這わせても違和感はありません。このケーブルを使用するためにはインピーダンスを75Ωから200Ωか300Ωに変更するためのマッチングトランス(整合器)と呼ばれる部品を新たに追加する必要があります。部品自体は今でも販売されています。

現在のLANケーブルも同じように、ケーブルに特性インピーダンスが有ります。この特性インピーダンスの制約を受けなければ、理論的にはマッチ棒の先くらいの太さや、紙の厚さくらいのケーブルにする事も一応は可能です。

TVのケーブルは特性インピーダンスを持った同軸ケーブルですので基本的に円形以外の形状にはなりません。ケーブルの特性インピーダンスが変わってしまうと終端反射などが起きて信号が弱くなる事が有ります。難しい話になってしまいますが、翻訳すると「テレビなどの機器はあの形のケーブルを使った際にもっとも効率よく放送を受信できるように設計されているので、あれ以外の形状には出来ない」ということです。
一応厚さが最も薄いもので1mm、幅1.5cmくらいの「平行フィーダー」というケーブルも昔から市販され...続きを読む

QHITACHI Wooo に普通のハードディスクを接続する

HITACHI Wooo に普通のハードディスクを接続する

こんにちは。HITACHI Wooo P42-XP05を購入しましたが、カセットHDスロットが付いていますが、そのカセットはHDは一般のものより高価(500Gで15000円など)なので増やしたくありません。このテレビに、一般のUSB接続のHDを接続することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

出来ません。
地DDVDレコダーを接続して下さい。

QTVの同軸ケーブルとF型接栓の取り付けについて

ケーブルの編組線と絶縁体の間にF型接栓を挿入するとき力いっぱい押し込もうとするのですが根元までうまく入りません。専用の工具が必要なのでしょうか?それとも加工の仕方がまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

うまくやれば…と言うか、外皮が硬いケーブルでも温めれば楽に奥まできっちりと押し込めますが…
ひょっとしたら、お求めのF型接栓の加工精度が低いとかかも。
理想としては、奥まで押し込まないと、ですが、容易に抜けない位まで押し込めたなら、そのままリングで固定してもOKです。
芯線と、シールドが接触していなければOkです。

QTVの同軸ケーブルを分岐させたいのですが、素人でも可能でしょうか?

TVとパソコンの両方でテレビを見たいのですが、素人でも同軸ケーブルを分岐させることは可能でしょうか。(同じ部屋の中です。)

できるとしたら、分岐するのに必要なもの(コネクタ?)も教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同軸ケーブルの分岐は素人でもできます。
まず、必要なものは、分配器、同軸ケーブル、コネクタの3つです。
分配器は入力1→出力2の分配器、同軸ケーブルは2本、コネクタは
加工しやすいものでいうならF型コネクタを2個、用意すればできます
あと、工具としては、カッターとニッパ、ペンチ、ドライバー(+・-)、ビニールテープ(絶縁でつかう)
工具以外は、家電屋さん等で入手できます。
かかる費用は、分配器の種類、ケーブルの長さ、コネクタによって違いますが、おおむね4000~5000円ぐらいではないでしょうか。
コネクタの加工の仕方は中に説明書がはいっているので見ればわかると
思います。
ただ、デメリットとして、1つから分配するので、画質は多少おちると
思ってください。
これを克服しようと思うのであれば、TVブースターも販売しています
ブースターを使うと、画質はよくなりますし、分配器も兼ねているので
いいのですが、5000円前後かかります。
工具はホームセンター等で全部そろいます。
がんばってください

Q地デジの壁の同軸ケーブル端子に付ける、電波をテレビ側に飛ばすレシーバー機器。

師走で部屋の掃除をしています。テレビの裏の同軸ケーブルに埃が、いっぱい溜まっているのを見て、なんとかしたいと思っているんですが、壁の同軸ケーブル端子にアンテナレシーバーみたいなものを取り付けて、電波をテレビ側に飛ばすよりな製品はないものかどうか、どなたか知っている方いましたら教えて貰えないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのコーナーでテレビ電波を無線で中継したいと投稿がありますね。製品化して欲しいものです。

ネットで検索すると、地デジなら無線で飛ばすことが出来るようです。
http://www1a.biglobe.ne.jp/pcone/

ただし、届く範囲が狭いようで、届かないからといって故意に出力を大きくしたら、電波法に引っかかるかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報