プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性、電気工事士、自営業です。
自動車免許(中型8t限定)を取り消しになり、
今は、教習所に準中型免許を取得に通っています。

準中型免許を取得したら、中型免許を
取るか、大型免許を取るか悩んでいます。

仕事では中型免許まで有れば充分なのですが、
教習所の先生から、
「中型免許取るなら、大型免許取れば?」と
言われ、考えが揺らいでいます。

同じ様な経験のある方、その道に詳しい方、その他色々の方、
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

免許は取れる時に取らないと後で後悔します。


私の場合、20代の頃に、大型、けん引、大型特殊、試験場で取りました。
土木関連だったので2種を取らなかった。 
現職では利用しませんが後悔してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
そういう方もいるのですね!
大変、勉強になります。

お礼日時:2019/11/20 12:16

こんにちは。


時間とお金に余裕が有るなら大型が良いと思います。
もう1つ余裕が有れば大型二種も良いと思います。
お金掛けた免許証に成りますので今後安全運転の意識が高まるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は時間はあるのでお金の
問題かー!

お礼日時:2019/11/20 12:14

失礼しました。


取り消し後の再取得の時には、
直ぐ取得できるのですね。
忘れていました。

>中型免許をおすすめしてくれているのですね。

はい、そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さい、ありがとうございます!

お礼日時:2019/11/18 13:22

中型は、準中型免許を取得後2年で取得出来ますが、


大型は、3年要します。
また、費用(教習所)も倍位かかります。

仕事上、中型で充分なら中型で良いのでは?
将来の転職やアルバイトなど不測の事態に備えたいなら、
大型も良いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
前(中型8t限定)の免許経歴が3年以上有りますので、大型免許も申請すればすぐに
受験できます。
でも仕事で使わないので
中型免許をおすすめしてくれているのですね。

お礼日時:2019/11/18 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!