電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段、夜12時から朝7時まで寝ています。

わたしは、覚えていないくらい昔から、就寝中何度か目を覚まします。目が覚めて、時計を見て「あ、3時か」で、また眠ってまた目が覚めて「5時か。あと2時間眠れるな」、でまた眠る、という具合。

いつものことなのでこれが普通のことだと思っていましたが、妻も子も、夜中に目を覚ましたことなどありません。

就寝中何度か目を覚ますというのは、異常?なことなのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

夜中に何度も目が覚めて寝た気がしないというのであれば、睡眠障害の一種で「熟眠障害」というのがあるそうですが、目が覚めてもまたすぐに寝付けて、昼間、日常生活に問題がないのであれば、そんなに気にしなくてもいいそうです(^^)
朝すっきり起きられるのなら、大丈夫だと思いますよ。

私は目が覚めることはありませんが、眠りが浅く毎晩のように変な夢を見ています。朝起きるのも非常に苦手です。
    • 0
この回答へのお礼

目が覚めてもまたすぐに寝付けます。
朝は、まあすっきり起きられます。
回答ありがとうございます。

私も夜中に何度も目が覚めることがあります。

何か気になっている事がある時などはひどくて、1時間~1時間半毎くらいに目が覚めてしまいます。
ストレスとかは関係がありそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も夜中に1,2回必ず目を覚まします。

夢を見て目が覚めるパターンが多いです。
疲れている時は、まったく目を覚まさない時もありますが、まれです。
できれば、朝まで熟睡したいと思っていますが、異常というほどのことでもないのでは。
成人して就職してある程度の地位に達してからなので、きっと、さまざまなストレスがたまっているせいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ストレス、なんでしょうかね。