アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ自動車免許の更新にいきます。
免許は準中型(5t限定)です。
5年前は深視力の検査を受けたのですが、
今も深視力は受けるのでしょうか。
当時は8t限定でした。

A 回答 (3件)

準中型は5トン限定ではなく5トン未満限定ですよね。


当時は8トン限定と言われている事が理解できませんが、どう言う
意味でしょうか。

昔は普通免許で5トン未満の車両が運転出来ましたが、今は3トン
以上5トン未満が準中型で、5トン以上8トン未満が中型ですね。
それ以上が大型になります。

自分は法改正前に大型を取得していますので、免許証には中型車は
8トン未満に限ると書かれています。

深視力検査は大型一種、大型二種だけですから、準中型や中型には
免許更新時には行われませんよ。もしかしたら準中型を取得する際
の適性検査の一つとして行われたとも考えられます。
    • good
    • 0

深視力検査は大型や二種免許からじゃなかったですか?。

    • good
    • 0

毎回受けます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!