アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離れて暮らす超高齢の親が電子辞書を欲しがってます。
Windows10のパソコンを使いこなせなくて諦めかけてます。
検索を知りませんでした。
ネット環境が整ってます。
新しい事を学ぶ事が苦手になってます。
マニュアルの必要のないiPad なら使いこなせると思うのですが使い初めのところが難しいと思います。
そこを乗り越えれば簡単に超高齢者でも使えると思うのですがどの様に皆様は思いますか?
もちろん設定などは僕がファミリー共有して設定します。
親はアップルケアに電話する事も苦手だと思いますが僕になら気軽に連絡してしてきます。
また最初は付きっ切りで教えます。
時間がありますから泊まり込みでも教えても良いと思ってます。
皆様のご意見を賜りたいです。
お願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• ぼくが使ってるiPad mini4を初期化して親に使ってもらう事はどうでしょうか?
    ワィファイ環境整えてやればお金も最小限で済みますがいかがでしょうか?

• 帰省してiPadと電子辞書を使ってもらおうと使いかた教えて来ました。
    まず基本的な事だけしか教えてません。
    老化した身に沢山の情報は処理出来ないと思います。
    また帰省した時に少しづつ教えたいと思いました。
    僕は今はほぼ自由に帰省出来ます。
    後は親の負担を軽くする事を考えて行きたいです。

• 実家に電話してみましたがまだ全く使わないようでした。一度に持って行き過ぎたと反省してます。親は新しい事が覚えられないキーボードの設定変えておく事が必要でした。

• 申し訳ないですが親は遠隔操作を苦手としてます。Windowsでも一切使ってきませんでした。
    操作がわからなくなったら離れて暮らす家族が訪問して直接教えてまいりました。

• 帰省してきました。
    思った通りキーボードのローマ字入力が苦手になっていました。
    キーボードの種類を日本語入力も出来るように変えたら喜んでました。やっと検索出来るようになりました。

• 文字入力やその他タップもまだ慣れてません。
    ポインターを持っていくか送ろうと思います。
    親は感が良くiPad は最適だと思えます。メキメキと力つけてました。

• もちろん前にもマニュアル渡しました。だが古いiOS10の物です。書店に行ってもiOS12の物を探しましたが見つかりませやんでした。
    youtubeの動画見る事が出来そうなので検索させてiPad の使い方見てもらおうと思います。
    またタッチペンを遅まきながら渡しました。

A 回答 (6件)

機種変更した古いスマホとか、

7インチくらいのタブレットが手軽でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。アンドロイドはセキュリティの関係から苦手です。
整備済製品を購入する事を考えてます。スマホは目が見にくいと思います。親は合うメガネをすぐになくしてしまいます。
金銭的なはゆとりがあります。
ただしケチなので毎月の支払いがある事を苦手とするはずです。

何か一つを決めないでで、これをやってみようと言う発想で反応を探りましょう。

• 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。

>マニュアルの必要のないiPad なら使いこなせると思うのですが使い初めのところが難しいと思います。

マニュアルが不要ってのは、Windows OSやLinuxやUnix OSなりタブレットなりが利用出来る人の話ね。
いきなりタブレットからとかなら、マニュアルが実質的に必要になりますので。

最近のOSの大きな問題って、OSのバージョンアップなんですよね。
OSのバージョンアップにより若干UIなり操作方法が異なる。
この若干が、使いこなせる人にとっては、若干で済む。でも使いこなせない人とか年配とかにとっては、この若干が非常に大きいものだったりします。

自分は、パソコンが使いこなせると思い込み、なんせ、アイコンが変わったりアイコンが少し移動しただけで、ギャーギャー叫く人がいましたので・・・
もう、Windows10ってOSをオンラインで利用させると、手が付けられません。
共有用PCも私が、ソフトウェアのバージョンアップをやっていましから、すべて、これが悪い方向に出ましたw

あなたの両親は不明です。
電子辞書って、買い換えるとかしない限りOSなり更新されることがないので、同じ使い方で利用出来るって大きなメリットなんですよね。
タブレットなら、WEBから検索なりすればよいですけどね。
問題がアプリが定期的に更新されたりして、UIが変わる可能性がある。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。端末を親が使えるようにアップルに聞いて設定しました。

後は電子辞書と端末を持って行ってどの程度使えるか試してもらいます。

多分最初は相当戸惑うと思います。

ははは。

親孝行で立派ですね。

私はWin7でTeamviewerとSkypeで教えていますが、ほとんど、隣にいるような感じで遠隔操作で教えられますよ。両方Mac版がありますよね。iPad は知らない。それはデスクトップなのですが、プリンター、スキャナーの配線をしておいて、一切いじらないように言ってあります。ここがポイントかな。

電源をいれたら自動的に立ち上がるようにしてあるので、すべて私が遠隔操作できます。

辞書はWeb辞書を使えるようにさせてあげるといいでしょう。まあ気長に、決して怒らず、世間話をしながら教えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。スカイプは親がWindows10を使いこなせなくて困ってます。アップデート度にどんどん使えなくなってます。iPad は興味ありそうでした。ストレージ少ない物持って行き後悔してます。長く使ってもらうには容量の事を考えてアプリや写真を沢山入れられて動画も楽しめるようにしておきたかったです。iCloud 使えば大丈夫でしょうか?

何か言っていることが不明だが、遠隔操作はうちのオヤはこちらが使っているのはよくわかっていないと思う。

パスワードの打ち込みもまったく向こうがしないで、こちらで打ち込む初期設定が可能。スカイプはたぶん必要ない(Teamviewerに機能がある)のだが、むこうからかけられるように訓練した。かけられなくても、とらぶっても、こちらがすべて面倒みられる。

遠隔操作なしでやるのは自由だが、労力は何十倍も違うと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。家族でSE をしてた者がいまして遠隔操作出来ないように設定してました。

実際に会いに行く事が親には大切な事でした。

労力は惜しみません。

Skype(WMPも)は思い出したが、自動更新を頻繁に強制されるので、更新するか?の非通常の画面がでてきて初心者は分からなくなる。

こういった超初心者の教育はものすごく手間がかかる。あなたのやっているのは幼児に生の食材を与えたから、あとは料理して食べなさいといっているのとほぼ同等のように思える。つきっきりでみてやらないと無理。経験上、Teamviewerで隣で毎日のようにつきっきりでみてやっているのに類似した状態でも、一年たってもそれほどの向上は見られない。私の場合は、様子見を兼ねているのでそれでもかまわない状況。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さいましてありがとうございます。親は超高齢者なので覚えられる事は1日2個くらいです。
気長にゆっくり、慣れてもらおうと思います。
感はとても良いですよ。
帰省して教える楽しみできました。