アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の歯磨きしていたら歯ブラシに血がついているので見てみると、歯茎ではなく歯から血がでているみたいです。
歯茎が切れてる感じも、歯がひび割れてる感じもないです。
写真の様に歯の小さく赤い部分から血がでています。
触っても痛がったりしません。
これは何ですか?分かる方教えてください。
猫は5歳です。

「猫の歯磨きしていたら歯ブラシに血がついて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様回答ありがとうございました。

    今日病院に連れて行きました。
    こういう歯に穴があくのは珍しいみたいです。
    歯を残したいなら治療した方が良いとの事で、今日そのまま1泊して麻酔かけて歯の治療と歯石とりをして頂く事になりました。
    手術のみ90パーセント保証される保険に入ってますが、保険の方も痛みがないから本当なら使えませんがとても親切な先生で使える様に痛みがあるから治療したとの事でやってくれる様です。良かったです。

      補足日時:2019/01/05 09:40

A 回答 (6件)

歯石ですね


写真では出血が確認できませんが
恐らく炎症を起しているのかもしれません 歯石は除去した方が良いと思いますよ 悪化すると最悪は頬に穴があく事もあります。痛くてご飯も食べる事が出来なくなる可能性があります。

獣医師に診て頂いてください、多分全身麻酔で除去となるのではないかと思います。それ以上悪くなる前に病院へ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

盛り上がって何かついているというより、凹んでるのですが歯石ですかね?
毎日歯磨きもしてるのですが…

お礼日時:2019/01/01 08:36

上ではなく下ですね


あー少し赤いですねぶつけたなどはありませんか?下は歯石では無いですね
歯が欠けてる様に見えます。やはり病院へ行った方が良いと思います。

歯磨きしてるんですね 歯は白くて綺麗ですもんね 上の歯の歯石はいつ頃からですか?5歳なら除去出来ると思うのですが、歯磨きで悪化を留めて居ると言った感じですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

はい、下の歯ですがほんの少しかけてる感じでひび割れなどはないみたいです。何度か確認しましたがここから出血している様にしか思えませんでしたが歯から出血なんてありえませんよね?

歯磨きは1歳位からほぼ毎日(内側は磨いてません。外側のみ。)かかさずしてますが、何故か上の歯汚いです…ショックです…
奥歯を1番しっかり磨いてるつもりなんですが歯石がついてますよね?

今ネットで歯石について調べてますが歯石除去となれば高額ですよね?
歯石除去の場合、保険は使えるんでしょうか?
分かる様でしたら教えてください。

お礼日時:2019/01/01 08:55

保険会社にもよると思いますがほとんどは歯石除去は保険金はおりないと思います。



まだそれ程悪い様に見えないので歯石除去だけで済むと思います。病院だと麻酔を使うので、病院によりますが2万前後だと思います。悪化して歯を抜く事になれば猫さんも負担になりますし、治療費も跳ね上がります。

またサロンで歯石除去をしてくれる所もありますよ こちらは麻酔を使用しないので5000円もあれば出来ます。猫さん歯磨きが出来るならサロンでも良いかもしれませんね 怖がりなら病院ですね

また自分で用具を購入してやる方もいますが私はちょっと怖いかな もし自分でやるなら医師に相談すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか猫は歯石がついた事から大変な事になるみたいだから心配になりますね…
悪化して歯を抜くなんてなったら可哀想なので早めに予防しておきたいと思います。
近々予防接種に行くのでその時動物病院に聞いてみようと思います。
色々と教えてくださりありがとうございました(^_ _^)♪

お礼日時:2019/01/01 09:44

下の歯は獣医さんに見てもらった方が良いですね。


写真だけでは何とも…ですが、炎症起こしてるように見えます。

歯石から歯周病になり顎まで到達し、最悪は死に至る可能性もありますが、全身麻酔のリスクもかなりありますよ。
全身麻酔で歯石取り、そのまま帰らぬ子がいました。

リスクを踏まえた上、獣医師と相談して良い方法が見つかると良いです。

我が家の猫も歯が酷かったのですが、獣医師はまずはスプレー式の歯石取りから始めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり見てもらった方が良いですよね…
写真の猫は先住猫ですが、行きつけだった動物病院が不親切で今回から保護猫を連れいった親切な病院に変えるため、怖がりな先住猫の事を考えると1か月位様子見てから連れていこうか、1月4日なやすぐ連れていこうか悩んでいます。

上の歯は歯石ですよね…猫の歯石から大変怖い事になるみたいですね…
でも、毎日ほとんどかかさずに歯磨きしてるのになんでって感じです…
スプレー式の歯石とりですか!
そんな物があるんですね。
歯石を溶かす感じですか?効果ありましたか?

お礼日時:2019/01/02 05:52

上の歯の歯石はそんな酷く見えませんよ。


これくらいの歯石が奥歯に付いてる子ってきっと多いと思います^^;
全然酷くは見えないです。

うちはもっと本当に石みたいな塊になっていて、痛みも出ていました。
先生が爪で力入れてボロッと取ってました。
スプレーは実際もう手遅れで、続けて使っていましたが先に歯が抜けたので今は使っていません。
使用中は口臭は抑えられて痛みも軽減してました。
ネットでクチコミ見ましたが、効く効かない賛否でしたね。
やってみる価値はあると思いますよ。
うちは病院から出してもらいましたが3千円くらいだったような?

歯石はそれほど急を要しているように見えないので、1ヶ月先でも良いと思いますが、下の歯の出血は気になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ネットで調べてみたら歯石酷い子はほんと酷いですね。
そうですよね…まずは下の歯ですね。
先住猫は食べ物以外の物を食べたりはしないし、今はおもちゃでも遊ばなくなったからなんで下の歯に穴があいた様になってるのか不思議ですが治らない様ならなるべく早めに病院に行ってみます。
色々と参考になりました。
ありがとうございました(^_ _^)♪

お礼日時:2019/01/02 10:30

そこまでだらだらとは出ていないので大丈夫だと思います。

猫ちゃん健康でいてほしいですね。かわいらしい♥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日病院に連れていき、治療しないとその歯はだめになるらしくそのまま1泊で麻酔して治療する事になりました。
猫がとても不安だと思うから心配ですが明日お迎えに行く事になりました。

お礼日時:2019/01/05 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!