プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学3年で、近くに住んでいる彼氏がいます。

もともと、親にはこの職種について欲しいと言われ、更にその大手企業(遠い)に優遇されていてここが安定かな、と考えていました。と、言うことを彼氏に伝えたら、
「それで正解だよ」
と言ってくれました。
「でもそうしたら私たちってどうなるの?」

日を改めてもこの話題が出る度同じことを考えてしまいます。近日、悩みすぎている私に彼は本音を言いました。
「本当は行って欲しくないよ、ここで就職探して欲しいよ。……一緒に住もう。というか結婚したい。」
とはっきり言ってくれました。(元々結婚のことはよく話したりしてました)
その時は、少しわだかまりがありながらも
「そうだよね!就職先、近くで考え直す!」
と言ってしまいました。今になって少し後悔しています。きっと、
・優遇されているという現状の大手企業の他に採用してくれる企業の見込みの可能性に自信が無い
・今上手くいっている大手企業を蹴ってまでわざわざ地元にいたら親がなんて言うか
なんてことを気にしているのだと思います。きっと小さいことなんだろうけど、先の見えない未来に強い不安が残ります。

もし本当に好きなら迷わず彼氏を選ぶものなのか…天秤にかけられないのは私の気質なのでしょうか。
それとも必ず天秤にかけられるもので、揺れているのは彼氏のことをそれほど好きじゃないってことなのでしょうか。自分でもよく分からなくなってしまっています…


答えを求めている訳では無いので皆さんの客観的な意見を聞けたらと思い、投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    【補足】ご回答してくださったものを見て言葉足らずだったかなと思ったので少し補足入れます。


    私が目指すのは大手企業なのに田舎、
    既に働いている年上彼は都会の地元です。

    転職もありでかんがえてみてもいいけどなあ、と言ってくれることもありますが申し訳なくなって
    「そんなこと考えなくていいよ」
    と彼の今の仕事を軸に考えようとする自分もいれば
    そりゃ大手企業に行った方がいいでしょ、って冷めた自分がいたり。

    地元で新しい企業を探してみたら割とすぐ気に入るところがあるかもしれないのは事実です。
    でも親には大手企業で今いい感じなんだ、と伝えている状況ですしわざわざそこを蹴ったなんてバレたら…

    自分的に、迷っているってことは大手企業を取りたいのだと思います。彼と一緒にいたいのは事実ですけど、結婚、というワードを聞くとギクッとしてしまうのが現状です…

      補足日時:2019/01/04 09:30

A 回答 (3件)

結婚なんか


いつでも出来るがな
    • good
    • 1

大企業から優遇されているなんて凄いですね!!


そんなチャンス、滅多にないので、いくべきです!!!

でも・・・
んー。彼氏さんもこちら(地元から離れたところ?)で就活をするのはどうでしょうか?
大企業が東京だとすればの話ですが、東京は働き口が沢山ありますし、困ることはないと思いますよ(^^)
    • good
    • 0

「天秤にかける」の使い方が逆ですよ。



その上で、自分なら違う意味で天秤にはかけません。

両方を成り立たせるように考えます。つまり恋人とは遠距離になりますね。彼が就職しているなら、あなたの勤務する地区の企業に転職すると言うのもある。二人で考えりゃいろんな選択肢があると思いますが?

二人して安直に良さげに見えることに飛び付いているだけのように見えます。

気質は変えようがないので受け入れるものですし、気質のせいにしてても物事が解決するものではないと思いますが。

とりあえず、近場で考える件は、保留、、というか両方で考える旨を早めに彼に伝えては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!