アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親との不仲について悩んでます。

35歳男です。
家族構成としては母親と弟です。
一年ほど前から母親と仲が悪くなりました。
当時付き合っている彼女がおり、私は結婚したくて、両親の顔合わせを行ったり、いろいろ準備してきました。
ですが母や弟は彼女のことが気に入らないようで、彼女は母と同居でもいいよ、と言ってくれたのですが、母は同居したくないと言い、同居は拒否されました。
また母が叔母と彼女の近所に彼女のことを聞き込みに行ったらしく、あまり評判がよくなかったようで、お前は長男なんだからとか、弟のことも考えろとか言われ、彼女にも説教をしたりして、遠回しに結婚を諦めさせようとしていました。
私はそれでも結婚したかったですし、弟にも家をとるか、彼女をとるかしかないといわれ、また母にもまずは二人で同棲してみたらと言われ、家を出て彼女と同棲し、現在に至ります。
その後はほとんど交流もなく、昨日、滅多に連絡のなかった叔父から弟が今度結婚するという話を聞きました。
叔父からは結婚式だけでも出ておけ、出ないと後で後悔すると言われ、顔だけでも出そうかと考えましたが、その後すぐに母から電話が有り、やっと決まったお話だから顔は出すなと言われました。
私としては仲のよかった弟の結婚式なので祝ってあげたいのですが、どうすれば良いか悩んでおります。
何かアドバイスをいただけたら幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

あんたの人生誰の物だ?


幼少期から今に至るまで、母親との思い出は様々にあるだろう。
同じく弟との思い出も様々にあるだろう。
母親はあなたの目線に立てない可哀想な方だ。それでも、母親は母親。気持ちはわかる。
けれど、かといって、血を分けた弟の晴れ姿、見てやらなくてどうする!?
男は皆、マザコンだ、胸を張ってマザコンでいいと思う。
けれど、自分の人生を左右するほどの、弟への思いを押し殺すほどの価値があるか?
あとはあなた次第だ。悩んで、ここに投稿するほどに、あなたは十分に親孝行者だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。
弟に迷惑にならないようにするにはどうすれば良いか、もう少し考えようと思います。

お礼日時:2019/01/03 04:15

あなたは優しい。

そして少しバカだ。それに尽きる。
    • good
    • 2

なんか流され易いのですね。


不仲とは言わないと思うのですが。

それぞれがそれぞれの考えを持って行動しているだけだと思いますが。

弟の件は弟と話せばいいでしょ? その選択肢はないの?

あと祝うって何も式に出ることだけが祝うことって訳でもないので、あなたと弟の要望のすりあわせはいく通りもあります。

最後に個人的な意見ですが、結婚相手である彼女に100%見方についた方がいいんじゃない? 母親に説教させるなんてなんで許すのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もちろん彼女の見方です。
弟と話もしてみます。

お礼日時:2019/01/03 07:51

こんにちは



肝心の弟さんのご意見を聞いて、ご希望どうりにしてあげるのが良いのではないでしょうか。

あなたの彼女は、気にいられていないのですから、もし結婚して同居したいといわれても、同居はしないほうがいいです、お互いのためにも。

今後は、盆暮れ、親や兄弟の誕生日等に二人で手土産を持って顔を出すといいと思います。家には上がらずに、お祝いの言葉なり、手紙を付ける等で、サッと帰る。そのうちに、上がって行けよと声がかかるようになります。それでも、長居はせず、小一時間位で帰る。

こうして何年かたち、あなたたちの結婚の意志が固いことがわかれば、親も祝福してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
弟に相談し、また時々顔も出そうかと思います。
あと弟夫婦は結婚してすぐに母と同居するようなので、私たちは同居は考えてないです。

お礼日時:2019/01/03 17:56

あなたのお付き合いしている女性の悪い噂噂ってどのようなものだったのでしょうか?



結婚式に着いて弟に直接きいて、出てもいいのか話し合った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくは聞いていませんが、若い頃は金遣いが荒かったとか聞いていたようです。
今はそんなことはありませんけどね。

結婚式については相談しようとおもいます。

お礼日時:2019/01/04 08:49

うーん、噂になる程の金遣いの荒さなら少し注意してみたほうがいいかもしれません。

というのも女性って本当に演じられます。悪い人でもいい人でも。
結婚後に、言い方悪いですが本性が出るってこともあるから、お金がなくなったふりをしてみて一度どんな反応するかみてみたらどうでしょうか?ちなみにフリをする時はそのまま後で嘘だったって言わず勘違いだったみたいと、試したことは絶対に墓まで持っていく覚悟でしてください。

お母様もいきすぎなのかなって思うけどあなたの大好きな弟までもが反対するくらいの噂があるのだとしたら、要注意だと思いました。

だって火のないところには煙はたたぬ。よっぽど金遣いが荒くなければ噂になんかならないし、何より人の性格って変わらないし、
わたしは結婚する前は結婚する人がお金に裕福だつたらそりゃいいけど、お金で旦那を決めませんでした。しかし結婚後ってすごいお金がかかるんですよね。指輪も結婚式もないですが正直お金って大事だなと思い始めいつのまにか金持ちコンプレックスになりかけてました。

なのでお金関連ってとっても重要なことだし、仮に彼女がもともとお金遣いが荒いほど買い物など好きだったのだとしたら、お金を使うのが控えめには変わらないと思う。逆はあるかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
お金遣いの荒さについてはおそらくですが、彼女から昔、就職したすぐくらいの頃に、今まで買えなかった服や靴などを揃えるために散財した経験があると聞いたのでそれかな、って思います。
同棲して一年たちましたが、貯金もしてますし、お金も貸してくれるので大丈夫かなって思ってます。
もうしばらく様子を見てみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/04 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!