プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーナビの走行軌跡について質問です。

点々は、道にしかつかないのですか?
建物の駐車場などにも付くのでしょうか?
走行軌跡の点々に信ぴょう性あるのですか?

A 回答 (2件)

走行軌跡はどのような場所でも付きます。

信ぴょう性については、各種計測機器の精度とナビソフトもよるものと考えられます。

例えば、急ハンドル走行を行った場合、カーナビのジャイロセンサが正常に角度を
判断出来ずに自車位置も含め異なった方向へ進んでしまう、軌跡を付けてしまう可能性があります。
GPS及びナビソフトが瞬時に判断すれば即座に修正はなされますが数点の軌跡は路外に表示される場合があります。

とても長いトンネルを通過する時、場合によっては出口付近で点の間隔が通常と異なる場合があります。
これはGPSで位置情報を取得する事が不可能なので自行法とジャイロセンサで行う為、
多少の誤差が生じる時に発生します。

新しい道路などカーナビに登録されていない道路を走行した場合、
ナビソフトによっては走行している付近の道路を走行しているものと判断してしまう場合もあります。
逆にカーナビ上で道路外走行を行っているので点を結ぶとギクシャクしている可能性があります。
    • 0

スマホのカーナビではなく、クルマに備え付けのカーナビだとすると、

GPSだけではなく自走状態でも判断しますから駐車場内の軌跡も残ります。

信憑性はあるといえますが、エンジンを切った状態で車両の向きを反転させるなどすると、
(そういう仕組みの機械式駐車場も存在します)
走行軌跡は乱れますので完全にいつでも正しいとは言いきれません。
    • 0