OS:WinNT4.0 Workstation
言語:VC++6.0

EPCのLineプリンターの出力ソフトを作成してます。
パラレルポートの制御ようのデバイスドライバーのプログラミングを
したいのですが、、、何がなんだかさっぱりわかりません。
関係の資料とかあれば教えてください。
既存のものがあればもっといいですけど、、
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 NTでパラレルポートの操作をするには結構面倒です。

ドライバを作成する
なら別ですが。

もし9x,MEに代えても問題ならそちらのほうが簡単ですよ。

NTにおけるパラレルポートの制限
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …

ドライバ作成方法については以下のURLをご覧ください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/developer/winds/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。
LPT1をオープンして使うことにしました。

お礼日時:2001/07/26 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q制御工学において、閉ループ制御系と開ループ制御系はどういう意味でしょう

制御工学において、閉ループ制御系と開ループ制御系はどういう意味でしょうか!?
教科書を見ても、説明が少なすぎて意味がわかりません。。。

Aベストアンサー

あなたが制御工学専攻なのか、一般人なのかで説明が変わってきます。


閉ループ制御系:
(負帰還制御系のこと)
出力の一部を入力側に帰還させて(通常、負帰還、Negative Feedback)構成される制御系のこと。
例)自動温度コントロール空調機
温度を一定に保つため、センサーで検出した室温を設定した温度より高くなりすぎたら、冷房し、設定温度より低くなりすぎたら暖房するようにして室温をコントロールする空調機の制御系。

これに対して
開ループ制御系:
(負帰還を使わない制御系)
出力を帰還させること無く、期待する出力を予測してして得るように入力を制御する制御系のこと。
例)航空機の国際航路での自動操縦などは設定した高度や速度の計画にそって、そのとおりに機体を制御して飛んでくれる。

例)開ループ暖房装置:
センサーで設定室温より高くなたら、ヒーターの電源OFF,設定温度より低くなったらヒーターの電源をONにするような一方方向の制御系。
例)自動車の速度制御:アクセルを適切に踏みこんで一定速度で走る制御系。経験と勘があればこのようなコントロールで充分かも。
自動車に閉ループ系制御系を導入したら、ダイヤルで60km/hのメモリに設定したら、制御系が勝手にアクセルとブレーキを適当に使って一定速度で走ってくれるかも。でもとっさの事態に対応できないかも。。。

あなたが制御工学専攻なのか、一般人なのかで説明が変わってきます。


閉ループ制御系:
(負帰還制御系のこと)
出力の一部を入力側に帰還させて(通常、負帰還、Negative Feedback)構成される制御系のこと。
例)自動温度コントロール空調機
温度を一定に保つため、センサーで検出した室温を設定した温度より高くなりすぎたら、冷房し、設定温度より低くなりすぎたら暖房するようにして室温をコントロールする空調機の制御系。

これに対して
開ループ制御系:
(負帰還を使わない制御系)
出力を...続きを読む

QWINNT4.0のQ&Aは?

いつもお世話になっております。
さて、WINNT4.0 WRのQ&Aサイトの情報がほしいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

最近はWIN2000系のQ&Aサイトはたくさんあるようなのですが・・・
お手間とりますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q&Aではないですが、
私は、マイクロソフトのサポート情報をよく
利用しています。

参考URL:http://search.support.microsoft.com/kb/c.asp?ln=ja&lng=jpn&sd=gn

Q制御でトリガーの意味を高校生でも分かるぐらい分かりやすく教えて!

制御で「トリガー」の意味を高校生でも分かるぐらい分かりやすく教えて下さい。

ネットで調べましたが、よく分からないです。

またどういう時にトリガーを使うのでしょうか。

(ちなみに私は高校生では無いのですが、大人ですが、一般レベルの説明では理解できない知識レベルです。)

Aベストアンサー

トリガーとは「銃の引き金を引く」事です。
つまり世の中を一変させるきっかけですね。
マラソンの号砲とかミサイル発射ボタンとか。
エレベータを呼ぶボタンを押すこともトリガーです。
制御なら自動オンのボタンを押すなんていうのもそうですね。

余談ですがやかましい部屋で「やかましい!」と大声で一言。
部屋が「シーン」。これもトリガーです。

QWinNT4.0でのディスプレイドライバー

NT4.0を今日はじめてインストールしてみました。

でも、ディスプレイがどうしても、16色にしかなりません。

今まで、Win98やMEしか使ったことが無く、まったくいみが分かりません。

多分ドライバーがちゃんと認識されていないのだと思うのですが、どのように
したらドライバーをインストールできるのかが分かりません。

Aベストアンサー

ビデオカードのメーカーと型番を調べて、メーカーのHPからドライバをダウンロード、インストールして下さい。

よくわからなければ、そのパソコンとビデオカードについて出来るだけ詳しく補足を記入してください。

Q制御におけるゲイン、交差周波数(=速応性)の意味

サーボ系の制御についてなんですが、制御においてゲイン、交差周波数が表しているのが何なのか分かりません。
電子回路ならゲインは入出力の比の値であることはイメージできるんですが…

どうか説明をお願いします。

Aベストアンサー

>サーボ系の制御についてなんですが、制御においてゲイン、交差周波数が表しているのが何なのか分かりません。
>電子回路ならゲインは入出力の比の値であることはイメージできるんですが…

「ゲインは入出力の比の値である」のは電子回路と同様です。
「交差周波数」は、電子回路の場合なら(低域フィルタの)カットオフ周波数(3dBダウン点)に相当します。
たとえば低域フィルタのカットオフ周波数を2倍にすれば、ステップ波形を入力したときの応答波形が2倍に速くなりますね。

サーボ系でも同様です。参考ページの 2/4 ページの図2 や、そのコメントをご覧ください。
----------------------------------------------------------
[参考ページ]
 http://www.ube-k.ac.jp/~oki/class/5M-AutomaticControl/data/sec13_ans.pdf
>速応性: ゲイン交差角周波数が大きい(バンド幅が大きい)ほど良いが、大きすぎると外乱の影響も大きくなる。

>サーボ系の制御についてなんですが、制御においてゲイン、交差周波数が表しているのが何なのか分かりません。
>電子回路ならゲインは入出力の比の値であることはイメージできるんですが…

「ゲインは入出力の比の値である」のは電子回路と同様です。
「交差周波数」は、電子回路の場合なら(低域フィルタの)カットオフ周波数(3dBダウン点)に相当します。
たとえば低域フィルタのカットオフ周波数を2倍にすれば、ステップ波形を入力したときの応答波形が2倍に速くなりますね。

サーボ系でも同様です。参考...続きを読む

QWINNT4.0をサポートできるノートパソコンについて

現在販売されているノートパソコンではWINNT4.0をインストールことが可能ですか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

WindowsNTは、マイクロソフトで提供/サポートを完全に終了しているので、
現行販売のPCでサポートされるとは考えにくいです。

どのような用途でご使用される予定かによりますが、
VMWAREとかVirtual Server、VirtualPCなんかの仮想PC系のソフトを使うといい感じかも知れません。

VMWARE Serverのベータ版やVirtual Server2005は
無償で提供されているので試してみる価値はあります。
(Virtual Server2005は、XP-homeや2000Pro上では動きません。
また、VMWAREの無償の奴は英語版しかないようです。)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/04/virtualserver2005r2.html

Qデーモン制御スクリプトにある比較文のxの意味

/etc/init.dにあるデーモン制御スクリプトを見ていると、下記のような比較が
結構見当たりますが、

if [ x"${ATALKD_RUN}" != x"no" ]; then

この文字列の左にあるxにどんな意味があるのでしょうか。

if [ "${ATALKD_RUN}" != "no" ]; then

と、違いはあるのですか。

Aベストアンサー

 ATALKD_RUN='-e'
だった場合
 if [ "${ATALKD_RUN}" != "no" ]; then

 if [ -e != no ]; then
になります。
[ コマンドの実装によっては、 -e != (!=というファイルが存在する) と no (余分な引数) と解釈されてエラーになってしまいます。
また、 ATALKD_RUN= と空の場合は if [ != no ]; then と展開されて、!=の左辺が無い、ということもあったそうです。

# 手許のtestコマンドでは、いずれも期待通りに 文字列比較してくれました。


xを付けると、
 ATALKD_RUN='-e' → if [ x-e != xno ]; then
 ATALKD_RUN= → if [ x != xno ]; then
と、期待通りに動作してくれるようになる、ということです。

QWinNT4.0の自動shutdownの方法は?

WinNT4.0 SP6を使用しています。
不在の間に建物の電源が1時間
ほど止まるので、その直前に
自動的に電源を落とし、できれば
建物の電源が回復したときに、
自動的に起動してくれると有り難い
と考えています。

atコマンドでスケジュールを
組めばいいらしいのかな?と
いう程度のことしかわかりません。

atコマンド自体使いなれていません。

どうしたらいいのでしょうか?
できれば何かフリーのソフトで
自動的にやってくれると有り難いの
ですが。

 再起動が無理でも、最低限
指定した日付け、時間に電源が
落とせるように、最低限したいと
思います。
 
 どなたかご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

atコマンドの(簡単な)使い方は以下の通りです。

at /時間 /日付 "コマンド"

同様の機能を持った便利なフリーソフトとしては”DSHUT"なんかがあります。(参考URL)

但し、自動シャットダウンは出来ますが自動立ち上げは出来ません。WakeOnLanやUPSと管理ソフトがあれば出来る可能性もありますが、貴方の詳細な状況が分かりませんので、はっきりとはいえません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se022657.html

Q素人です!ノートン、プログラム制御の意味

ノートン2005のネット中に時々表示されるメッセージについて
Norton Internet Security2005を使用していますが、ネット中に時々表示されるメッセージ「プログラム制御 ~○×(プログラム名)がインターネットにアクセスしようとしています。~」などで「どう処理しますか?」の選択の時に低危険度だったりするので
処理は(推奨)のインターネットアクセスを自動的に設定→OKにしています。

これって、どうゆう事が起こるのなるのでしょうか?
ウィルスの危険は無さそうなのは判るのですが、
誰かが私のパソコンにアクセスしようとしているのでしょうか?素人なので何も判りません。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

Norton Internet Security2005を起動してください。

「ファイアウォール」を、選んでください。
右下に、「設定」が、表れます。
「設定」をクリックしますと、違う画面が立ち上がります。

上の項目の、「プログラム制御」を、選ぶと、下の方に、インターネットにアクセツしますプログラムの一覧が、有ります。

その中の項目に、「許可」、「自動」、「遮断」が、有ります。
「遮断」になっていますプログラムは、インターネットにアクセツが、出来ない訳です。

内部から、外部へのブロックは、ここで、設定変更が、出来ます。

QWindowsNT4.0WorkStation

WindowsNT4.0をインストールしたいのですが、CD-ROMから、必要なファイルをコピーするところまで行って、フロッピーディスクやコンパクトディスクがあれば取り出して再起動(Enter)してください。
と言われるので、そのようにしたところ、
CDを読みにいってdoes not existで
”LI”という表示がでたままで止まってしまうのですが…。
たぶん、予定ではこの後にいろいろ標準インストールとかカスタムとかを選ぶ画面なんかが出てきてセットアップを開始するはずだと思います。
どのようにしたら良いでしょうか??

分かる方居ましたら、教えてください。

Aベストアンサー

その、ハードディスク過去にUNIXで使ってませんでしたか?
もし、そうなら。MS-DOS(またはPC-DOS)のシステムディスクを入れて、
FDISK.EXE /MBR としてみた後、もう一度 WINNTをインストールしなおしてみて
ください。

外していたら、ごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報