アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後5ヶ月経つんですが、一度もおりものが出てません。

完母なので生理再開はまだまだだと思うのですが、2週間ほど前、つわりのような謎の気持ち悪さがありました。
気持ち悪さが消えたと思ったら、ここ数日前から今度は生理痛のような腰痛が出てきました。


生理再開なのでしょうか?

でも、おりものは一度も出てません。乾ききってます…
また、最近母乳の量も少なくなってきたように感じます。
これとは無関係でしょうか。



おりものが全く無くても生理再開することもありますか。

A 回答 (2件)

母乳の量とは無関係です。


母乳は、差し乳になっただけじゃないですか?需要と供給が安定すると、赤ちゃんが飲んだ時だけ生産分泌されることになります。
それを「もう張ってないから出てない」と勘違いしますがそうではない。むしろ張ってない方がお母さんも楽だし、赤ちゃんもいつもおいしいおっぱいが飲めていいんですよ。

生理は、完母でも1年までくらいにはきますよ。私も完母で、長男は10ヶ月、次男は6ヶ月で生理きました。
長男は難産で1年くらい体調悪かったです。次男の時は体調が良くたくさん食べていたので、回復も早かったです。

生理が早くくるということは、お母さんの体調が良く回復が早いということです。
母乳の味が変わるとかよく聞きますが、微々たる変化です。栄養も免疫も変わりません。問題なく飲んでくれると思いますよ。

おりものがないのは、排卵がないからだと思います。
排卵周期に合わせておりものも変化するので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排卵はまだ起きてないということなんですね。

生理再開かと思っていました。

お礼日時:2019/01/03 11:13

生理再開は、その人、その時で


変わってくると思うので
いつ再開するかは
誰にもわからないかと、、、( •́ •̀ )

わたしの場合
2人子供いますが
1人目は1歳半で卒乳したんですが
それまでは再開せず
卒乳してから2ヶ月後くらいに
再開しました!

2人目は産後4ヶ月くらいで
再開してました!

二人とも完母でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!