電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。すみません、以下のような慣れていない事柄が発生しており、今後の対応についてアドバイスいただければと思います。

私の下で3ヶ月ほど勤めてくれていた事務系派遣の女性(30歳)A子が2週間ほど出勤していません。最初は多分本当に体調を崩していたのですが、そのごもずるずると体調が戻らないということです。派遣元、弊社マネージャーともになんとかメールは出来ているようですが、電話は拒否されているようです。メールも、朝欠勤確認の連絡をしたら、夜返ってくる、という感じです。
一方、実は弊社の中にA子の趣味グループの人B子がいます。趣味グループといっても大きなサークルのようなもののようで、絡みは少なく、A子は派遣で他部署との関わりも少なく、B子が同じ会社にいることを知りません。B子によると、A子が休み始めてから数回サークル活動で元気な姿を見ているようです。A子自身はずっと寝込んでいると会社には話しています。

こういうことで、私はA子を信用できなくなり、バックレる可能性もあることから、会社や従業員から取得した情報があれば、返却するようラインをしました。正直、マネージャーの連絡も無視される段階に来ていましたので、私は私で、注意喚起を行いました。一応、内容確認した旨の連絡はありましたが、その後は私に対しては完全に音信不通になりました。

このままバックレるでしょうか。また、私の連絡は余計でしたでしょうか。セキュリティカード等も持っているので、持ったまま消えられるととても困るため、私は私でできることを、とおもったのですが。

質問者からの補足コメント

  • みなさん。ありがとうございます。
    大変参考になりました。

    補足でお伺いしたく思います。
    今回の件で、私が注意喚起したことで派遣社員でありA子からなんらかのクレームがありますでしょうか。またそれに妥当性はありますでしょうか。

    そもそもの非はA子にあると思いますが。

      補足日時:2019/01/01 17:33

A 回答 (4件)

派遣先の担当者に相談し、派遣社員を変えてもらうことを言ってください。

セキュリティーカードも返却してもらってください。

返却されない場合、警察に協力してもらう方法も取られます。
    • good
    • 0

補足を読みました。



当然非はA子にあるのは言うまでもありません。

A子からクレームがあるかどうかはA子次第です。クレームがあってもなくても、あなたにとってのマイナス影響は0です。

基本的に放っおけば、しかるべきジャッジがくだされますが、もし仮にこのまま復帰したとしても(可能性は低いでしょうが)職場にとって良くないと考えるのであれば、欠勤してるにも関わらず元気に趣味グループに参加してる事実を派遣元の上司に伝えることはありだと思います。
    • good
    • 0

休みの連絡をしない時点で、クビの対象であり、バックレる前に切られます。



セキュリティカード、及びその他の情報は、派遣会社と派遣元の問題であって、気持ちはわかりますが、失礼ながら余計の部類に入ると思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



基本的に、派遣社員は派遣会社との契約者です。
ですので、何かトラブルや契約外の仕事をさせたい場合は『派遣元会社』と話し合うべきです。
そのようにして、派遣労働者は最低限の保護(権利?)を受けているわけです。

勿論、実際の現場では様々な仕事を割り振って任せますし、臨機応変が通常です。
ですが、今回のような状況の場合、必ず派遣会社を通して物事を進めてください。
使い捨てにできて便利な派遣労働者ですが、あなたの会社の社員でないということをお忘れなく。
つまり、あなたは上司ではなく、彼女は部下ではないということなのです。

物事の重要性にかかわらず、今後は派遣会社と相談為さってください。
ではでは(^_^)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!