アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米ソの無人探査機がいくつも月の裏側に着陸しているのに、なぜ中国が世界初と日本では報道されているのでしょうか? 今世紀初との国際ニュースを日本のマスコミが誤解して世界初と報道しているのでしょうか?

A 回答 (6件)

細かいことは知りませんが、NHK BS1でやってるドイツZDFのTVニュースでは「世界で初めて中国が月の裏側に着陸」と言っています。



BBCのネット記事もやはり世界初と報じています。記事中では「衝突 (crash)」と「着陸 (landing)」を区別しています。
https://www.bbc.com/news/science-environment-467 …
    • good
    • 1

裏側の観測は複数回しているが、着陸は初



技術的の理由も有ったし、必要性も低かったし

世界初のものを探った結果、裏側しか残ってなかったのだね
    • good
    • 1

月の裏側は、すでに宇宙人の基地がいくつもできています。


それを知った米国は、「もうアポロ計画を続けても、得るものは無い」として月探査を中止したようです。まあ、エリア51には米国に協力する宇宙人もいますが、そのあたりとの話し合いなどもあったのでしょう。
同様に、中国も別系統の宇宙人との協力関係ができているようです。
日本では、昨年からUFO目撃が増えていますが、これまでの地球(米国、中国)と宇宙人との力関係が微妙に変化しつつあるようです。
その流れもあって、中国が月の裏側への着陸を行ったのかもしれませんね。

私も、月の裏側への着陸が初だとの認識が無くて、記事を目にしたとき、不思議におもいました。
    • good
    • 0

米ソの無人探査機は月の裏側に着陸はしていません。

 全て、上空から写真探査を行っただけです。 日本の「かぐや」も同様の写真探査を行っています。 中国の無人月探査機「嫦娥(じょうが)4号」が世界で初めて月の裏側に着陸したのは間違いありません。
    • good
    • 2

「米ソの無人探査機がいくつも月の裏側に着陸している」というのは誤りで、月の上空から写真を撮ったりして観測しただけです。

    • good
    • 0

すでに回答がでていますが、再度説明をします。



>米ソの無人探査機がいくつも月の裏側に着陸している

月をまわる孫衛星となって月の裏側は詳細に撮影されています。
しかし月の裏側に着陸した探査機はありません。

>なぜ中国が世界初と日本では報道されているのでしょうか? 

月の裏側に探査機を着陸したのは中国がはじめだからです。
別に日本に限らず、世界でもそう報道されています。

>今世紀初との国際ニュースを日本のマスコミが誤解して世界初と報道しているのでしょうか?

誤解はしていませんよ。正しく報道しています。
失礼ですが誤解されているのは質問者さんの方です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!