【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

Craving Explorer、YouTube Downloader等の
「ダウンロードしながら、MP4に変換するソフト」等で、
どちらも「2つ同時にMP4に変換させよう」等すると、
動作が重くなります。

Craving Explorer
https://www.crav-ing.com/

YouTube Downloader
https://www.mediahuman.com/ja/youtube-downloader/

具体的にいうと、メモ帳などのテキストメモソフト等で、
文字を入力させるときでも、タイムラグを感じて、不自由な思いをしています。

…当然、CPUのパワーが少ないからだと思うのですが…

以下に、自分のデスクトップの仕様を記しましたが、
自分のマザーボード(Gigabyte Technology Co. Ltd. GA-990FXA-UD5)の、
CPUサポートリストを見ると、上位3つに、
「Opteron 3280・3260・3250」とあります。

https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/GA-990FX

インターネットで調べると中古の「Opteron 3280(2.4GHz)」を見つけました。
http://www.pasocomclub.co.jp/shop/shopdetail.htm

上記のCPUに換装させようと思っていますが、
換装させて、あまり実感としてでも、タイムラグの減少には繋がらないでしょうか?

…いっそのこと、Ryzen7とX470チップセットで、
長く延命させるパソコンを作ろうかとも思いますが、
さすがに、現状、10何万の出費はキツイ…

なんとか、現状の仕様で延命させたいのですが、
どうでしょうか?

以下に、デスクトップの仕様と通信環境を記しました。
何でも良いので、アドバイスをお願いします。

…後、すいません。
当方、素人なので、あまり専門用語等は分かりません。
なるべく、分かりやすく説明していただけると助かります。

よろしく、お願いします。


OS=Windows 10 Home 64-bit

CPU=AMD FX-6100
> https://www.amd.com/ja/products/cpu/fx-6100

メモリ=32GB・DDR3

マザーボード=Gigabyte Technology Co. Ltd. GA-990FXA-UD5
> https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/GA-990FX

グラフィック(同じ物を2枚搭載しておりますが、現状、1枚のみ4画面にて使用)
=ELSA GeForce GT 730 1GB QD・NVIDIA GeForce GT 730
http://www.elsa-jp.co.jp/products/products-top/g

Cドライブ=SanDisk SDSSDA240G (SATA (SSD)
http://kakaku.com/item/K0000795567/spec/#tab

Dドライブ=Western Digital WDC WD20EARS-00MVWB0 (SATA )
http://kakaku.com/item/K0000077883/spec/#tab

Cドライブのバックアップドライブ
=Hitachi HDS721050CLA362 (SATA )
http://kakaku.com/item/K0000067169/spec/#tab


通信環境は、地方のケーブルテレビのインターネット通信(100Mbpsコース)を使い、
2019年1月2日、7時27分で、89Mbpsは出ています。

年末年始でなくとも、通常、最低でも20~30Mbpsほどは下りスピードは出ているとは思います。

A 回答 (5件)

それらのサービスは、mp4 に変換するのはサイト側でやります。

従って、あなたのパソコンの性能をあげてもこの部分は変わりません。ただ、何れも同時に何本もの変換を行ってダウンロード処理を行うと、性能が低いときついかも知れません。

変換し終わった mp4 をダウンロードする場合は、違うサイト二つから同一回線で送られてきますので、転送速度はそれぞれが 1/2 になって遅くなります。これは当然でしょう。一つの回線で同時にダウンロードするのですから、帯域的には 1/2 づつになりますね。速くダウンロードしたければ、一つづつにしましょう。トータルでの時間は変わりませんが、短時間で済ませた方がダウンロード中のトラブルは少なくなるでしょう。

Opteron 3280・3260・3250 についてですが、8コアあるもののクロックが低いですので、まだ FX-6100 の方が速いかも知れません。下記は、PassMark のスコアですが、Opteron 3280 と FX-6100 は程んど性能が変わらないようです。
→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

AMD FX-6100 Six-Core 3.3/3.9GHz 3コア/6スレッド TDP 95W スコア=5,381
AMD Opteron 3280 2.4/2.7GHz 8コア TDP 65W        スコア=5,403
Intel Core i3-6300 3.8GHz 2コア/4スレッド TDP 51W      スコア=5,852

FX-6100 は 6コアなのですが、コア数の数え方の違いから上記では 3コア 6スレッド扱いになっています。まぁ、これは最近の Intel CPU では、Core i3 レベルなのであまり重たい処理には向いていないのかも知れません。因みに、私は AMD PhenomⅡ X6 1100T 3.3GHz のパソコンを持っていますが、6コアながらスコアは 5,725 と同レベルです(笑)。ここは Ryzen しかないでしょう。

AMD Phenom II X6 1100T 3.3/3.7GHz 6コア TDP 125W   スコア=5,725
AMD Ryzen 5 2400G 3.6/3.9GHz 4コア/8スレッド TDP 65W スコア=9,293 ← 2400G でも結構良いですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

このような一覧表で表しているサイトがあるとは思いませんでした。
教えていただき、ありがとうございました。

… Ryzen5はともかくとして、7辺りは、ほとんどが、もう1つ桁が違うようですね…
今すぐ、自作は無理なので、長期計画として、考えてみます。

ネットで調べましたが、Ryzen7の3000番、4000番代もスロット形式が変わらない…
らしいですね…どこのページだったか失念しましたが…

AMD製品は、貧乏人にとって、とてもありがたいので、チップセットはともかく、
なるべくSocketAM4シリーズが続くことを期待しています。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/02 17:38

処理をサーバ側でしていて、クライアント側はエンコードを行っておりませんよ。


単純にダウンロードが重いだけでしょう。
ダウンロードが遅いものは、CPUを交換しても変わりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

そのような仕組みとは知りませんでした。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/02 17:39

ああいうのは回線速度の問題のほうが大きそうですけどね


そもそも2箇所同時にダウンロードしようとか違法行為っぽいことを質問すること時点でどうなの?って小学生ながらに思っちゃいますけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。


確かにその通りです。
違法なのかは、ハッキリとは自分は理解していませんでした。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/02 17:24

追記:DLの速度も、年末年始休暇の関係で遅いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

言われてみれば、その通り…なんですね…

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/02 17:21

>「2つ同時にMP4に変換させよう」等すると、動作が重くなります。


2つ同時って事は、使用する入力と出力は干渉しながら動作していますよね ⇒当然ながら遅くなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

確かにその通りですね

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/02 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!