アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I have known a few women
名詞化すると
the few women that I have known

と文法書にあるのですが
I have known few women
だった場合にも
the few women that I have known
だと思います。

a few と fewでは若干意味が違うように思います。
と出てきた場合、
a few なのかfewかは区別できないのでしょうか?

A 回答 (1件)

a few も few も基本的には「少しの、2~3の」の意味ですが、aがつくと「少しはある」ことが強調されaがないと「少ししかない」ことが強調されます。

しかしご質問のように the few ~ のようになると上のような違いは感じられません。the few women that I have known では 「私が知っている2~3人の女性」となるだけです。 もし「私が2~3人しか知らない女性」といいたいのであれば、例えば、the only few women that I have known のように only を補えば、少ないことが強調できます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました。