電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今普通自動車免許取ると、又は更新すると準中型免許と書かれますが普通自動車免許をオートマ限定で取るとなんと書かれますか?

A 回答 (6件)

直近の改正前普通免許を更新した場合のみ、準中型5t限定の表記がされた準中型免許となります。


運転可能な車両範囲は変わりません。
その他の限定表記も引き継がれて、AT限定も同様に記載されます。

改正後普通免許は、今後改正などがない限りどんなに更新を行っても普通免許でしかありません。

中型免許や準中型免許そのものには、本来はAT限定はないと思います。
しかし、法改正による場合のみ記載が引き継がれるのです。

私の妹は、直近の改正のさらに前の改正普通免許のAT限定ですので、現在は中型8t限定&AT限定のある中型免許となっています。
私は、妹より数年前に取得し、MTで取得したので、中型8t限定のみの中型免許ですね。

いわゆる普通自動車を運転するには、改正前も改正前前も今もさほど変わりません。
しかし、私の時代の普通免許(中型8t限定)であれば、4tロングトラックも運転が出来たりします。
準中型5t限定と現行普通免許も似たような部分があることでしょう。
私の職業柄なのかわかりませんが、AT限定があるだけで、多くの軽トラックの運転ができません。MTですからね。
知人の会社の若い人は、中型免許や準中型免許を取得させられています。
造園屋なのですが、2tや2tユニックの運転ができないと、1tなどのトラックなどの用意がないため、軽トラックでしか仕事ができません。AT限定だったらなおさら採用することもできないぐらいですからね。

雑談失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今車の免許取る人ってオートマ限定かマニュアルどちらで取得する人が多いですか?

お礼日時:2019/01/10 23:06

こういう感じですよ。


私の場合は、旧の普通免許なのと2種免許も取得しているので、表現がややこしくなっています。
「今普通自動車免許取ると、又は更新すると準」の回答画像5
    • good
    • 2

>準中型と大型自動二輪や、普通自動二輪との同時教習出来ますか?



可能な教習所がありますが、
不可能な教習所もありますので、
通いたい教習所で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

準中型から普通自動車へ変更出来るのも不可能な所と可能なところありますか?

お礼日時:2019/01/05 21:57

今普通自動車免許取ると、「普通」と書かれます。


2017年3月11日以前に普通免許を取得して今更新すると、
「準中型」と書かれ、条件等に「準中型は準中型(5t)に限る」と書かれます。

AT免許の場合は、共に条件等に「xxはATに限る」と書かれます。
xxは、普通か準中型
    • good
    • 0
この回答へのお礼

準中型と大型自動二輪や、普通自動二輪との同時教習出来ますか?

お礼日時:2019/01/05 21:22

今まで通りに書かれます


ただし更新するときは。
    • good
    • 0

AT限定

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!