アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベテランの看護士や保育士で、職場では新人を理不尽にイビるような輩はいますが、
そんな人から生まれた子供(息子や娘)が、苛めっ子やヤンキーやチンピラ、ギャングやヤクザとかになってしまうのかと言うと、やはり必ずしもそうとも限らないでしょうか?

親があんなでも、子供が親を反面教師にして逆に良い子になると言う話も聞いた事がありますが、やはり確実性は考え難いです。
皆さんは如何思われますか?

A 回答 (1件)

ヤンキーやチンピラ、ギャングやヤクザに育つような環境は、条件として家が貧しいとか、親自身の学歴が低いとかがあると思います。

そうなると看護師や保育士になるような人の学歴は低くはなく、また保育士は確かに低収入ですがそんなに貧しいとは思えません。
 ただ、母親の仕事が忙しいためにどうしても我が子と接する時間が短くなるのは事実です。
私の知人(保育士)は、出産した際に「我が子を保育園に預けてまで、保育の仕事を続けることに矛盾を感じた」って言って辞めた人もいました。可能性があるとすれば母親が我が子と接する時間が短いために。。。なんて言えば、現代の日本では過半数がヤンキーやチンピラ、ギャングやヤクザになってしまいます(笑)
    • 2