アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今産後5ヶ月です。もうすぐ半年になります。
産後1ヶ月から、セックスを始めているのですが、なかなか子供ができません。
産後は妊娠しやすいと聞いていましたが、何か問題あるのでしょうか。。

A 回答 (3件)

これは釣りですかね。

それとも本気の質問ですか?

そもそも、生理は再開していますか?

もともとそんなに必ず妊娠するわけじゃないですよ、人間。

生理つまり排卵が再開していなければ妊娠は絶対できませんし
そもそも産後の保健指導で母体のために一年は避妊したほうが良いといわれませんでしたか?

また、生理再開前の一回目の排卵で妊娠することもできますが
これも実際妊娠管理を考えると望ましくありません。

もし持病などの理由で妊娠を急ぐのであれば、病院で相談して
排卵しているか調べたり、誘発なり考えたらどうですか?

もしまだ生理が再開していなくて、母乳をあげているなら
母乳を上げている間はホルモンが排卵を止めるほうに働くことが多いので
妊娠しにくいですよ。

俗説よりも、きちんと妊娠について勉強して
本当に必要なら医療の力を借りるほうが良いでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生理は再開しています。
いろんな都合により、妊娠を急いでいます。

お礼日時:2019/01/07 15:16

年子になると母体への負担も通常より大きいと聞きますが、私は男なのでその点においては経験も出来ませんが。


なので、母体への負担と言う点から考えれば間を開けた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

>いろんな都合により、妊娠を急いでいます。



だったら、病院で相談したほうがいいです。

あと高齢とかでもないですよね?

そもそも産後5カ月でしょう?
産後一カ月から性行為、生理再開できるとしても、まだたった四周期ぐらいでは?
妊娠しなくてもおかしくないです。
授乳は母乳なら、生理は再開していても、排卵がきちんとされていない可能性もあります。

それから、あんまり上の子との間が近いと、障害率が上がることも指摘されています
自閉症、統合失調症のリスクが数倍になります。

さらにいうと35歳以上の場合は、母体の合併症や、新生児死亡などのリスクが
1年開けた場合に比べて上がります。

WHOでは二年開けることを勧めています。

そして普通に考えて、数か月で妊娠しないからっておかしいとか何が悪いということはないです

ただ産後の生理が不規則だったり、寝不足や生活リズムも狂うので
思っているタイミングとずれている可能性はあります。
あとストレスや疲れもあるので、母体に余裕がないと生殖などは後回しにされる機能なので。

そもそも産後が妊娠しやすいというのはただの俗説では、とおもい
検索してみました
https://ishicome.medpeer.jp/entry/1029

少なくとも、半数はどちらともいえない
それ以外だと妊娠しにくいと答える医師の方が多い。

本気で真剣でたった数か月で焦るぐらいなら
俗説や素人の回答じゃなくて
きちんと産婦人科で相談してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!