電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン作業が多いせいか目が疲れやすく最近は小さい文字もぼやけて見えたりします、ブルーベリーは目に良いと聞くのですが実際はどうなんでしょうか?またブルーベリーを摂取するには何が一番良いでしょうかサプリは正直あんまり信用してません、ただ生のブルーベリーは高いので毎日買って食べるのも経済的に辛いです、ブルーベリージュースが個人的には続けやすいと考えていますが実際はどれが効果的なんでしょうか?色々アドバイス願います。

A 回答 (6件)

まあ、一応目には良いですよ。

ただ、視力回復はあまり望めません。何故なら、目に良い=視力回復ではないからです。
そもそも、なぜブルーベリーが目に良いかというと、ブルーベリーに含まれる、アントシアニンがロドプシンの再結合を助け、活性化させるからです。おそらくあなたは仮性近視だと考えられます。外眼筋を運動させ、目を休めましょう。勿論目が疲れにくくなる、暗いところが見えやすくなるといった効果はあります。尚、ブルーベリーのアントシアニンは24時間で効果が消失するため、一度に大量に摂取するのではなく、毎日摂り続けることが望まれます。しかし、ジャムやソースでは効果はだいぶ抑えられる上、糖分を大量に含んでいるため注意が必要です。視力に悪影響を及ぼす危険性があります。更にインシュリンが正常でない場合糖分を取りすぎると、糖尿病になり、逆効果です。
尚、ブルーベリーのなかでも、ビルベリーの方がアントシアニンを含んでおり、更に、カシスの方が含んでいます。アサイーでは、なんと5倍。主に、スーパーでジュースとして売られています。サプリも効果的ですが、コストが高いです。
さて、結論から言うと、せいぜい疲れ目、鳥目を治す程度と考えましょう。それより、眼筋トレーニングをしてください。
    • good
    • 1

私はサプリがオススメです!



私も仕事などで、
日常的に目を酷使するような生活をしていますが
ブルーベリーのサプリメントを飲み始めてから
変わったことが1つだけあります。

私は、1日12時間ほどコンタクトレンズを装用しているのですが、
ブルーベリーを飲む以前よりも、今のほうが目の乾きとか疲れが減少しています。

季節的なものもあるかもしれませんが、
以前は12時間も装用していると大分目がショボショボでしたけど
今は割りと平気です。

ブルーベリーのサプリは微妙という意見がよくありますが、
私自身には実際に効果が出ているので、
かなりオススメですね。

また、余談ですが、
これをきっかけに、ブルーベリーサプリメントに関する情報サイトの運営も始めたので
もしよろしかったら参考にしてみて下さい。

参考URL:http://test1234.com/
    • good
    • 2

自分の目のことです。

どれが効果的なんて自分で使って試しすしかないと思いますが。
    • good
    • 1

こんばんは



サプリメントが一番効率よく取れると思いますが
ブルーベリーであれば
ルティンの方がいいですよ


どうしても果物のブルーベリーがと言うのであれば
冷凍のブルーベリーをちょこちょこつまむのはどうですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます、確かにサプリの方が手軽なんですけどサプリの問題をよく耳にするので心配なんです、冷凍ものだと気軽に取れそうですね。

補足日時:2013/01/18 06:28
    • good
    • 2

「独立行政法人 国立健康・栄養研究所」のサイトが参考になるかもしれません。


https://hfnet.nih.go.jp/

以下は、そのサイトよりの引用です。

<ブルーベリー>
(「概要」より一部引用) ブルーベリーは、俗に「血管を丈夫にする」などといわれているが、ヒトでの有効性・安全性については信頼できるデータが見当たらない。妊娠中・授乳中の安全性については十分な情報がないため、食事以外での過剰摂取は避けたほうがよい。なお、「眼によい」等といわれ、サプリメント等に使用されるのは野生種のビルベリー (Vaccinium myrtillus) であり、ここに記載した種類とは別種である。

<ビルベリー>
(「概要」より一部引用) ビルベリーの果実はアントシアニン類などを豊富に含むため、俗に「眼精疲労や近視によい」などといわれているものであるが、ヒトでの有効性については信頼できるデータが見当たらない。安全性については、通常食事に含まれる量の果実の摂取はおそらく安全と思われるが、治療目的や大量摂取での信頼できるデータは十分ではない。
 

この回答への補足

ご回答ありがとうございます、やはり目に良いとされてるだけで実際はわからないんですね、参考になりました。

補足日時:2013/01/18 06:31
    • good
    • 1

質問者さんはサプリを信用していないとの事なので、他人の損を助けない方が得という考えをせずに、回答します。



サプリ以上に時間の無駄です。ブルーベリー業者の能書きに付き合う義理はありません。

迷信的な対症療法の極みです。毒毒毒…スカベンジャー…毒毒毒という成分内容の唐辛子みたいな食材でも薬というのが健康食品教会です。木の根っ子も雑草も目に良いという論法は可能です。ブルーベリーは旨いから旨いと思う人にとっての食材だったのです。本末転倒は詐欺師のする事です。

原因に対して頭と金を使われるべきです。目が疲れてブルーベリーなど寒い日に鏡で太陽光を部屋に入れて暖をとる以下の発想です。その鏡が高いってそりゃそういう商売でしょうに。
有害かつ不効率な環境に身を置き、トクホの瓶を並べているのは魔術趣味です。

痩せたいならば運動ではなく食うなが正しいのですが医者は運動と言います。思考停止の運動教会です。お題目です。お題目をあげて、狂人は走り回ります。
まとも考えれば、食って治すなです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!