プロが教えるわが家の防犯対策術!

YahooBBのADSL12M(有線)を使用しています。
現在使用しているモデムはレンタルのものです。
市販の機器を購入し追加等することで、自分で無線に切り替えることは可能でしょうか?

どなたかお助け頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

市販機で、無線LANに出来ますよ。

我が家は、J:COMの優先契約ですが市販ルーターを使う事によりノートを使い無線で快適にネットをしながら、デスクトップでは高速な有線通信を楽しんでます。

1万円もあれば、アンテナ付きで立派なものが買えるでしょう。我が家のものは8000円ちょいでした。アンテナ付きです。

アンテナの有無は、電波強度に関わります。アンテナ付きだと、たとえ3階建ての家でも、1階のルータの電波で3階でネットができるでしょう。もちろん、メーカーや機器によって差が出ますが…
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。
一部環境が異なるようですが、御回答を参考に家電量販店で相談したところ、総予算1万円無いで対応がとれそうです。
ありがとうございました。

>市販の機器を購入し追加等することで、自分で無線に切り替えることは可能でしょうか?

可能なハズです。
YahooBBのサイトに無線LANの構成パターンとして、自身で購入(YahooBBの無線LANパックではない)した場合というのが記載されています。
※但し、YahooBBのサポートは無しなので自分で設定をしないといけません

必要なのは、
1.無線ルーター(親機、複数台を繋ぐ場合は、DHCP機能、NAT機能必要と思います)
2.USB無線LANアダプタ又は無線LAN内臓のPC等(子機)

YahooBB(Softbank)のサイトに推奨の機器(BUFFALO、IO DATA製)が載っています。
又、契約時期によってYahooBBからのレンタルモデムの型番が異なるようなので、型番が分かれば補足してみて下さい。
※ルーター機能が付いているモデムだと無線ルーターのDHCP機能を切る設定が必要かもしれません

この回答への補足

お世話になります。
型番とは「Trio3G Plus」でよろしいでしょうか?
違うのであれば「・・・みないたやつ」と指摘頂ければ助かります。

• 0

現在、YahooBBのモデムにPCを有線で直結しているのですね?

では、無線ルーターを買えばいいです。
1万円以下で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
御回答を参考にしたうえで家電量販店で相談したところ、総予算1万円無いで対応がとれそうです。

出来ますよ

ADSLモデムの後ろに、無線アクセスポイントを付けて無線で接続したいPCやゲーム機などはこの無線アクセスポイント経由でネットに接続するようにすれば良いです

無線アクセスポイント以外でも、無線ルーターを設定から無線アクセスポイントとして使うモードに変更させる事も出来ます

無線ブロードバンドルータを購入して無線アクセスポイント化して使うのが無難じゃ無いかと思います
http://kakaku.com/pc/wireless-router/

最近は機器が安くなったので。気楽に無線化出来ますよね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
御回答を参考にしたうえで家電量販店で相談したところ、総予算1万円無いで対応がとれそうです。

有線接続と無線接続とでは、YahooBBとの契約が異なりますし、質問者ご自身宅の屋内工事が必須となります。

契約変更と工事代金だけで、数千円から一万円を超えることもありますし、毎月の支払金額も高騰します。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
みなさんから御回答頂いた内容をもとに家電量販店で相談したところ、総予算1
万円無いで対応がとれそうです。