電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パナソニックのカード端末機でLAN回線タイプとアナログタイプがあり
LAN回線タイプの場合無線LANルーターをLANケーブルでつないで
カード端末機の使用は問題なく出来るでしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

>おそらくLANカードの無いパソコンをLANケーブルで繋いでネットができると思うんですが



その認識でOKです

無線機能は無いが有線LANポートを持っている機器を無線化する時に使うのが、無線メディアコンバータです

これが無線の子機になります

メーカーがなぜスパッとした回答をしないかというと、無責任な回答をすると後からクレームになるからです

有線LANで使用出来るならば、そのケーブルを無線親機と子機を使って無線化する事は出来ます
が、メーカーはそもそも売り出している機器は有線LANを使用してLAN接続機器として販売しているので、無線のテストは行っていません

無線化のメリットは機器間のケーブルが無くなる事になりますが、反面親機と子機間の距離が長くなったり、途中で通信を阻害する機器等(電子レンジなど)に影響を受けて通信が切れてしまうなどの障害が発生する事があります

また、有線よりも無線の方が通信速度も落ちるケースがほとんどです

よって無線化は出来るが設置する環境によって影響をうけるので、安易に出来ると言えないのです

私も同じフロアーでたった6畳間の1部屋挟んだだけで、無線が安定せずたえず切れてしまうケースも遭遇しています

私の場合ハイパワータイプの親機にする事で障害クリア出来ましたけれど

今回のケースは無線化は技術的には可能だが、保障は誰もしてくれないので、自分が人柱になるか同じ物で無線化して使っている人を探すかですね

ここで同じように無線化している人がいると良いのですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度分かりやすく回答ありがとうございます

お礼日時:2012/12/08 12:53

クレジット決済端末がLAN対応となっているのは、ひとつの加盟店で複数の端末を設置する場合に、それぞれ回線を引かずにひとつの回線で済ませることができるためです。



CARDNETがLAN対応した時の資料が以下にありますので、読んでみてください。
http://www.cardnet.co.jp/release/pdf/060213.pdf

また、接続回線は全てのネットワークはわかりませんが、No.2の回答にも書きましたがWi-Maxは対象外です。

従って、電話回線を引かない場合は、新たにひかり回線等の設置が必要だと思います。

クレジットカード会社から回答が明確な回答が得られないなら、接続するネットワーク先に確認してください。
どこのネットワークを使っているのか不明ですが、主な問い合わせ先は以下のとおり
CARDET
https://www.cardnet.co.jp/shiryo/shiryo.html
INFOX(CAFIS)
https://solution.cafis.jp/form/index.html
GPネット
http://www.gpnetwork.jp/?language=japanese&this_ …

決済代行会社を利用している場合は、決済代行会社に確認をお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度分かりやすく回答ありがとうございます

お礼日時:2012/12/08 12:53

質問の内容が曖昧でよくわからないのですが、クレジットのカテゴリで質問されているので、「カード端末機」と言っているのは、「カード(クレジット)決済端末」のことですよね。



だとしたら、どこのサービスでどういった端末を利用しているのでしょうか?

CARDNETのJET-Sでしょうか、NTTデータのINFOX端末でしょうか、それともそれ以外のものでしょうか?
どこの端末にしても、Wi-Maxの回線などサポートしているところは無いはずです。
据え置き型のものについては、サポート回線は基本的にアナログ、ISDN、ひかり、専用線です。
また、無線LAN対応もできないはずです。

モバイル型の端末であれば、FOMA他の回線が利用できるはずです。

接続の条件は、その端末機種によっても異なってくると思います。
正確な回答を期待するのであれば、ここで質問するより端末を導入したクレジット会社に質問されるのが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。素人で申しわけありません、これからお店で使う予定で
自宅兼で電話がまだありませんがネットはワイマックスでしています
資料が近くに無いのですがパナソニックのJT-06?でアナログ回線タイプと
LAN回線タイプの機種があって電話を引いて決済機をを取り付けるか
LAN回線で取り付けるか検討していて、電話の場合電話を引くのと電気工事
毎月の基本料などお金が掛かる、LANの場合無線LANルーターがLANケーブルで
繋げる事が出来ますので使用できれば電話を引かなくても現在の毎月のネット料で
使えますのでお金も掛からないと思いご質問させて頂いています。
パナソニックは相談しても電話をたらい回しで機械の事はそれなりに分かるみたいですが
繋げる方は・・・JT番のモバイル型も自分の会社の機種でも知らなかったくらいで
クレジット会社も機械の事はパナソニックのカタログの電話番号にと・・・
いろいろ調べてみたんですがそう言う事例はあるみたいなんですが問題なく使えているのか
実際に使われている方かご存知の方が見えればと思いご質問させて頂きました。
長々とすいません。

お礼日時:2012/12/08 01:45

>無線LANルーターをLANケーブルでつないでカード端末機の使用は問題なく出来るでしょうか?



無線LANルーターをLANケーブルで繋ぐなんて書かれているので、どこかで勘違いしているでしょう

カード端末機でLAN回線タイプを使用したいがこれを無線化したいという趣旨ではないですか?


導入するならば、無線メディアコンバーターと無線親機が必要です

無線メディアコンバーターのLANポートにカード端末機を有線LANケーブルで接続
無線メディアコンバーターと無線親機との間は無線接続させる

無線親機は親機の機能があれば良いのでルーター機能は無くてもかまいません
まぁ最近はルーター機能付いている物はルーター機能をOFFにして使用出来るようになっているので、無線親機=ルーター機能付きと思って良いですけどね

有線LAN機能しか無い機器を無線化する時に使用する物が、無線メディアコンバーターなのでこれを使用すれば大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今WiMAXの無線ルーターでネットをしていて
おそらくLANカードの無いパソコンをLANケーブルで繋いでネットができると思うんですが
カード端末機もそれで可能という事でしょうか?
その他で何か無線でカード端末機を使用して弊害が出るのでしょうか?
再度ご解答をお願いできるとあり難いです

お礼日時:2012/12/07 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!