プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10 pro x64 1607 セーフモードで、Crystal Disk Markを実行すると、4K Q32T1が、Read&Write共に、2~3倍になります。
(NVME SSD、USB3.1 SSD、複数で同じ現象が起きます)

セーフモードで、タスクトレイの自動実行アプリを全て起動しても、同じ速度でした。

そうしますと、Windowsサービスあたりが何か影響しているのでしょうか?
アドバイスお願いしますm(._.)m

A 回答 (2件)

セーフモードは、最低限の起動に必要な部分だけが立ち上がっていて、高速起動モードです。

常駐ソフト全部が起動していないです。
場合によっては通常使うソフトも使えない事もあります。
    • 0

Safe Modeでの起動は、余分なファイルなどは読み込まずに起動するので普段常駐しているソフトや

バックグラウンドで起動しているソフトも何も無い為当然気負う事態も速いし起動した後もソフトを
起ち上げるのも速いです。と言うのはメモリに余分なものがアップされていないから作業領域も広く
HDDへのアクセスも速い訳です。
ですから、常駐しているソフトやバックグラウンドで動作しているソフトを減らせば普通に起動した
場合でも速度は上がります。ですからその辺りを見直すのも手だと思います。
取り敢えずはそれで様子を見ましょう。
    • 0