アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Leica V-LUXについて

今一眼レフはCanon製のフルサイズを使っているのですが、Leica製のカメラに興味があり購入しようか迷っています。
仕事と趣味両方で使いたいと思っています。
風景、人物スナップ、ブツ撮りと撮影する中で使った感じや、カメラの良し悪しとかアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (8件)

Canonを売り払って買い替えるということではなく、買い増すってことですよね。


それならあまり深く考えずに、興味のまま購入していいと思いますよ。

仕事でも使うということですが、仕事で撮影するにあたってどの程度の機能・性能が求められるかは、質問者さん自身が誰よりも分かっているはず。
「これじゃ仕事はキビシイな…」となるようなカメラをわざわざ購入候補にしたりはしないでしょうから、そのあたりはV-LUXはクリアしているということなのでしょう。
その上で興味津々なら何も悩む理由はないと思います。

>カメラの良し悪しとか
10年位前には既に、“悪いカメラ”を探すほうが難しいレベルにカメラは到達しています。
今回のような質問だとどうしても、自分が好きなメーカーを持ち上げたり、逆に嫌いなメーカーを必要以上に叩いたりする意見が増えるのですが、そもそも「嫌いなメーカーの製品=悪」というのは論理的に破綻しています。
もちろん好みに合う合わないというのはあるはずですが、それはその人に固有のことであり、質問者さんの好みも質問者さん固有のものです。
結局のところ、実際に使ってみないと良し悪しなんて分からないのですよ。
あまり深く考えずに興味のまま購入していいのでは、というのにはそういう理由もあります。
    • good
    • 2

パナソニックからもミラーレス


先人を切っているSONY
CanonR
ニコン7

ふるに使いこなすのがさらにミラーレスの使命です
視界が人の目に近ずく第一歩かな
    • good
    • 1

「Leica製のカメラ」→×


「Leicaブランドのカメラ」→◯

キヤノンのフルサイズの一眼レフに勝ることは、小さく軽いくらい。
人前に出して恥ずかしくありません?
    • good
    • 1

Canon製フルサイズユザーゆえ、辛口回答はご容赦。


嫌味を言うわけじゃないが、Leicaブランドを有難がるのは、銀塩レンジファインダー機のMシリーズで終わっていると思う。(M4-P所持)

Leica V-LUXは、良くも悪くもPanasonic製、1型センサーの16倍ズーム機。
それでいて、修理はライカの代理店を通さないといけない。
何れにしろ、絵作りはキヤノンとパナではまるで違う。
何を期待して、Leica V-LUXに白羽の矢を立てたのか理解に苦しむ。
    • good
    • 1

ご存知かもしれませんけどLeicaの銘は付いてますが、基本はPanasonicのカメラです。


本体の外見の一部と生成されるjpegが違うだけなので、V-LUXを買ってLeicaを理解できるかというとどうかなと思います。
もっとも、Panasonicのカメラが悪いわけではなく、普通に使えますので気分の問題でしょうかね。
    • good
    • 1

ライカとしては手頃な値段だし、撮影範囲も広いから


一台は持っていてもいいんじゃないでしょうか。
事情も知らずに不要な妬みを受けるかもしれませんが、気にしない。
    • good
    • 2

高級機なら撮らずに肩から下げてればいいんじゃないのかな...スリ置き引きに注意せねば

    • good
    • 1

パナソニックからフルサイズのミラーレスがでるみたいだから、そっちにしたら。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!