プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の12月22日にヤフオクで冷凍庫を売ったんですけど、購入した方から連絡で冷凍庫が壊れてると言われました。確かに出品前確認して作動して物も凍らせてから出品したのですが...
発送はちゃんとして佐川急便で発送しました。
こんな時はどうしたらいいのでしょうか?
誰か教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

12/22に売れた商品、いつ頃届いたのかわかりませんが、今頃クレームを入れてくるというのは、クレーマー臭が...



発送時の梱包状態や配達時の梱包の破損の有無などがわかりませんが、まずは落札者から佐川急便に求償してもらって下さい。
そこで、佐川急便が補償してくれなかった場合、
勉強代として納得できるのであれば全額返金します。
落札者が商品の処分に困るということであれば、送料着払いで返品もしてもらいます。
正常に作動していたのだから、返品も返金もNOということでしたら「落札者様の方でメーカー対応依頼してください。」と突っぱねます。

今後は、
所詮、中古品なんですから出品時に正常に作動していても、何のタイミングで壊れるかわかりません。
配送したから、配送会社の取扱いが悪いから、落札者の取扱いが悪いから、、、など。
なので、商品説明には落札者のリスクを記載しないといけません。
例えば、「出品時には正常作動しておりますが、あくまでも中古品ですので、不具合があった場合は落札者様の方で対応してください。」などなど。
    • good
    • 0

まず佐川急便にクレームをつけるべきでしょう。

発送時に正常で着いたら壊れてたなら配送に問題がある可能性が高い。ただ、その場合発送時に正常だったという事を証明しないといけないかもしれませんけど、順序はまず配送業者にクレーム。
    • good
    • 1

届いた時既に壊れていたのか


届いた時は正常で、その後壊れたのか?
外傷が出来てたとかで無い限り運送屋の責任は問えないと思います。

届いた時に既に壊れていたなら
普通に使えなかったって事でしょうし
逆の立場で考えて
返金してあげたらどうですか?
本当に壊れているかどうかを調べる為に
送り返してもらうと送料もかかりますので
メーカーに故障をみてもらって、
修理の見積もりをもらうなどすれば
本当に故障かも判断できると思います。

相手は常品と思って購入しているのでしょうから
錯誤による契約の無効で契約そのものが無効になると思いますよ。
    • good
    • 1

「着払いで返送して下さい。

確認後速やかに返金します」と連絡してみましょう。
もし邪な気持ちでクレームをつけたのであれば、十中八九返信がないはずです。
本当に返送されてきたら、動作確認後、おとなしく返金したら解決です。
    • good
    • 1

責任の所在をはっきりしないと


一般宅配便で送れるものではないでしょうから、ちゃんと家財便で依頼し、佐川が梱包して発送したなら佐川に請求すれば保険がかかっていますし、
あなたが梱包したのが原因ならあなたの責任で返金処理することになるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!