プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワーグナーの『ニーベルングの指輪』を元にした
小説や映画、ミュージカルなどご存知の方がいたら教えて下さい。ストーリーがほぼ同じだけど中国の話に置き換えた小説ですとか、全く同じ筋ではないけれど、指輪が素材になったアメリカ映画ですとか・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

それではみたびの書き込みです。

本の裏書きには、こう書かれています。

「1182年、時は源平合戦の真っ只中。転生を繰り返すヴァルキューレの戦乙女達が今この世に蘇り、歴史の歯車を動かし始めた。」

って、動かすか動かさないかの状態で10年止まってますがな…(苦笑)

なお、さっきamazonのユーズドコーナーを覗いてみましたら、とってもお得な価格で出品されていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます(笑

10年止まっているって長いですよね。もう作者さんは描く気がないのかしら・・・・(悲

お礼日時:2004/11/23 03:06

No.1です。


そうだ!もうひとつマンガがありました!

刈谷なつき著「ヴァルハラ!」(青心社)です。
中世の日本が舞台で、巴御前と源義仲が主人公。
源平合戦とワルキューレの乙女のコラボレーションな話です。

ただし未完、まだ序章な感じで止まっています。
10年以上、続きを待っているのですが…(TT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!それは面白そうです!!
こういうのを待っていました(笑
でも、まだ「序章」なんですか?・・・・
作者さん、頑張って描いてください!(応援

マンガ探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/21 18:59

エニックス(現スクウェア・エニックス)から発売されたRPGゲーム「ヴァルキリープロファイル」はいかがでしょうか。

『ニーベルングの指輪』が元というよりは、北欧神話を元にしたといったほうがいいのかもしれませんが、近い世界観です。
http://www.tri-ace.co.jp/product/vp/

北欧神話がベースのRPGゲームといえば、ナムコの「テイルズ・オブ~」シリーズもありますね。
http://namco-ch.net/taleschannel/index.html

「指環」と少々離れてしまいまして申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「指環」と少々離れてしまいまして申し訳ありません

いえいえとんでもありません。
「ニーベルング~」というと超大作・超名作・・というイメージが強いわりに、この作品にインスパイアされたものがなかなか見つかりにくいのです。やはりアニメやゲームだと、この世界観を取り入れやすいのでしょうね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 12:49

参考URLに書いてあるようにアニメ版「聖闘士星矢(セイントセイヤ)」の「アスガルド篇」がニーベルングの指輪をもとに作られたようです。



参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~sicilian/hilda_as_po …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

星矢もですか~。HP見ましたが、内容もかなりぶっとんでますね(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/19 17:50

 池田理代子も「ニーベルンクの指輪」というマンガを描いています。

ただ、主役ジークフリートの養父で悪役のミーメが善良なオジサンになっていたり、時空を超えて、ジークフリートが現代に現れたり…と、原作とはかなりかけ離れた内容になっています。指輪フリークの私にはちょっと馴染めなかったですが(よって全部読んでません)、割り切ったら結構楽しめるマンガだと思います。

 この「指輪」というオペラ、芸術家の創造力を刺激するようで、これを素材にした作品は、まだ多くあるはずです。確か、「地獄に堕ちた勇者ども」とかいう映画も、この神々の没落に題材をとった映画だった(三島由紀夫が絶賛した)と記憶しています。これについては、詳しいことは知りません。

この回答への補足

>これを素材にした作品は、まだ多くあるはずです

それらがぜひ知りたいです。自分でも探してはいるのですが探し下手なのか中々見つけられなくて、ここに頼っている次第です(汗

補足日時:2004/11/19 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

池田さんの漫画は読みました。私も正直言ってイマイチでした(汗
地獄に堕ちた勇者ども・・・ですか。調べてみます!

お礼日時:2004/11/19 17:47

松本零士著、「ニーベルングの指環」(新潮社)というマンガがあります。



メーテル、ハーロック、エメラルダスなど、松本ワールドおなじみのキャラクターも登場します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メーテル、ハーロック、エメラルダスなど、松本ワールドおなじみのキャラクターも登場します。

え~!そうなんですか!?松本零士氏が描いていることは知ってはいましたが、まさかそんなことになっているなんて!面白そうですね。早速探して読みます!!

お礼日時:2004/11/19 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!