プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月6日ころに 来た年賀状に対する お返しの年賀状を出しても良いですね?

A 回答 (4件)

今は様々な混乱もあって、正月は何時からか・・に始まって気にする人が結構居られる様です。



まぁ大体の所で言えば、年明け三日までに来た賀状はその日に返信、という辺りでいいんじゃないかと思います。

その後パラパラ来たものは「寒中お見舞い」にして、通り一遍の文言を並べても大して問題じゃないでしょう。

今や新年の行事から目上の人に対する挨拶まで、標準はないし、心がこもっていれば決りは無い、と思っていいのではないでしようか。

私は昭和の父世代ですが、若い人が様々な仕来りに悩み、半端な年寄りが「それはこうだ」といやに明快に教えたり、肝心なお付き合いの心がどこかへ行ってしまう、という気配に心配している年頃なのです。

自分の子供位の年代に質問されると困ります、地方により家庭事情により、昔の「本家」というものは実質無いに等しいし、その辺の事を説明して逃げますが、又次の世代では変るんだろうから、
と勝手に決めて、あやふやなままお引き取り願っているのが実態です。

大きな問題としては、お墓の事もありますが、ここでは省略させて貰います。
    • good
    • 6

質問したのって、1月3日だよね!?

    • good
    • 0

年賀状とは、年明けのご挨拶ですから、元日に書くのが正式です。


なので、6日に来た年賀状が 正式ですから、他のものはしなくても、その年賀状の
ご返事は、礼儀として 必ず出しましょう。

元日に届く年賀状は、郵政局が 売り上げの為に企てたものです。
    • good
    • 16

年賀状は松の内の期間(通常1月7日まで)に出すのが礼儀だから、速攻でお返しすれば問題なし。

    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!