プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

The doctor told Sue that it's important for her to do ( ) exercise every day.
(1) any (2) many (3) a few (4) a little
が設問です。正解は(4)のa littleは納得しますが、(1)のanyはなぜ使えないのでしょうか。「どんな~でも」という用法でanyも良いように思います。

A 回答 (3件)

anyを肯定文で使用する時、「肯定」の要素が含まれることがルールです。


例えば、

Any exercise is good for your body. (どんな運動も身体に良い。)
She is kind to any customer.(彼女はどんなお客さんにも親切だ。)

ご質問の例文は肯定の要素がないので、anyだと違和感があります。
2文に分けて、”The doctor told Sue that it's important for her to exercise every day. It can be any exercise.”であれば「 それはどんな運動でも良い」という肯定が含まれるので、OKとなります。

モヤモヤの解決に少しでもお役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答くださりありがとうございます。モヤモヤがすっきりしました。

お礼日時:2022/06/29 11:48

寝ぼけた回答をしてしまいました。

誤解していたのは私でした。
この場合「any」でもあっています。
「The doctor told Sue that it's important for her to do any exercise every day.」=「医師はスーさんに、『毎日、何か運動をすることが大切だ』と言った。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしながらです。
The doctor told Sue that it's important for her to do ( ) exercise every day.に入るのは(4) a littleであって、(1) anyはダメというのが現段階での私の理解です。

お礼日時:2022/07/06 00:01

「exercise」は不可算名詞なので、肯定文では「any」は付きません。

誤解している人がいるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
exerciseは不可算名詞とありますが、可算と両方あるというのが私の理解です。もちろん意味の違いはあるのですが、She can do any exercises that she wants.は言えるのではないでしょうか。

お礼日時:2022/07/05 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!