プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末年始の休みってあった方がいいですか⁉️

私は団体職員なので、年末年始やら土日祝日、夏期休暇や有給もありますが、正直、関係団体に合わせて休みにしているので、本音は大晦日も正月も仕事をしていたい気持ちがあります。

何日も休んでいたら感覚が鈍ってリハビリモードになるので、それを防ぎたいのが目的です。

けど、会社が決めたことだから言えないし黙って従うのみ…。

年末年始の休みなんてなければいいのに…。

A 回答 (9件)

気持ちも分からなくはないですが、

自分で家庭を築いている人達はパートナーや子供達のために年末年始くらいは休みたいものだと思いますよ!

それぞれ自分の都合でしか考えていないという事ですね…
そんなものです。
    • 0

社会や人が年末と年始の区切りで動いているのですから、そう思っていても仕方がないです。

そういう年末年始にしか帰郷できない人もいるし、逆にそういう時期だから帰れるという大義名分もあります。
なので大事な休みなんです。
    • 0

>年末年始の休みなんてなければいいのに…。

年末年始にすることがないんでしょうか
旅行や友達と遊びにいくなど、休みにしか出来ないことを探しては
    • 0

そういう人もいるでしょう。

年末年始バイトは?バイトも禁止なんですか?

私も里帰りする実家がないから

この時期は寂しく、大晦日に元旦、仕事して稼ぐのもありだと思いますよ!
    • 0

だらだらと毎日を流されるよりは年末に来年のカレンダーを掲げたら3連休以上ならあれをするとかこれをしたいとか年間スケジュールを考えることが好きです。

メリハリがない日常は無味乾燥です。

余談ですが数年前に「休暇分散化」が話題になり、全国をブロックに分け休暇を順番に回そうと言う基本路線でした。
これには大賛成で閑散期と繁忙期がなくなり各施設が平準化すると一度は喜びました。
しかしこれをキックオフした人物を知り「あーやっぱり!」と落胆しました。
    • 0

年末年始どころか土日祭日ゴールデンウィークも休めない業種です

唯一の休みが「通院」なんで、サラリーマンの方達の感覚は理解できないかもしれません・・・・
そこで提案、「月給制を廃止して日給制」にしたらなんとなく「溜飲が下がる」気がします(笑)
どうも「月給制だから休みの多い方が得」という考え方が蔓延してそうな風潮を感じます。
    • 0

私は長年、年末年始休みなしです。

せめて代休がほしいけどそれもなし。世の中の祝日とは縁がありません。休みがある人が羨ましいけど、私は今それでもいいと思っています。私の職場は年中働く人がいないとやっていけません。世の中のしきたりには疎いかもしれませんが、自分には自分の役割があると思っています。全部の人が休みではない、休んでる人、働いている人、いろいろあって世の中バランスがとれているんじゃないですか?
    • 0

技術職じゃないんだったら休んでいいよ、そもそもリハビリモードなんかならないでしょ?

• 0
この回答へのお礼

かなりリハビリモードになります

(´・ω・`)

新年を迎える準備と、
新年を迎えた挨拶と初詣。

それだけでも2日はお休みもらわないとならないよ。

それをしたくないってこと?
それも良いかもしれないけど、文化を体で覚えることもしましょう。
今はそんなこと必要ないと考えているかもしれないけど、
「伝統」を何も知らない大人って凄く恥ずかしい存在なんだ。
食文化であれば
 「おにぎり」を握れない人とか、
 「ぬか漬け」の「ぬか」が何なのか知らない人とか、
 「旬」を知らない人とか、
凄く恥ずかしい存在だよ。
そんな大人になりたくないでしょ。

「ああ、ダメダメ。そいつその手の常識を知らないから」
って話に誘われても最後には話の輪の外へ追いやられることになるよ。

・・・余談・・・

あと、休みを楽しむことを憶えよう。
それができるくらいの余裕がないと一人前じゃないぞ。
    • 0
この回答へのお礼

昔仕事していたのが某牛丼チェーン店の食肉工場で、大晦日も正月も仕事をしていました。

今も大晦日、正月、仕事していたいけど、会社が決めているからどうにもならない…。