プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、Webサイト見ていたら「パソコンに"あなたのパソコンはトロイの木馬ウイルスに感染しました”」と表示され、それを駆除するにはスキャンソフトをインストールしてスキャンを実行するように指示されたので、その通りにインストールした。スキャンが始まると、途中で登録を要求された為、「キャンセル」ボタンを押して中止し、更にアンインストールを実行。しかし、「パソコン、、、ンはトロイの木馬ウイルスに感染しました”」と表示は中々消えなかったが、いろいろやって消すことが出来た。このままにして大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (8件)

取り敢えず何回か再起動してみて下さい。

それで消えるはずですが、消えない場合はコントロールパネル
からプログラムのアンインストールを開いて見たこともないアプリが無いか探してみましょう。もし
有ったらそれをアンインストールして再起動。多分それで消えるはずです。
それでも駄目な場合はここに補足して下さい。解決策を探して回答しますから。
    • good
    • 1

私のPC(Windows10)でもよく出てきます。


プラウザを閉じたら出てきません。
なんだか詐欺ソフトを買わす事が目的の様です。
Windowsディフェンダーでスキャンしても何も問題無しでした。
*ウイルスバスターでスキャンしてもウイルスが見つかりませでした。
有名セキュリティソフトらしい(MicroTrend)を名乗った嫌がらせみたいです。
「プログラムのアンインストールと更新」で確認をしてもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/22 16:03

入れた、詐欺まがいのソフトを削除すれば、大丈夫だと思われます。


ただ、詐欺まがいのソフトだから、よぶんなゴミも入れたままの場合もありますので、ゴミソフトが残骸として入ったままでないか確かめて下さい。
入っているとそれも削除してください。

削除出来ているなら、大丈夫だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/22 16:03

何度も出るようでしたら


一度アプリケーションを開いてみましょう

その中にすでに入っている場合があります
そこから削除すれば消えます(こともある)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2019/01/23 16:56

バックドアを仕掛けられたかもしれません。


すぐにHDDを初期化してOSをインストールし直したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

脅して役に立たないセキュリティソフトを買わせる広告ですね。


当たり前の話ですけど、ちゃんとセキュリティソフトは入れてますよね?ノートンとかマカフィーとか、ウイルスバスターとか、何を使っておられるかは僕らにはわかりませんが、心配ならそれを使ってウイルススキャンをしましょう。

もし今後挙動がおかしくなったり、変な広告がデスクトップに現れて消えないなんて事になった場合は、きちんとアンインストールできてない可能性があります、そういう場合は初期化も念頭に入れて方策を探りましょう
    • good
    • 0

多分大丈夫だと思いますけど何かあったら再起動するといいと思います

    • good
    • 0

大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2019/01/23 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!