あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

現在、医療事務をしている者です。

調剤薬局で調剤事務をしたいと思っているのですが、
調剤事務の資格と医療事務の資格は別に存在するんでしたでしょうか?
医療事務の資格は、実務で、役に立たないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

医療事務をなさっているのならおわかりでしょうが、医療事務は、資格がなくても、正しく請求できればだれがしてもいいものです。


ですから調剤事務が、実際できれば、問題ないですよ。
ただ、病院と調剤は、やはり違いますから、最初は勉強することも、まぁ、あると思いますが、すぐ慣れます。
なお、医療事務の実務が、役に立たないということはないでしょう。薬剤名にしても、医療事務経験があればちがいますし、正直、病院の方が複雑な感じがしてますが。
私は、医療事務の資格はもちろんないですが、毎月、自分で調剤のレセプト作って、請求してます。
改正ばっかりあって、嫌になります。(だから、むしろ、ちょっと数年現場を離れた人の方が、復帰のときは、勉強すること多いかもしれませんね)
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を交えてのご回答、大変参考になりました。
自信がなくて不安があったのですが、
また新しい道に向けて、気持ちが、一歩前に出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング