アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしながら、相談させて頂きます
44歳 子供二人、夫 がいる主婦です

正月早々、自己嫌悪です。それは

私の昔からの 悪い所で、失言と言いますか、
調子に乗ると喋り過ぎる、上から喋る、

知ったかぶり… どううまく説明したら
良いのかわかりませんが、そういった
言動で回りを不愉快にさせてしまいます。

お酒が入れば尚更ひどいですが、お酒を飲んでいなくても、そういう傾向にあります

ズケズケと失礼な事を言ってしまったり、
偉そう?な感じで喋ってしまったり…

みんなが集まったりすると ついそういう傾向になってしまい、後からすごくすごく
後悔し、自己嫌悪でたまらなくなります。

先日も、娘の彼氏に、失礼な事を言ってしまったようで、後々 娘から、彼氏が傷ついた。
と言われてしまいました。
職業の話です。もっとこうゆう職業の人のが結婚するならいいわよね。みたいな感じです… プライドを傷つけたみたいで。

その時はそうゆう気持ちはなく、ついつい
べらべらと喋ってしまいました
軽い気持ちで…

そんな性格がたまらなくイヤで自己嫌悪です

私の母親がまさにそうゆう人で、私はそうゆう母親が大嫌いです、

なのに、なのに、今自分がまさにそんな感じになっています

44歳、おばさん化なのでしょうか?
パート先の同僚や若い後輩からはすごく
話しやすくて親しまれていると思います。

しかし、調子に乗ったり、話を大きく
オーバーに話したり、、
知ったかぶりしたり、、もう 品がないと
言いますか…

どうしたら良いでしょうか
娘、彼氏にはどうしたら良いでしょうか

助けて下さい…

宜しくお願い致します

A 回答 (23件中1~10件)

まず、その失言がなぜ失言か考えましたか?



言われた方はどう思うのか。
相手の立場になって考えてますか?

ただ、喋りすぎた、ではなく
自分の発言で、相手はどのような気持ちになり
そうさせないためには、次からはどのように発言すればいいのかを、ちゃんと考えます。

そうすれば、次回から似たような話題が上がっても
同じ失敗は繰り返さないようになるんじゃないでしょうか(; ´ᵕ` )
    • good
    • 0

失言をした時に相手がどのように感じるか考えていますか?



そうならない為に、どう発言するべきだったか?まで考えてますか?

自分の発言のどこが、相手を不快にして
そうさせないためにはどう発言するべきだったのか?をちゃんと考えてみたら失敗は減るんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

すみません( ˟ ⌑ ˟ )


読み込めていなかったので書き込んだら連投になってしまてます(--;)
申し訳ないです。
    • good
    • 0

>おばさん化なのでしょうか?


違いますよ。
それではまるでおばさんになると多くの人がそうなるように受け取れます。

元々の性格ですよね。
性格ってのは生まれ持ってのものに環境などの積み重ねがあって形成されるものです。
44年間もそれで生きてきたのに、今更変わることなんてできません。
年月が経てば経つほど難しくなります。
10代前半の子供だったらまだ望みもありますが、私もそうですが人生の折り返し地点をターンする頃にはもうだいぶ遅いですよ。

でもあなたの良いところは、それを自覚して後悔して反省しているところじゃないでしょうか。
それに気づかず放ったらかしていたら問題ですが、ちゃんと気づいてるんですから、しっかりと事後に謝罪をするなりすればだいぶ違うと思いますよ。

>娘、彼氏にはどうしたら良いでしょうか
とりあえず娘さんとその彼氏さんには謝罪しておいた方が良いですよ。

そして、これからは発言の前には一呼吸置くようにしてはいかがでしょうか。
一呼吸をおけば「おおっと!危ない」ってなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます
発言の前に一呼吸置くように
気をつけます。努力します
本当にありがとうございます

お礼日時:2019/01/11 16:28

はじめまして。


口は災いのもと、といいますよね。
ホント、自分自身そう思ってもついついね、話を盛ってしまったりで。
でもね、そこが貴方の良いところなのは間違いないと思いますよ。
場を盛り上げる役割というかね・・。
ただ、一つ気をつけるとするなら、
いくらご家族の彼であっても、会社の同僚などと同様、
少し距離を置いてあげる方が、
お互いのためなのかもしれませんね。

家族の前で辛らつに言うお母様が少し苦手だった、と思われるなら、
そこだけ少し意識されたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。口は災いもと。その通りです
気を付けて距離を置いて、意識して喋るように努力するようにします。ありがとうございました

お礼日時:2019/01/11 16:26

娘に彼氏との豪華なランチ代1,2万渡してお母さん反省して自己嫌悪していることを伝えてもらえば尻拭いできると思います 親から受け継い

だ性格は変えられないと思うので後始末をきちんとやっていけば嫌われずに済むと思います
    • good
    • 0

ああ・・・実は私もお酒を呑むとそういう傾向があるので、他人事とは思えないです・・・。


浮かれてしまうというか、脳を通さずに口が動いている感じと言うか・・・。
後で、「うわー、大丈夫かなー、気を悪くしてないかなー」と後悔することも、多々あります。

とりあえず、娘さんの彼氏さんには、きちんと謝罪をしましょう。
お母様に紹介しているということは、将来を見据えたご関係なのですよね?
貴女のせいで、娘さんが、大好きな、結婚したいと真剣に考えている相手に振られたりしたら・・・最悪です。
本当に自分でも恥ずかしいと思っているのですが、虚言癖や調子に乗る癖があり、自分を少しでも大きく見せたい、人より上に立ちたい、という欲求が強い性格です。
そのため、思ってもいないことをベラベラと言って、人を傷つけてしまう、どうしようもない人間です。
今回のことも、実際に貴方の職業について不満に思っているということではなく、貴方よりも私の方が上だ、娘への影響力は私の方があるんだ、と誇示したかった、私の浅はかな顕示欲でした。
私のことは嫌われて当然と覚悟しています。
ですが、娘には何の非も無く、むしろ、私のこのような性格に一番振り回され、迷惑しているのは娘です。
どうか、娘とは、今まで同様、仲良くしてやっていただけませんでしょうか。
・・・という感じでしょうか。

まあ、お母様もそうだということは、もう「そういう性格」なんでしょうね。
今更変えることは不可能ですから、「あ、今、調子に乗ってる?」と気づいたら何か冷たいものでも飲んで間を取るとか、お酒は呑み過ぎないようにするとかして、なるべく減らしていくしかないのかな、と。
って、上記で気をつけてるつもりの私も、時々やらかしているので、あまり説得力ありませんけど・・・。
あと、ご主人や娘さんに、「やってるな、って思った時は、止めて」とお願いしておくとか、ですかね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を本当にありがとうございます。人より上にたちたい…胸が痛むほどその通りかもしれません。
お酒は量を控え、最初から気を付けて気を付けて喋るように努力したいと思います
本当にありがとうございます

お礼日時:2019/01/11 16:24

こんなに自己分析が出来る


まして親を反面教師にしてるなら
大丈夫な気もしますよ

何を言ったのか?
わかりませんが…
娘さんの恋人は交際相手親から、
耳障りの良いコトばかり聴けると
思うのは間違いです
その程度でキズつくなら、
メンタルが弱いですよね

娘さんも親に気を使わせるのは、
少し違いますよね

上からと言われても目上です
偉そうにと言われても、
親の方が偉いんです…笑
反省する内容でしょうか?

ありのままで、
良いんじゃないですか

大丈夫ですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。何を言ったかというと
娘の彼氏は高校の同級生でした。
娘はまだ学生で、医療の道に進みます。来年には社会に出て、まだまだ色々な人に出会うかも知れないよね?医療なのでドクターだっているしね。みたいな会話です。
彼氏はそれが傷ついたみたいです。よくよく考え 私は失礼な事を言いましたが決してその思いが嘘でもないし、この先まだまだ色々な出会いだってやはりあるかもしれないじゃない。ってやはり思います。彼氏がだめ と思っているわけではありませんし、二人が別に結婚の話をしにきたわけでもありません。大切に育てた娘です。
やはり少しでも苦労のない人と結婚してほしいです。もちろん、
娘の気持ちが一番ですよ それは
わかっております。
ただ、私の発言は本当に失礼だったのは反省しています
彼氏の前で言うべき事ではありませんでした
でもそうゆう気持ちが心にあったのは事実です…

お礼日時:2019/01/11 16:21

そういう気遣いがイマイチ出来ない人っていますよね。

最初は楽しくても相手してると少しずつ貶されて傷ついたり不快な思いをしたり疲れていくので、最終的には嫌われて最後は去られて少しずつ敵を増やしてしまうタイプ。自分でそういうところを変えてくしか無いですよ。

とりあえず、娘さんに「彼氏さんに申し訳ない事した。反省してる。配慮が足りなかった。娘ちゃんも変に気を遣わさせてゴメンね。これから気を付けるようにするから。とりあえず、彼氏さんに嫌な思いさせてゴメンねって謝っといて。このお金で二人で美味しいランチでもしてきて。これに懲りずにまたいつか遊びに来てって伝えといて」って3千円ほど渡したらどうでしょう?お金を渡すとかは別にして。心から悪いと思ってたら普通に謝罪の言葉は出ますよ。今までも謝罪するチャンスはいくらでもあったけど、それを避けてきた結果が今の姿だと思うので。カッコ悪い、大人気ない事をしたなら潔く謝る人の方が、自分のプライドを守ることを優先し誤魔化して忘れてもらおうという姿勢の人間より格上ですよ。

注目を浴びたり、面白いと思ってもらいたいという欲求が強い人なんだと思います。ウケる方を優先してしまうというか。小学生くらいの頃はそういう部分は誰でもありますが、自分の気持ちを優先して他人を犠牲にしたり、他人に嫌な思いをさせることに罪悪感を感じるようになり治していく部分です。たまたま、質問者様の場合はそこを治さずに生きられる環境だったんでしょうね。

おばさん化というのは多少関係あると思いますよ。もともと傾向がある人でも若い女性の間は年長者に怒られたり世間の目があるので大人しくしてたけど、年齢が上がって注意する人がいなくなったら酷くなるという事なんで。

早めに治すようにした方がいいですよ。もう既に実害が出てると思いますよ。娘さんにそんな事を言われるレベルだったら、他の人はどういう目で見てるか分かると思います。そういう質問者様の欠点をきちんと指摘してくれるご家族やお友達を大切にして、耳の痛い話でも聞くという姿勢でいないと、どんどん嫌われて孤立してしまうと思います。他人は言わずにそっと離れていくので。

仲良い友人に相談して「会話がヒートアップして調子に乗ってきたら教えて」とかお願いするのもいいかと思います。あとは自分で喋りながら「あぁ今ヤバい」と客観的に感じた時はとりあえず黙ってみるとか。「喉乾いた。みんなお茶とかいらない?」と水を取ってくるとか「ちょっとごめん、トイレ」とかで中座してみるとか。自分で茶化して「あ、なんか今またいらない事言いそうだから。黙っとこう」「お口チャック」と舌を出したり。おかしな事を言ってしまった瞬間に気づいたら「あ、ごめん。これはいらないお世話だった」など即座に謝るなど。やらかした後の対処法を研究してみるとか。色々と創意工夫して努力されたらいいと思いますよ。

質問者様は素直で優しい感じは文章で伝わります。だからこそ自分の悪い癖を治したいと思われてるんですよね。本当に嫌な奴だったらそんな事は考えないので。大丈夫ですよ、誰でも他人に言えないような欠点の一つや二つがありますから。私も質問者様とは内容は違いますが問題ありますし、ただ出来るだけ今の自分より少しでもマシな人間になれるようにしたいと思い行動するように心がけてます。お互い今より少しでも素敵な人間になろうと努力しましょうね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、本当に本当にありがとうございます。胸が痛むほどその通りです。これからは、お口チャックを真剣に心がけて努力するようにします。今年の目標とします
本当にありがとうございました

お礼日時:2019/01/11 16:10

母親を反面教師にしなかった 貴女の不勉強が 今出たのですな 遅くはない 今から 心入れ替えて行動しなさい

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!